人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010平湯CP会:完結編

7月19日(月) 巷では海の日なんやけど、オイラのグループは山の日やな(笑)

朝食は紅茶と、富士宮ヤキソバと、色鮮やかなリゾットを頂く。
が、昨夜のカレーが若干残ってたんでソイツをリゾットにトッピングしてみると結構イケル!
ご飯系や、カレーは残ると後始末が大変なんで、無理しても胃袋に納めるのがセオリーである(笑)

でも、以前なら朝から平気で焼肉とかギョーザまで食べてたんに、
やっぱ年を重ねる毎にメンバーの口も変わってくるんやなぁ。。。。。。

e0091220_17235964.jpg

撤収準備が整った頃には、あんなに居たメンバーも6人だけになってしまった。

現地集合・現地解散が基本なので、普段ならそのままアッサリと別れるんやけど、
今回は珍しく集合写真を撮ってみた。(特に深い意味は無い)



e0091220_17312616.jpg
今回は更に珍しく、massiさんからのリクエストで、
有志4名で高山市にある【国八食堂】で食事をすることになった。

この国八食堂とは、
県外からも根強いファンが多い事でも有名なお店なんである。

「やった!一番乗りや~」と思ったら、開店30分前やんか(^^;;
でも快く店内へ案内されて、貴重な貸切状態をしばし満喫する。



e0091220_17452231.jpg

これが国八食堂名物のホルモン焼である!

昨日は散々ホルモン焼を喰ってきて、
さらには朝食から未だ2時間しか経ってないので、
ちょっと控えめに3人前を注文してみる。

一人前330円とリーズナブルである。



e0091220_175094.jpg
これも超人気の豆腐鉄板焼(通称:豆腐ステーキ)!

こいつも控えめに4人前を注文するが、
ここで全員ご飯をオーダーする(笑)

立ちソバ列伝のmassiさんは中華ソバもオーダー。

で結局は未だ喰い足りなくなり、
豆腐ステーキ・ホルモン焼・ご飯の追加追加(爆)

やっぱ皆で食べると、ご飯もどんどん進むやね(^-^)



e0091220_1822890.jpg
せっかく高山市内まで来たんやからと、
ホッケ兄弟の行き着け店へ皆で行ってみた。

ここは【大野製麺所】といって、
あの高山ラーメンを造ってるとこなんですな。

スープ付きで一人前110円ととてもリーズナブルなんで、
皆でお土産に買っていく。

しっかし、ホッケ兄弟は、
暇さえあれば美味いもの探しに全国フラフラしてるだけあって、
マニアックな店は本当によく知っとるわなぁ~(笑)



e0091220_1811858.jpg
ここで、東京へ向かうmassiさんと涙のお別れ(ノ_・、)
またねー!気を付けてねぇ~!

で、オイラはというと、
このまま素直に帰れば60km足らずで富山へ帰れるんやけど、

なんかこのまま別れるのも切ないんで、
ちょっと遠回りして兄弟達と一緒に、
【せせらぎ街道】でマスツーリングを愉しむことにした。


↓   ↓   ↓   ↓
ここまでの詳細レポートはmassiさんのブログも是非ご覧ください♪




e0091220_1849041.jpg

郡上八幡ICで、兄弟達と涙のお別れ(ノ_・、)

♪「あなたは右へ 私は左に~」♪
って昔そんな歌があったような・・・・・・

5歳年下の自分の実弟とも、年に一度会うか会わんかなんに、
この兄弟達とは、一緒に居ることが本当に嬉しかったオイラであった。


2010平湯キャンプ会レポート:完!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-22 19:20 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

2010平湯CP会:其の伍

お待たせしました。平湯CP会2日目宴会レポートでっせー!
7月18日(日)夕方頃~

e0091220_19185021.jpg
バイク界のフェラーリと呼ばれる、
珍車アグスタ・ブルターレにキャンプ装備満載にして、
オフロードを走る変態趣味のOさんがクール宅急便で送ってくれた、
これまた超妖しい、京都の名店から取り寄せた謎のホルモン!

