人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

流し台のシール打ち替え

先日途中リタイヤした3LDK物件の仕上げに行ってきたよ。

サッシガラスを終えれば、ほぼ50%完了したみたいなもんなんやけど、
ここで思わぬ伏兵にてこずった。。。。。

ここの管理会社の標準仕様では、
キッチンのプロペラ式換気扇は新品交換することになってるんで、
「フードだけクリーニングしとけばいいんやな♪」と思ってたんやけど、

仕様書をよーく見てみたら・・・・・・・・・「エッ?交換しないんですかい?」
てことは「クリーニングしとけよ!」ていうことですかい?

こんなんやったら昨日のうちから【漬け置き】しとけば良かった・・・・(シクシク)


e0091220_17381496.jpg

で、クリーニングが終わると、
お次はシール(コーキング)の打ち替えなんである。

古いシールを専用道具を使って剥がしてから、
マスキングするんやけど、寒さからくる湿気のせいか、
マスキングテープの食いつきが非常に悪い((+_+))

なんか失敗する予感ぁーーーーーん♪

それ以前にプロのシール屋さんのように、
芸術的にマスキングするのはオイラにゃ真似できません(^^;;



e0091220_17474512.jpg

アレ?グレーを買ってきたハズなんに、
何でシルバーのが道具箱に入ってるんや?

あー、買い間違えたんやな!?
ま、ええわ。死なんやろ(笑)



オイラは建築系職人さんの真似事は多少は出来ますが、
ハッキリ言ってヘタクソです!!

なので、クリーニング以外は
日曜大工レベルと思ってご注文くださいね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-20 18:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

元栓はどこ?

急激な寒波のせいか、朝になると40cmくらいの雪が積もってた。

で、久々に駐車場の除雪依頼の電話が掛かってきたんやけど、
ゴメンなさい!今別現場に向かってる最中なんで今日は行けません。。。。。。(ノ_・、)

※実際にはもっと丁寧に電話対応しているぞ(当たり前か)

それもあるけど実はこんなに積もるなんて思ってなかったんで、
除雪機の【スノーラ君】は今年は全然メンテしてなかったのよね(^^;;

というより、おかげさまで年内はクリーニングのご予約だけで一杯一杯の状態です(感謝)

e0091220_17482279.jpg

今日の現場は、賃貸物件の空室物件。
この手のは納期厳守が鉄則なんである!

先ずは室内に入ると運行前点検ヨロシクで、

「電気よーし!」
「水よーし!・・・・・・・? あれ?水が出ん!?」((+_+))

空室クリーニングの場合では、
電気が無くても工夫次第でなんとかなるけど、
水道が使えんとなるとお手上げ状態になってしまうのよね。

で、速攻で管理会社に電話連絡したら、
直ぐに手配してくるとのこと!

うーん、やっぱ頼りになる管理会社さんやなぁ~。

と、水道局の人が到着するまでの小一時間は、
水なしで出来る箇所をせっせとクリーニングしてると、

外から「ザクッ、ザクッ」と雪かきしてる音が聞こえてきたんで
様子を見に行くと、【水道局員さん】スコップ持って登場ぉ~!

で、「お疲れ様ですぅー♪」と挨拶したら・・・・・・・

水道局員さん:「元栓何処にあるか知らんけ?」(富山弁)

何をおっしゃいますか(笑)

オイラ:「プロが分からんものを素人が分かる訳ないやろがいね」(富山弁)


ま、オイラもその気になれば元栓(水道メーター)の場所を探せんこともないんやけど、
この積雪で地面が全く見えてないんである(^^;;
オマケに初めてきた現場なんで見当も付かんし(^^;;

で、水道局員さん:「あー、検針のオバチャンやったらよう知っとるがやけどなぁ」
とボヤキつつも、スコップでザクザクと除雪を続ける。。。。(頑張れよぉー)

水道メーターを探し出すこと約小一時間・・・・そして、
ようやく水道が開通した!!

