オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

快適な作業現場

お盆が近づいてるせいかここ最近は在宅クリーニングの現場が比較的多くて、
今日はレンジフードのクリーニングに行ってきたよ。

新規のお客様宅やったんやけど、
サラリーマン時代、仕事帰りによく立ち寄っていた居酒屋さんのすぐ近所やったんで、

「あー、なんか懐かしいやね・・・・・、いつも一緒に吞んどったツレは元気しとるんやろか?」
なんて、少しセンチメンタルな気分になる。。。。。

ま、とにかく仕事をせねば・・・・
ありゃ!車の中に腰袋を忘れてきたぞ(@^^)/~~~

やっぱ、仕事中に余計なこと考えたらアカンやね(^^:


で、お客様に挨拶してキッチンへ案内してもらうと・・・・・
やったラッキーーーー!!エアコン効いとるぅーーーー!(^^)!

夏は暖房、冬は冷房が当たり前の掃除屋稼業なんで、これは非常にありがたい。
(※気の利いたお客様は色々と気配りしてくれてます。)

e0091220_22441478.jpg

今回は背の低いタイプやったんで脚立も要らんし足場もいいし、
なにより涼しい~♪♪

しかーし!現実はそんなに甘くはなかった!
油汚れがこれまた強烈だったのよ(+o+)

通常は10倍希釈で使ってるアルカリ洗剤なんやけど、
500ミリのスプレイヤー1本では足りずに必殺の5倍希釈モードへ・・・・

業務用アルカリ洗剤でもかなり強力なほうなんで、
使ってるオイラ本人もかなりムセ込むのよね。(ゲホゲホ)

お客様には、「強力な洗剤使いますんで、匂いが気になったらご勘弁を」と、
一応はお断りしてるんやけど、その時点でお客様は隣の部屋へ避難するケースが多いです。

在宅のお風呂掃除で漂白剤を撒くパターンに似てるかも(^^:

余談やけど、エアコンクリーニングの場合には【ムセない系】の洗剤を使用してるんで、
その点についてはご安心を(笑)

画像のはシロッコファン内部からカミソリで削り落とした油の塊ですわ。
ウ〇コの写真じゃないぞ(笑)



e0091220_2373685.jpg

せっかくキレイになった換気扇なんやけど、
毎日使うものなんでまた直ぐに油まみれになるのは必至である。

ここでお客様へ日頃のお手入れ方法を伝授するのもサービスのひとつと考えている。

気が向いたときでもいいから、市販洗剤で一拭きしてやればメンテナンスも楽になるし、
なにより美しさを保てるんやから、キッチンに立っていても楽しくなると思うよ。

オイラ的には、使い捨てタイプの不織布フィルターを被せておくのが良いと思う。
100円ショップとかのを頻繁に交換する習慣を付けておいて、

それでも手に負えなくなったり面倒くさくなった時に、
大枚はたいてプロの掃除屋に頼めばいいと思うよ(マジで)



話変わるけど、今日はもう一軒見積もりに行ってきたのよ。
自分で片付けられなくてどうしようもないから見に来て欲しいという依頼やった。

どんな凄いゴミ屋敷かと思いきや・・・・・
これぐらいは自分で出来るでしょ!?てなレベル。。。。。

若い女性やったんやけど、自身もキレイにお化粧して身だしなみにも気を遣っとったし、
幼い男の子(めっちゃカワイイ)の面倒もちゃんとみてるようやった。

※オイラは、相手の車の中を覗くことでその人の几帳面さを観察してます。

なんで、今日は少し意地悪して、わざと高めの見積もり額を提示してきたよ。

お金が勿体無いんなら出来るとこまで自分でやればいいやん。
相談事は無料でやっとるよ♪

大丈夫、アンタなら自分で出来るよ!プロの手を借りんでも!
それでも、どうしてもと云うんやったら、オイラは依頼を拒まない。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-09 23:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

遠方からのご依頼

メールでの作業依頼が入ってきたんで、早速返事を書こうかな・・・・と思ったら、
地元じゃ聞き慣れない住所が書いてあるではないか???

富山にこんな地名あったっけ!?
と、ググッてみたら北関東にある地名しか出てこんぞ(-.-)

「富山にある実家を掃除してほしい。」とかの、
県外に住むお客様からの問い合わせや依頼パターンはそう珍しくもないんやけど、

富山から400kmも離れたとこへ行って、1Kアパートのクリーニングはかなり無理っぽいかも・・・・
出張費だけでも相当な金額になるやろな(爆)

で、結局は丁重にお断りしたんやけど、
なんでオイラのとこに依頼がきたんやろ?