頼んでもいないのに何故かキムチとカクテキが添付されているぞ。
ま、キムチ大好きなんでそれは良しとして、

で、「中身は何?」
Oさん:「あ、ソレ、聞かんといたほうがええわ♪」(爆)

なんやそりゃ!?ま、美味いんで問題なし(笑)
つか、えらい多いけど何人前買うてきたん? 
アホー!喰いきれんがな(^^;;

PS:Oさんへ、大量のプレミアムモルツの差し入れありがとうございました。



e0091220_19324781.jpg
で、そろそろ魚も食いたくなったやろ!?
とミノ兄貴が高級魚の一夜干しを投入する。

キンメ鯛と、なんと神魚ノドグロである!!

しかし何をトチ狂ったのか櫻チップでスモークしてみたいということで、
やった結果はせっかくの旨味がスモーク風味に((+_+))



e0091220_19411851.jpg
「いやー、スマン、スマン」(^^;;
と、口直しリベンジで今度は普通に焼いてみる(笑)

ミノ兄貴お気に入りの阪神百貨店(デパ地下)
の美味しい厚揚げと、博多のからし明太子を贅沢に炙ってみる。

厚揚げといえば・・・・・
厚揚げイジリ名人のスギちゃんが今回参加できてなくてチト寂しい。

来年は必ず来いよ!
またイジメてあげるからね・・・(笑)



e0091220_19535828.jpg

Yさん:「ご飯炊けたでぇ~!」

てなわけで、半日掛けて12インチダッジオーブンで煮込んだ、
【インチキじゃないカレー】がようやく登場!

今回は夏野菜風に仕上げてみましたよ♪

でも細かい中身は聞かんほうがええ(爆)



e0091220_2024728.jpg
PM8時頃~
朝からずっと呑みっぱなしだったのと、
ご飯でお腹が膨れたこともあって、
小一時間ほどテントで仮眠をとることに。。。。。

「兄貴、massiさん着たら起こしてね」

・・・・・・ZZZZZZ (30分後)

「兄弟、起きろ!massiさん着いたで」

「えっ!もう来たん? 早やっ!」



e0091220_20133121.jpg
毎回、モトグッチ・カリフォルニアを駆って東京から、
荒鷲のごとく異常なスピードで現着するmassiさん。

で、駆けつけ3杯でキンキンに冷えたビールを飲み干して、
また手際よく料理を始める。

イタリアンな彼の基調は赤・白・緑である。
はい、出来ました。アサリのワイン蒸ですよぉ~♪

つか、人の胃袋具合を全く考慮しとらんやろ!?
何でそんなに沢山造るのよ(^^;;
でも意外と完食してしまうとこがmassiマジックである(笑)



e0091220_20274771.jpg
「もー腹一杯!もー喰えん!」

この言葉が出るようになると発動されるのが、
このCP会名物の【逆兵糧攻め】である((+_+))

ここぞとばかりに高級ステーキが惜しげも無く投入されるのだ。
これでオイラは何度喰い損ねていることやら(^^;;

コレは、「若いもんは一杯喰っとけや!」という、
体育会系なミノ兄貴のご指導であります。(押忍!)

「兄貴、ごっちゃんです!」(笑)

で、ここで調子に乗ると、
更にミノ兄貴のシゴキがエスカレートします。

兄貴:「スイカ切るから喰ってやー!」

皆:「押忍!でも自分は少しでいいです 押忍!」

兄貴:「まだ半分あるから、もっと喰ってやー!」

皆:「押忍!もう喰えません。堪忍してください。 押忍!」

兄貴:「そうかぁ・・・・・・・・・」

と、やおら、お隣のハーレー集団の宴会場へ半身になったスイカを持って行く兄貴。。。。。。

兄貴:「毎度!よう冷えてまっせー♪ ・・・・・・・・・スイカ喰えや!!」

ハレ乗りさん:「あ、兄貴、ごっちゃんです! 押忍!」







最後のスイカネタには、半分以上フィクション入ってます(笑)

私信:minoguzzi兄貴へ、
このネタを遥か遠くのインドで笑ろてもらえれば幸いです。(押忍!)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-21 21:07 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(4)

救世主現る!?