水道局員さんは、達成感からきたと思える満面の笑みを浮かべて現場を後にしていった。

そしてオイラは、水無しでサッシガラスクリーニング全てを終えたとこで、
ついに精魂が尽きて現場を後にした。。。。(明日はリベンジ編)


やっぱ、3LDKの角部屋を一日で仕上げるのはオイラにゃ難しいわ(^^;;

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-19 18:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
とうとう本格的に雪降ってきたぞ。
地球温暖化どうのこうの云ってるけど、寒いとこには寒いのが降ってくるんやな。

e0091220_21541522.jpg
今日のご依頼は【家具移動】
ようは模様替えのお手伝いみたいなもんである。

で、「ついでに組立式家具を数点買ってきて下さいな!」
と頼まれてホームセンターとかへ買いにいくのも
オイラのお店では正規メニューなんである。

で、お客様ご指定の家具をノコノコと買い求めに行くと。

「あっ、金が足りん・・・・・・・・」 ((+_+))

でもせっかく来たんやから、と
とりあえず予算内で数点買う事にして店員さんを呼び、
雪の降りしきるなか車まで運んでもらった。

で、足りないお金を引き出すためにコンビニATMへ向かうが、
その足でまた同じ店に行くのもなんか恥ずかしいんで、
とりあえず近くのお客様宅へ品物を一旦積み降ろしてから、また同じホムセンへ向かう(^^;;

一度に積みきれなかったんで、と言い訳するためである(笑)

でまた行って、「これくださいな!」と注文すると、
またさっきの店員さんが現れて、、、、、、、、、

「あー先ほどはどうもー!」なんてお互いに愛想笑いなんかしたりする(笑)

そしたら欲しい商品が欠品やったんやよねー(^^;;
ま、そういうこともあるわな。

一番最初に買った商品もお客様から指定されていた色が欠品でやり取りしてた
経緯があったんやけど、結果的は部屋の色に合うんで在庫商品を独断で買っていったのよ。
結果オーライやったけどね♪


で、今日の家具移動作業を終えた頃、
お客様と再度打ち合わせした結果、例の欠品商品を注文することを頼まれて、
帰りしなにまた同じホムセンに寄るハメになってしまった。。。。。

すると、「あー、いつもありがとうございますぅ~!」とまた見覚えのある顔が・・・・・・

同じ店員さんと今日だけで3度目の商談である。

3回もしつこく行くとお得いさんになるんやな(笑)

これが、若くてキレイで健康的な女性やったらオイラはスゴク喜ぶんやけど、
お得いさん扱いしてくれたのは、
頭髪が寒そうな、とても愛想の良いオッサンやった(^^;;

で、雑談を交えながら「じゃ、こちらの方にご連絡先をお願いします♪」

と、ここでプライベートモードのオイラなら「ついでにメアド教えて♪」と言うとこやけど、(ウソです)

オイラはオッサンには興味ありません(笑)



e0091220_22434595.jpg

降りしきる雪で渋滞中の橋の上から撮った写真。

河川敷で雪中行軍して遊んでるんやろか?

まぁ、好きな奴も居るしな。


もしかしてハマってる?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-18 23:06 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

自己満足的クリーニング

ついに雪が降ってきたよ。すっごい寒わぁ。
でも年内はもう外仕事の予定がないんで、まぁ良しとしとこう(笑)

e0091220_19544648.jpg
今日は在宅のハウスクリーニングに行ってきたよ。

年末大掃除の定番、換気扇である。

パッと見、「おお、キレイやん、ラッキー」
と思って触ってみたら・・・・・・・

あーやっぱりなぁ・・・・(ToT)

黒塗りのレンジフードは汚れが目立たないのよね。

でも下手にやると塗装ボケが目立つんで、
オイラの一番キライなタイプなんである(シクシク)



e0091220_2043112.jpg
空室クリーニングでは面倒くさいんで使わんけど、
気の張る在宅のレンジフードクリーニングでは、
スチームクリーナーは大概持って行くことにしている。

で、今回もおフランス製の【クリステル】を連れて行った。

クリステルの大きな欠点は、
スイッチが故障してんのかどうかは分からんが、
噴射スイッチ切っても暫くスチームが止まらんのよね。

ケルヒャー君ならスパッと止まってくれるんに・・・・

でも、今回は珍しくアルミフィルターの塗装剥れ皆無で
仕上げられたんで良しとしとこう(^^;;



e0091220_20314740.jpg
てなわけで、今回も無事に完了ぉ(^0^)ゞ

ここで一言。。。。。

大掃除に挑む主婦の皆さぁーん!

塗装面にマジックリンの原液掛けちゃダメですよぉ~!