せっかくメール下さったのにゴメンナサイねm(__)m
地元の業者さんに頼んだ方がよろしいかと思いますんで(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-09 13:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ルーキーズ、卒業

ドラマや映画で人気のあった、ルーキーズ。
オイラも涙をこぼしながらいつも観てたよ。(篤いのに弱いのよね)

で、今日はその劇場版が地上波で放送されてたんで、
オイラの高校生卒業式のひとコマをログしておこう。

高校デビュー系だったオイラは、当時流行った【ツッパリ系】だったと思う。
あの頃のステイタスは自動車とバイク!

オイラが卒業した高校は完全な男子校やったんで、
異性に対する遠慮とかが無い分、同級生とかへの虚勢の張り合いがとても強かったと思う。

オイラが入っていたクラスは化学科で、
他のクラスと違い、卒業するまでの3年間は学友(?)の顔ぶれが変わらない特殊なクラスやった。

ヤンキー系の多い、俗に云う不良集団の学校やったけど、
同じ学年で途中退学者無しで全員揃って卒業したのが誇りである。

これは、クラス担任の先生のお蔭だと思う。

一年生の時には、個性的な怖い先生からの鉄拳指導を受けて、

2年、3年生の時には、優しく且つ、熱心な先生からの指導を受けたよ。


このクラス担任だった二人の先生のことは、今でも尊敬してるよ。

先生の家に招かれてお茶をご馳走になったこと、
成人してからお寿司屋さんで一杯やらせてもらったこと。。。。


F先生! T先生! ご指導ありがとうございました!

お陰様でこんなオイラも、社会貢献に一役立って元気にやってますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-08 23:31 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

ホウレンソウ

馴染の工務店さんからのご依頼で、新築住宅の引渡しクリーニングに行ってきたよ。
今日は応援に来てくれた職人さんと、オイラとの3人体制で挑んだよ。

で、現場に着いた瞬間に皆の口から揃ってでたのが、「暑っついねー!」(笑)

今日の富山の気温は35度・・・・・
殆ど体温に近い温度なんで涼しい訳がないんである(笑)

e0091220_1916730.jpg
ここの物件は中3階構造のかなり広々とした設計で、
日中は殆ど照明が要らないような採光にも気配りされていた。

てことは・・・・
サッシガラスクリーニングの手間も余計に掛かるってことなのね(ToT)

一階では造作大工さん達が一生懸命にモノをこしらえてるし(^^:
一日でクリーニングが仕上がるんやろか??

と、一瞬不安な気分にかられるが、
ま、何とかなるやろ(^^:  いつものように・・・(笑)

今日は応援の職人さんも居てるんで、気持ち的にも楽やしね♪



e0091220_19331247.jpg
で、作業中に気になったのがコレ→

吹き抜け部分にあるハメ殺し混合窓なんやけど、
コイツをどうやってクリーニングしてやろうか・・・・・・・(考)

とにかく【ガラス注意!】のラベルを剥がす必要があるのよね。。。。

まともにやると、9尺ほどの脚立が要るんやけど、
そんな高尚なもん持って来とらんぞ!(笑)

でも大丈夫!!一応はプロですから(笑)



e0091220_1944411.jpg
愛用のウンガー社製ガラススクィージからブレードを外し、
ハンドル部分に一枚刃を無理やり装着してロングポールにセットする!

エトレー社製スクィージには真似できん芸当やろ!?
だからオイラは、ウンガーを好んで使うのよ(ニヤリ)。

これは、建築美装の修行時に覚えたうちの技のひとつ。



e0091220_19543312.jpg
「自分の手があともう少し長ければ・・・・・・・」
と思ったことはないですか!?