今日は一軒家の片付けに行ってきたよ。
処分する物量が通常より多いんで、今日は4人体制で挑んだ。

ゴミ屋敷じゃなくてキレイな家なんやけど、
家主が物持ちのいい性格なんで、新品の同じモノが溜まっても捨てられないんである。
ある意味、コレクターの部類にも入るかも。

で、今日の片付けの為にやってきた息子夫婦立会いの元で作業してたんやけど、
嫁さんのほうは姑さんに対して、どうしても遠慮気味になってしまうのよね。

で、息子さんの方も次第に苛立ちはじめ、
オイラのスタッフの方からも、手が止まるんで不満の声も上がってくる。
でもそれは我慢・我慢である。

でもね、家主の立場になってみれば、
端から見て不要なモノでも、本人にとってみれば大切なコレクションなのよね。
例えテッシュペーパーやら粗品のタオルだって・・・・・・

それを何が何でも全部捨てろというのは、いささか可哀想な話である。
でもオイラ達は余計な事は一切言わないのがセオリーである。

言うのは「要るモノですか?処分していいですか?」だけである。


ここで長女夫婦が応援に駆けつけてきたことで、現場の作業スピードは一気に上がる!

「お母さん、コレ要るの? ハイ分かったわよ!」

と、オイラにアイコンタクトで「ソレ捨てて・・・・」とサインを送る(笑)

そのサインを受けたオイラも、「家主に気付かれんように勝手口から搬出してや」
と、密かにスタッフへ指示をだす(笑)

で、この救世主(お姉さん)が現場を仕切り、スタッフもその指示に従い、
家主に気付かないうちに段々と家の中がスッキリしていった。

e0091220_18425496.jpg
すっかり様変わりしてキレイになった部屋に、
家主用のベッドを移設したところで、
初めて家主から、喜びと感謝の言葉を頂いた・・・・・・

帰りしな、キッチン廻りのクリーニングも追加注文貰ってきた。

費用は掛かるけど、プロはそれ相応の仕事しまっせ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-21 19:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

2010平湯CP会:其の四

7月18日(日) お昼過ぎ~

e0091220_182195.jpg
誰も居ない大型タープの下で、
よく冷えたビールをグイグイ遣りながら、
おもむろにカレーの仕込みを始めるオイラであった。

元祖:インチキカレーが定番なんやけど、
ここのCP会では材料がとても豊富なんで、
年々真面目に作るようになったみたい(笑)

この後、予想していなかった具材が
次々と投入されようとは誰も想像できなかった・・・・

カレーはね、ある意味ヤミ鍋的な要素もあるみたい(爆)
とにかく煮込めばなんとかなるのよ(笑)


e0091220_1834858.jpg

上高地観光から戻ってきたメンバー達が、
次々と帰り仕度を始める。。。。。。

明日仕事のある人や、渋滞を避ける為、
はたまた次の目的地へ向かう人など、人それぞれである。

全て行動自由なのがこのCP会の特徴なのよ。


大阪のGS乗りのOKさん、
またねー!気を付けて!



e0091220_1840213.jpg

OKさんのツレの
大阪のNさんも一緒にご出立!

またねー!気を付けてねー!



e0091220_18435865.jpg

これまた上高地観光から戻ってきた大阪のヒロジイさんも、
山梨のJINさんと共にご出立!