塗装が焼けて取り返しの付かないことになりますよぉ~!

詳しくは説明書を良く読んで下さいねぇ~!

何度も言うけど、オイラはマジックリンは使ってませんよ。
相性が合わないんで(^^;;



e0091220_2042473.jpg
お次はお風呂のクリーニング。

賃貸物件の空室クリーニングの場合では、
管理会社からそこまで要求されないんでパスしてるけど、

在宅クリーニングの場合では、
見えないとこまでキッチリやるぞ!

これは、浴槽側面の【エプロン】と呼ばれる
点検用パネルを開けたところ。

普通のお客様なら先ず開ける機会は殆ど無いと思う。

でも、洗濯槽クリーニングを依頼してくるようなお客様なら、
こういう場所には敏感かも!?



e0091220_2056455.jpg
浴槽本体を外してやる訳じゃないんで
100%キレイにする事は出来んけど、

お客様が、気分的に気持ち良くなってくれればいいかな!?

オイラも自己満足できるしな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-17 21:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

年末の大掃除時期で、ハウスクリーニング業者さん達も大忙しやろな。
何を他人事のように・・・・・(笑)

でも現実的には自ら手を汚して大掃除に挑む主婦が大半やろと思うんで、
今回はオイラが実際に仕事で使ってる、ハウスクリーニング用洗剤を紹介してみようと思う。

アルカリ性とか酸性とか色々あるけど、
別にリトマス試験紙使ってペーハー値計れとかはないんで、難しく考える必要はないぞ(笑)

e0091220_1865674.jpg
先ずはアルカリ性洗剤。
主にキッチンなどの油汚れに使う。

右から顆粒タイプ、
ガスコンロの五徳や換気扇などのガンコな汚れには、
長時間の付け置きが効果的なんやけど、
液体洗剤を大量に使うよりはコストパフォーマンスに優れている。

このボトルの中身は【ワイドマジックリン】で、
あれこれ試した中で一番相性がいいんである。

スプレイヤーに入っているのは、
アルカリ洗剤原液と、それを希釈したものの
2種類を使い分けている。

よくお客様から質問されるんやけど、
これは残念ながら【マジックリン】ではありません(笑)



e0091220_18203631.jpg
お次は弱アルカリ性洗剤

右から、ご存知【かんたんマイペット】!
これはオイラの大のお気に入りで、
これだけで仕事の半分が済むといっても過言じゃないぞ(^-^)
色々試した結果、2倍に希釈して使っている。

ピンクの洗剤はお風呂用で、
壁から垂れにくい高粘度タイプの業務用だが、
コレだけではお風呂はキレイにならないんで
別に酸性洗剤も使う必要があるぞ。

左の歯磨きみたいのは、俗にいうクレンザーなんやけど
オイラは滅多に使うことは無い。

どっかの現場でゴミとして引き取ってきたのを
道具箱に入れっぱなしにしてるだけで、
なんかのテレビショッピングで買ったものやと思うけど
威力は期待しないほうがいいぞ(^^;;



e0091220_18352734.jpg
お次は中性洗剤。

へぇ、見たまんまの【ママレモン】ですわ(笑)

でも食器を洗う訳じゃないぞ。

実はガラスクリーニングするときに、
ママレモンをちょいと混ぜてあげると、
適度な泡立ちとガラススクィージのキレが滑らかになり、

そしてガラス面に絶妙な【虹色】が入り、
仕上がりがとっても美しくなるのよねー(^-^)

是非お試しあれ!



e0091220_18453340.jpg
お次は酸性洗剤。

使い易いんで市販洗剤のボトルに詰替えているが
中身は業務用である。

いわゆるトイレ用洗剤なんやけど、使用範囲は以外と多い。

特にユニットバス床面の黒ずみには酸が効くのよ(^-^)

原液のまんま塗って、暫く放置しておいて適当なモノで擦れば
今まで諦めていた汚れがサクッと落ちるぞ!

これも是非お試しあれ!



e0091220_1853173.jpg
お次は次亜塩素系洗剤

お風呂のカビ取りなどに使ういわゆる漂白剤であるが、
中身は業務用。

市販のカビキラーなのどスプレーは、
殆ど泡タイプなのをご存知やろか?

