人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月30日(土)新宿の某ホテルにて

e0091220_186040.jpg
昨夜の余韻を楽しみながら朝から一杯やる。

だって朝酒会会長ですから、、、、(笑)

それもあるけど、
台風の影響で朝から強い雨風で出掛ける元気もイマイチ。。

こういう日にはゆったりとパイプを燻らすのも乙である。



e0091220_1818354.jpg
でも連泊している部屋の清掃の都合もあるんで、
寒い中を出て昼食場所を探す。

こういう点は地下街が発達してる都会は便利やね。

しかーし、こういう場所で遠慮なく喫煙できるお店探しは
結構苦労したりする。次回からは台東区にしようかな(笑)

てなわけで、霜降りの馬刺しを肴に呑みなおす。



e0091220_18241070.jpg
やっぱ御飯とお味噌汁が欲しくなってくるんですな。
日本人ですから(笑)

日替わり定食575円也

あんまり居心地がいいんでついついウトウトする常連客もしばしば・・・

「お客さん増えて来たからそろそろ起きて!!」
と、女将さんからお盆で足をはたかてれ・・・

ムニャムニャ・・・「寝てねーよ!・・・ビールくれ!」

女将:「御飯はどうすんの?」

酔客:「うん・・・」

女将:「納豆は?」・・「食べるんでしょ!?」

酔客:「うん・・・」と、まるで老夫婦のような会話(笑)


方やオイラのお隣の席では、
出張族と見受けられる企業戦士達がネクタイを緩めてビールで乾杯している。

昼間っから酒を呑んでるのはオイラだけやないんやな。
やっぱ酒は、人生を楽しく過ごすには欠かせぬ潤滑油なんやなぁ~。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2010-11-02 18:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
10月29日(金)
正式名称【朝酒を愉しむ会】のオフ会に出席するために、オイラは東京は新宿へ向かった。

実は春頃からずっと温めていた企画だったんで、
ほんとにもう待ちに待ったというお楽しみイベントだったのよね(^0^)

e0091220_12225870.jpg
特急電車はくたか号に乗り込み、
先ずはビールで一杯。(プシュッとな!)

午前中からなんでこれも立派な朝酒である(笑)

で、当然車内は禁煙なので、
嗅ぎ煙草のスナッフを鼻から吸い込み、
これで東京までの約4時間をしのぐ。。。

スナッフばかりやっていたら、
もしかして禁煙できるんじゃないやろか?

と、ふと思ってもみるんやけど、
当面その予定は無い(笑)



e0091220_12332278.jpg
越後湯沢から新幹線に乗り換える頃には、
さすがにビールでおなかが膨れてくるんで、
ここからはウイスキーに切り替える。

って、どんだけ呑んどるんや!?(笑)



e0091220_1238378.jpg
東京に来るときには必ず下車するのが上野駅である。

何でかというと、その独特な雰囲気が大好きなのもあるけど、
そこいらじゅうに灰皿が置いてあるんで、
愛煙家にとってはとても居心地の良い場所なんですな。

これは後から聞いた話なんやけど、
台東区の区長さんはかなりの愛煙家擁護派だそうで、
必然とたばこ税とかの税収も結構多いらしい。

なるほどね、昔からたばこ文化が根付いている土地柄なんで、
オイラも知らずのうちにいつも好んで立ち寄っていたわけだ。
ちょっと感慨深いやね。



e0091220_12512161.jpg
本番のイベントは翌日なんやけど、
実はこの人物に会うために2泊日程を組んだのだ。

日本ブログ村で知り合った愛煙ブロガーの、
【天邪鬼さん】である。

オイラがパイプ喫煙を始めて間もない頃から、
色々教えてくださった先輩パイプーラで、
「今度、お洒落なバーに連れてってくださいね♪」

と、お願いしていたのがついに実現したのだ!

因みに彼は朝酒会関東支部長の肩書も持つ愛酒家でもある。


e0091220_1354581.jpg
で、「全く違う空間に連れて行ってあげるよ」
と連れていってもらったバーは、
バーテンダーの中でも頂点と呼ばれるとても素敵なお店だった。

ここで天邪鬼さんから嬉しいプレゼントを頂いたよ!
シリアラタキアを仕込んだ煙草である。

で、この日のためにオイラに嫁いでから二か月間も
処女を守り続けてきた【オロビアンコ・カッサーノ】に、
頂いたばかりの葉っぱを仕込んでブレイクインの儀式を行った。


実はこの重厚な空間に来る前に、
賑やかなパブでビール呑りながらはしゃいできたのよね。

TPOに応じて切り替えのできる天邪鬼さんである。
うーん、大人やなぁ~(笑)



e0091220_13261629.jpg
でお次は、また少し雰囲気の違うバーへ。。。

オイラ自慢のダンヒル君と、
天邪鬼さんお気に入りのアシュトン君とのツーショット!

これも今回の大きな目的の一つだったのだ。



e0091220_13333768.jpg
で、天邪鬼さんと同じカクテルを注文。

とても愛想の良いマスターが作ってくれたのが、
この【変態カクテル】

本当はほかの名前がついてるんやけど、
何故か変態カクテルという通称が馴染んでいるらしい。

お味のほうはというと、、、

初めて体験した味覚と喉ごしでした(笑)


e0091220_13424336.jpg

オイラ:「天邪鬼さんって、業務用HPに載ってる顔写真と
少し雰囲気違わねぇ?」

天邪鬼さん:「うん、実はアレ5年前の写真なんだよ(^^:」
「あーあ、前髪がさみしくなったよなぁ(シクシク)」

と、便所で泣いていました。。。。(ウソです)


帰りのタクシーの中で、
「新宿東口で飲むのに何で西口のホテルに泊まってるの?」
「もしかして自虐ネタ?」

なんて散々突っ込まれちゃいました(笑)

そうえいば天邪鬼さんは大阪にも住んでたことあるんやったな、
だからボケとツッコミのセンスも持ち合わせてるんや・・・

と全く意味のないとこで妙に納得するオイラであった。。。。



e0091220_13593534.jpg

明日は関東に台風直撃かぁ~

皆集まってくれるかなぁ~


つづく・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2010-11-01 14:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777