4輪部隊のJINさんは、
白川郷へ立ち寄ってから甲府へ向かったそうな。

今回は珍しくBMW勢が多かったやね~

皆、お気を付けて~!


e0091220_18512241.jpg
「タバコ買いに行くって、何処まで行っとったん?」

「へぇ、片道30kmほどありましたわ」

「アホやろ!すぐそこのバスターミナルに売っとるやろが!?」
「独りで寂しくて腹へったやんか」

「ほんなら兄貴、トウモロコシでも焼きますわ~」


※柔らかい京都弁口調で喋る最年少のニシやんは、
現在嫁はん募集中です♪(よく働きます)

※有名なお堅い仕事に付いてはりますので、
興味のある独身女性はオイラまで直メールください(笑)



e0091220_1992461.jpg
ここで東京からアグスタ乗りのOさん登場♪

何人かのメンバーが居なくなり、
10人用*2の大型タープも少し余裕が出てきたんで、
我も我もと愛車をタープに押し込む(笑)

で、自慢の愛車達を眺めながらまた酒を呑む!(これ至高!)

こんなことやってんのは、多分うち等のグループだけやろな。
だって今年1月からこの場所をキープしてたんやからね♪



んじゃ、まだ明るいけど夜宴第2弾にいきますか!?


其の伍へつづく・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-20 19:39 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

2010平湯CP会:其の参

7月18日(日)AM8:00
「グーッド モォーニング ヴェートナァーム !」

e0091220_142284.jpg
と、オイラの朝は目覚めの一服から始まる。

昨夜は結構寒かったけど、
朝日が昇るつれにテント内の温度も上昇して結構汗ばむ。

すでに仲間達は朝げを済ましてることやろけど、
先ずは目覚めの一服である。

一流品ダンヒルホルダーに【3級品エコー】を仕込む(笑)

余談だが、
オイラのテントには焼焦げ防止に防炎シートを敷き詰めてある。



e0091220_1413423.jpg

毎年恒例で雨にやられるCP会なんやけど、
今年は珍しく朝からピーカンや!!

てなわけで、朝早くから上高地へ観光に向かったメンバーや、
思い思いに好きな行動を取るのがこのキャンプ会のスタイルである。

で、オイラは軽く朝食を摂った後、
有志数名とバイクに跨り、朝から温泉を決め込む!



e0091220_1419456.jpg

平湯温泉郷から狭い道をしばし登っていくと、
渓流のせせらぎ音と深い緑がとても気持ち良い、
秘湯【神の湯】がある。

滝修行のように流れてくる源泉こそかなり熱いんやけど、
露天のせいか湯船は割と温めでなので、
仲間同士膝を付き合せて、ゆったりと裸の付き合いを愉しむ。

※混浴は無いんやけど、
家族風呂の用意はあるそうな。



e0091220_14335763.jpg
皆で温泉からベースキャンプへ戻ったら、
また思い思いに散策へ出掛けるメンバー達を、
「いってらっしゃ~い!留守番してるからね~!」

と皆を送り出すオイラ。
実は朝酒を遣りたかったのよね~(^-^)

今回初めて外に持ち出した【ザビネリ・デ・ラックス】に、
ダンヒルのアーリーモーニングを仕込んでマッタリと過ごす。

ラジオも何にも入らんけど、とにかくマッタリと時間を過ごす。。。。


つづく・・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-20 15:01 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

2010平湯CP会:其の弐

7月17日(土) 今回は一泊目の夜宴レポート編です。

実はこの会には過去、オネーサン方の参加実績も多数ありまして、
昨年なんかキタの新地から綺麗処が数名参加してまして、
そりゃもうえらい盛り上がりようでした。

今回もそれを期待して集結したメンバーも多かったハズ(笑)
しかーし!そこでまさかのキレイ処からのドタキャン連絡が入る・・・・・・(一同ガックリ)

すると、「オンナなんかおらんほうが、気ぃ遣わんでええんや!」
「おお、そやそや!」と負け惜しみで切返す関西パワー(笑)

てなわけで、気を遣う対象が居ない安心と悔しさからか、
まだ殆どアルコールも入ってないのに、この時点でもう放送禁止用語がバンバン飛び交う始末(爆)
後になるともっとスゴイ事になってます(笑)

e0091220_11241664.jpg
このCP会の特徴は大型装備と豪華食材である。

初参加のJINさんは、
トウモロコシを箱ごと持ってきてくれました。
これを12インチダッジオーブン&トライポッドで豪快に茹でる!