クリーニング用品には合理的な考えから造られているモノが多いんで、
素人の人からみたら、「えっ!どうやってやったん??」

なんてのもあるんやけど、
これは、ビルメンテナンス修行時代に覚えた技のひとつ。

基本は、【早く・キレイに・美しく】
キレイと美しくという表現はダブルような感じなんやけど、

最後の美しくは、作業をするにあたっての【立ち振る舞い】を意味する。

どうやって依頼をスマートに仕上げるか・・・・・
オイラは常にいつもこのことを考えて仕事しとるんよ。

一人親方として、一人の掃除屋職人として。



e0091220_20222831.jpg
でもね、一人じゃ限界があるよ。
専門知識と技術を持ってしても出来ないことは多々ある。

ではどうすればいいのか?
それは、専門家に相談して解決策を乞えば良い。

これは、長年の営業職で培ったコミニュケーション術のひとつ。
敵を作るより、味方をつくっておいたほうが良いとうオイラの持論のひとつ。

人間は、一人で生きて行くことは難しい。
一人じゃ、やっぱ淋しいよ。。。。チームワークも嫌いなほうじゃない。


e0091220_20423434.jpg


【報告・連絡・相談】

頭文字を取って【ホウレンソウ】

これは、チームワークで仕事していた時に覚えた言葉。
そして、担当者へ、こっそりと連絡するのも手段のひとつ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-06 20:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

現役引退のタイミング

今日のタイトルはなんとなく【引退】という言葉を使ってみた。

e0091220_20165475.jpg
先月はエアコンクリーニングの仕事が多かったせいか、
洗濯待ちのタオルがどんどん溜まっていたのよね(^^:

穴が空いたりしてボロボロになったタオル君の最後は、
バイクのメンテナンスとかに使って、
もうこれ以上洗濯するのが困難なくらいまで使ってデッドソルジャーになるんである。

そんな感じで数枚減って数枚増えるというパターンをずっと繰り返してしたんやけど、
これじゃあ大量にストックしている新品タオルの出番が中々廻ってこないんで、

勿体無い気持ちをグッと堪えて、
まだ使える分も含めて一気に大量処分したよ(ToT)


タオルはクリーニング屋にとって、道具なのか?消耗品なのか?

例えばガラススクィージ本体は大切な道具なんやけど、
替えゴムはその名のごとく消耗品の部類・・・・(キリが無い)

普通に寿命がきたと思えばいいんやろけど、
今回の大量処分には心が痛んだよ・・・・・・

たかがタオル、されどタオル。。。。

確かに、これが無いとオイラも仕事で困るもんな。

美容院の勝手口とかで、
お揃い色のタオルが洗濯されて風になびいてる光景をいつも意識して見てるんやけど、

そう思うと、やっぱタオルは消耗品じゃなくて大切な道具なんやろね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-05 21:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

新型トラックの新機能

今日は、長い間物置代わりに使っていたお部屋を、
「お盆前にスッキリと片付けしてほしい!」というお客様のご依頼に行ってきたよ。

e0091220_14304478.jpg
この手の作業には現地確認が必要不可欠で、
お客様の意向を伺ってから必要人員と投入車両とかを積算する訳なのよね。

たまにぶっつけ本番な現場もあるんやけど、
素人のお客様には何リューベ(㎥)とか何トンとか言っても、
ピンと来ないのが普通なんで、

ここは「大は小を兼ねる」の先人の教えに従って、
大き目な車両を用意するのがオイラのセオリー。

こんなオイラも独立して間もない頃は、
とにかく経費を削減して少しでも利益を上げてやろうかと、
そんなことばっかりを考えていたんやけど、

あとほんの少しのとこで荷物が積みきれなくて余計な往復してみたり、
車両投入をケチったばかりに肝心な道具を積み忘れてきたりとか・・・・・

キャリアーには【航空母艦】という意味もある。

キャリアは【経験値】。



e0091220_14594435.jpg
オイラの愛機バネット君も結構万能仕様にはしてあるんやけど、
攻撃力が足りないときには【庸車】をお願いしてるのよね。

ま、平たくいうとレンタカー屋さんなんやけど(^^:
独立当時からお付き合いして頂いている、とても強力な協力業者さんなのよね。

で、ここのレンタカー屋さんの車両は常に新型ばかりなのよ!
借りてる側のオイラからしても、「どこで償却しとるんやろ?」ってくらいかも(笑)

今日も新型なオートマチック的なシステムの説明をしてもらって、
「へぇーーーー、スゴイやね!」なんて思ってたとこにまた気付いたんやけど、

従来の左側バックミラーの上にちょこんと付いた補助ミラー!
運転手側から死角になるアルミボディの角っこを映してるんやねぇ~。

こういう細かい気配りが、メーカー側からユーザーへ対する姿勢が覗えて、
運転していてもなんか楽しいやね(^0^)



e0091220_1531953.jpg
このトラックはとにかく良く喋ります(マジで)

「♪ ピンポーン♪ ギアを入れたまま降りないでください」

「♪ ピンポーン♪ 車内で屁をこかないでください」

「♪ ピンポーン♪ ETCカードが挿入されてません」


分かった、分かったがな!!やかましい!!