彼はBMWのGS乗りなんやけど、
今回は都合で4輪での出動ということもあり、
かなりの大型装備を投入してくれました。



e0091220_11434588.jpg
今年で6回目(多分?)を迎えるCP会に、
ついに禁断の【天婦羅】が初投入!!

仕込みと後始末の不便さからずっと敬遠されてた料理なんやけど、
これをキャンプ会で頂けるとは、なんと贅沢なことでしょうか!

実はJINさんは、別名【サムゲタン男】と呼ばれておりまして、
超手の込んだ韓国宮廷料理を野営で振舞うことでも有名らしい。



e0091220_1155134.jpg
オイラと同じ富山在住のSさんが持ってきてくれた、
高級シロホルモンが超大人気!

実は他のメンバーもホルモンを用意いていたんやけど、
この美味さに圧倒され投入のタイミングを皆失う(^^;;

それにすっかり気分を良くしたSさん、
「カルビも沢山あるでぇ、皆いっぱい食べてやぁ♪」



e0091220_1234360.jpg
「あ、しもた!白ワイン買うてくんの忘れとった・・・」

と、昨年オネーサンに好評だったパエリアを作るために、
片道25分も掛けて徒歩でワインを買出しにいったミノ兄貴。

ついでに途中で温泉に浸かってきたらしく、
出来上がるまでかなり待たされたパエリアであった(笑)

お味のほうは?・・・そりゃ「マイウー」に決ってまんがな(^-^)



e0091220_12152290.jpg
参加メンバーの約9割が関西系メンバーの中、
はるばる北九州から駆けつけてくれた初参加のMさん。
しかも何と、自慢のハーレーで自走してきたそうな!

いかにもアウトローぽいスタイルで、
最初は他のメンバーを威圧してた風にも思えたけど、
酒を酌み交わせばやっぱ九州男児は気持ちがいいやね。

で、Mさんのお土産【クジラの塩漬け】を頂く。
かなーり塩が濃いんで、熱湯でシャブシャブして塩分を適度に落とすと、

「いやー、なんか懐かしい味やね」
「昔、給食でよく食べたやね」

と、更に酒が進む(笑)



e0091220_123455.jpg
日付けも変わった頃、
宴会場の脇で三脚に添えた一眼レフカメラを
天空に向けてにセットしてるJINさんとヒロジイさん。

ここ平湯は標高1000mほどあるんで、
夜になれば星もかなり近くに見えるんである。

で、望遠レンズでのモニターを、
オイラの携帯写メで撮ったのがコレ(画像⇒)

うーん、もうかなり酔っ払ってるんでこれでご勘弁を(^^;;



e0091220_12444763.jpg

AM:1時過ぎ
既に床に着いたメンバーや、
焚き火の前でウトウトしてるメンバーが殆どである。

で、夜食用の焼おにぎりをダッジオーブンで温めて、
「おーい、皆、夜食出来たよぉ~」と小声でささやく。

アカン、オイラもそろそろ寝ますわ・・・・・

じゃ、お休みぃ・・・・・ZZZ

今日の参加メンバーは約11名(多分)


つづく。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-20 12:54 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

2010平湯CP会:其の壱

7月17日から19日の3連休を利用して、毎年恒例の【平湯キャンプ会】へ行ってきたよ。
今回はそれをレポート風に打ってみたいと思う。

e0091220_19221734.jpg
今年はウケ狙いで屋根付きスクーターキャビーナ改で
出撃を企んでたんやけど、セッティングがイマイチなんで
結局はアフリカツインが指名権を獲得したようだ(^^;;

2009年はXL250Rパリダカで参加して、
その前はオイラ自身が2年連続欠席したんで、
アフは、もうかれこれ4年ぶりの顔見せになるなぁ~

17日(土)AM11時過ぎ:
「じゃ、そろそろ行くか!?」・・・・・・アフ出動ぉ~♪



e0091220_19355146.jpg
PM3時過ぎ頃:

現場から一番近いスーパーで買出ししてると、
まだ小さな男の子を連れた他県ナンバーの
【新型スーパーテネレ】乗りさんを見かけた。

装備から想像するにキャンプするんやろな。

子:「とうちゃん、カレーはここだよ♪」
父:「おお、これ忘れちゃいけないよな」

なんかこういうのって、いいなー・・・・・・
「ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい」という、
昔のCMを思い出したオイラであった(シミジミと)



e0091220_20759.jpg
PM:4時ちょっと前 キャンプ場へ予定とおりに現着!

しかーし!いつもなら、まるで時間を見計らったように
集まるメンバーの姿が誰一人見当たらん・・・・・
もしかしてオイラが一番乗りか!?

と思ったら、えらく早く着きすぎて時間を持て余していた
大阪のYさんと涙の再会!

「ほな、一緒に宴会場の準備でもしまひょか!?」

と、ミノ兄貴があらかじめ宅配便で送っておいた大型タープを、
2人力を合わせてセッセと設営する。

幹事長のミノ兄貴を含め、
関西方面から来るメンバーの殆どは、皆渋滞にハマってるそうな(^^;;



e0091220_20261542.jpg
宴会場のタープ設営が終わったとこで、
お次はオイラのお家の設営である。

今回は8人用バンガローを2棟も押えてあるんやけど、
オイラは毎年好んでテントを張るんである。

理由は幾つかあるんやけど、
先ず一番はオイラの寝癖がとっても悪い事(笑い)
と、個室空間を確保したいのと、
後は嫌煙者に対する配慮かな?

で、適当な設営場所を見つけてお隣さんに、
「ここにテント張らせてもらっていいですか?」
と、一応挨拶しておく(これ基本マナー)

この挨拶の一言で、お隣さんはクレームを言えんやろ?

実はオイラ、【イビキ・歯ぎしり・寝言】の三冠王なんで、
一緒に寝たくないランキング上位者なのよ(シクシク)



e0091220_20461855.jpg

そうこうしてるうちに、
やがてメンバーがぞくぞくと集結してきたぞ。

さーて、じゃ本格的に宴会開始しましょうか!!



つづく・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-19 20:55 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
こう見えても、お陰様で結構忙しく仕事させてもらってます。(感謝)

e0091220_2121693.jpg
今日は大切なお客様との約束(納期)を死守する為、
応援スタッフを増員して現場をヤッツケてきたよ。

え?ヤッツケ!?

いや、言葉の語弊がありました。。。。。

キッチリと仕事納めてきましたよ(笑)


e0091220_21105100.jpg
掃除屋仕事には意外と刃物系を使うことが多いんで、
落下危険防止用の対策してるんやけど、
今日はそれが裏目に出てしまった。。。。。

腰袋に入れてる一枚刃(カミソリホルダー)と、
それを繋いでるストラップが何かに引っ掛かって、

その反動で「ゴムパッチン」よろしくで、
カミソリがオイラの踵にそれが直撃!
せっかく安全靴履いてたんに数センチの差・・・・・

結構痛かったぞ(ノ_・、) 一瞬、アキレス腱が切れたかと思ったけど、
とりあえず普通に動いてるんで良しとしとこう!