うん?この赤いスイッチは何やろ? これ押したらどうなるん?(ポチっとな)



「♪ ピンポーン♪ 自爆装置がセットされました。乗員は速やかに退船してください・・・・・・・」




アクション映画の観すぎやな(笑X3)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪ 
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-04 15:46 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

東西の変態カクテル

普段は気の張らない居酒屋系を好むオイラなんやけど、
パイプを銜えた時だけは、チョットだけ英国紳士を気取ってみたくなります(ウソです(笑))

こないだチョット気取ってBRAで一杯やってきたときの後ログなんやけど
新宿版:変態カクテルと、富山版:変態カクテルの微妙な違いのことを教えてもらいましたm(__)m

e0091220_17135117.jpg

これが昨年呑んだ新宿版の変態カクテル。

本来は別の名称が付いてるカクテルなんやけど、
シブイというか何というか、お世辞にも美味しいとは思わなかったけど・・・・・(^^:

ベースは、【フェルネットブランカ】と【アンゴスチェラビター】という、
普通に聞いたらひっくり返るような組み合わせらしい(笑)

因みにミント味もあって、炭酸で割ったら結構美味しいとのこと。。。。(ホンマか?)



e0091220_17212090.jpg

方やこちらが、富山版:変態カクテル。

こちらもベース酒は【フェルネットブランカ】!
「お仏壇のような香りが香ばしいんですよ♪」と、富山のBRAのマスター談。

確かに!オイラがブライヤーパイプの手入れに使っているクリーナーとよく似た匂いがするわ。
お仏壇のような独特なありがたい香が・・・・(笑)

でもオイラ的には、苦手な渋味が少ない分、
富山版:変態カクテルのほうが口に好みかも(^0^)


余談だが、富山版では【変態】じゃなくて、【編隊】と呼んでるらしい。
なんかこっちのほうが全然恰好いい感じでいいんやけど、

もしかして、単にマスターが文字変換を間違えただけなんかも知れんな(笑)



e0091220_22171081.jpg
こないだからこのカクテルネタで一緒に盛り上がっていた
パイプーラーの先輩から、「今呑んでますよぉ~♪」

と、画像を送って貰ったんで勝手にUP!(笑)
これがフェルメットブランカ・メンタの微炭酸割りだそうです♪

普段の仕事帰りにこんな素敵なBARに寄れるなんて、
ちょっとうらやましいかも(*^_^*)

まぁ、普段人一倍の仕事してる人に与えられた休息の時間やもんね♪
※オイラのことじゃないよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
「変態」と「編隊」のどちらがいいかと思った人はこちらをクリック!
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-02 17:39 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

8月の需要といえば

昨日から8月になったやね。
富山でも雨雲の隙間から白い入道雲が見えてきて、いかにも「夏!!」っていう空が広がる。

e0091220_16205872.jpg
この時期になるとエアコンクリーニングもそうなんやけど、
【お盆】を迎えるための不用品片付けに次いで多いのが、

換気扇(レンジフード)のクリーニング依頼。

油まみれの換気扇掃除は主婦にとっても苦痛のタネなんやろね。
プロでもけっこう面倒くさい部類にはいる作業やしね(^^:

一戸建ての多い富山では、
大物なフードを外して外洗いも可能なんですな。

冷たくて美味しい井戸水を使って洗いながらも、
それをゴクゴクと飲んで喉を潤す。(マジに旨い!)

こんなので夏野菜とかビール冷やしたら最高やろな!(^^)!



e0091220_16323897.jpg
今回はレンジフードに装着さてれ【スロットルフィルター】が、
最初から塗装が剥げ気味だったんで、

お客様合意の元、再塗装する方法で洗浄することにしたよ。
油汚れの具合にも依るんやけど、
塗装を傷めずにクリーニングするのは洗剤加減が結構難しいのよね((x x))

でも今回は全隔離ということで、
強力アルカリ洗剤に剥離剤をブレンドして、塗装ごと洗い流す(笑)



e0091220_16404398.jpg
んで、スロットルフィルターを黒のスプレーで再塗装で仕上げる!

「あらー!キレイになったわぁー!」

お客様のこの言葉が嬉しいんやよね♪
これが在宅作業の一番の醍醐味である(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-08-02 16:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777