華奢な割にオイラのボディは結構タフなんである。
涙もろいけどな(^^;;


ま、他人を傷付けるよりは、
自分が痛い目に会ったほうが気分的にも楽やしな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-16 21:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日はエアコンとバスクリーニングのセット依頼へ行ってきたよ。
少しアレルギー体質のあるお客様で、掃除がちょっと苦手らしい(^^;;

先ずはリビングのエアコンクリーニングからなんやけど、
今日は雨が降ってるにも関わらず結構気温が高いんで、
作業のためエアコンを停止するとかなーり蒸し暑いんですな。

すると、、、、、、「これで風行きますかぁ~!?」

と、オイラに扇風機を向けてくれる優しいお客様の気遣い!
こういうことされたらもう、オイラ頑張ってサービスしちゃうもんね(^0^)ゞ

e0091220_19371084.jpg
で、キレイになったエアコンでお客様にはくつろいでもらって、
オイラはお風呂掃除に行ってきますね~♪

ユニットバス全体もそこそこにアレなんやけど、
浴槽のエプロンを外してみたら・・・・・・

うーん、やっぱ予想とおり・・・・・・・(^^;;

ま、遣り甲斐があるってもんやわ(笑)


e0091220_19452612.jpg
普段は見えないエプロン内がキレイになったとこで、
ここからがようやく本体クリーニング工程に入る。

アルカリ性洗剤で石鹸カスや垢汚れを落とし、
お次は酸性洗剤でミネラル系の汚れを落とす。

で仕上げはカビの漂白工程なんやけど、
コイツも漬け込み時間が結構掛かるんで、
その待ち時間を利用して、
オーダー外の洗面台とかもついでにキレイにしておく。

こういうのがお客様に対するオイラ的サービスなのよね。
勝手にやっても怒る人はまず居ないやろし(奇人変人は相手にしない)、
それで喜んでくれればオイラもそれで嬉しいしな♪


e0091220_19581858.jpg
で、お客様に仕上がりを見てもらったら、

「おおお!魔法みたい!!」

これは本当に嬉しい、最高の誉め言葉やったなぁ(ノ_・、)



でもね、クリーニング技術は魔法じゃなくて、
本当は化学の力なんよ♪

と、余計な事は云わんオイラであった(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-15 20:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日は在宅の丸ごとクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_16485432.jpg
若くてとてもチャーミングなお客様なんやけど、
初めて見積りに伺った時には覇気が無いというか、
せっかくのチャーミングさが勿体無いな・・・と感じてたんやけど、

次第にキレイになっていく部屋と比例するかのように、
お客様の表情が段々明るくなっていくのが普通に伝わってくる。
だって今日は、イケメンスタッフを2人も動員したもんね♪
ただのイケメンではなく、作業にも手馴れて且つ、
セールストークまで心得てる自慢の仕事仲間である。

単身女性の部屋にムサイ男性が来ること自体に抵抗を感じるのは
当たり前のことなんやけど、
それを和らげてあげるのもサービス業として当たり前の仕事である。

お客様も笑顔になって、スタッフとも冗談言い合って、
現場の雰囲気も終始和やかで、全てがスムーズである。


e0091220_1724393.jpg
では、頼もしい輸送部隊も紹介しとこう。

【いすずエルフ君】2トン車ながらも
その巨大なアルミボディーはかなりの容量を誇り、
また独自の6速AT機能は、MT仕様を凌ぐかなりの低燃費が自慢。

【軽トラ君】
実は意外と思ってたより使えるのがコイツなんである。
平ボディーの使い勝手と低床さは本当に便利やね♪

唯一の欠点は荷台の雨対策か!?(^^;;



e0091220_1725630.jpg
クリーニングと併せて引き取った不用品は、
責任持ってキッチリと処分します!

いつもお世話になってる産廃業者さんとこへ行ったら、

「わ!・・・・はぁ!?、なんやビックリしたわぁ・・・」(⇒画像)

本当は心臓が小さく、小心者なオイラなんです(^^;;

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-14 17:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777