これは噴霧した塩素ガスを吸い込まないように泡にしてあるのよね。
なので、素人は普通のスプレーボトルに詰替えないようにね♪

余談だが、運搬中に酸性洗剤と混ざると死ぬかもしれんので、
通常は中身を抜いて別保管しているぞ。



e0091220_191082.jpg
お次は溶剤系。

右の青いのはフローリング用の市販剥離剤。

どれだけ擦っても落ちない床の汚れは、
どっかのヤッツケ掃除屋が、
汚れの上からワックスを掛けていった証拠なんで、
そういう時にはワックスを剥がさないとキレイにならないんである。

市販品は威力が弱いんやけど、狭いトイレの床や、
部分剥離にはコイツが手軽で丁度いいんである。

で、左のスプレー缶はラベル剥がし剤

ガムテープ跡や、ガスコンロ下に敷いてあった
アルミマット跡の糊汚れ落しにも効果あるぞ!



e0091220_19151890.jpg

オイラのハウスクリーニング用の道具箱。

一見、雑に入ってように思えるかも知れんけど、

パッと取ってパッと投げ込めるように工夫したらこうなった(笑)


ま、掃除屋さんも十人十色やけど、
営業車の中や道具が整理出来てない掃除屋は、
ハッキリ言ってロクなのいないぞ。


あ、スイマセン。。。。。。

オイラ、車の中はキレイなんやけど、外は汚いです。
洗車する暇があんまり無いんで・・・・・と言い訳してみる(^^;;


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-16 19:36 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)
先日打ちそびれたエアコンクリーニングのネタを忘れんうちにUPしとこう。
数年前にテレビ出演のキッカケをくれた、テレビ製作会社のオフィスへ行ってきたよ。

e0091220_19551995.jpg

こ洒落たテナントビルのドアを開けると、
笑顔がとっても可愛い女性が対応してくれた。

「お久しぶりです♪覚えてますか?私・・・・・」

ええ勿論、覚えてますとも。

野郎の顔と名前を一致させるには多少時間を要するが、

素敵な女性だけには一発で記憶する特別なサブメモリーが
オイラの頭ん中にはあるんですよ(笑)

ましてや一緒に仕事した仲やもんね、忘れんよ。


てなわけで、
天井カセット4方向型数台の分解洗浄に取り掛かる訳なんやけど、
床は手入れの行き届いたタイルカーペット張りで、
精密機械なんかもあるんで養生に結構気を使う。


で、このM女史は 「ビフォー・アフターですねぇ♪」

と、仕事柄か証拠写真をパシャパシャ獲るんで、
何故かオイラはブログ投稿用の写メを撮り忘れてしまった。

つか、どうせなら動画撮ってくれれば良かったんにな(笑)


今回は季節柄暖房が効かないと寒いやろと思い、
なるべく短時間で仕上げるために助手を連れていったんやけど、
お昼のお弁当にまで気を使ってくれて本当に嬉しかったよ。

普段はお弁当とかの気遣いは遠慮してるんやけど、
わざわざ仕事先から電話でその気遣いの手配してくれた社長さんにも感謝!

「じゃ遠慮なく、ゴチになりまーす♪」


こういうおもてなしを受けると、俄然お返しの気持ちが働くのが富山県人の気性である。
こないだ買ったばかりの洗剤、「5台はイケるやろ」と思ってたんに、
2台分でデッドソルジャーになりましたわ。

いい仕事したぞ、シルバーN プラス君!(横浜油脂製)

お陰でススギ洗いの水も半端なく使ったけどな(笑)

これがエアコン洗隊エアレンジャー流の遣り方やぁ!

今は脱会してる立場やけど、
最高の技術とサービス提供の流儀は今でも変わらんよ。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-15 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
年末に東京へ行く用事が出来たんで、
久々に電車の旅を楽しもうかとオイラの心は躍った。

e0091220_153342.jpg
いつものお気に入りパターンとしては♪

先ずは駅の立ち食いソバで軽く腹を膨らませてから
駅構内にあるコンビニで週刊誌とタバコとオツマミを仕入れ、
それから乗車直前にホームにあるキオスクにて、
冷えた缶ビール数本を買い込む。

で、汽車が発車する頃と同時に、
ネクタイ締めたビジネスマン達を尻目に
冷えた缶ビールを「プシュ」と開けて、
動き出す車窓を眺めながら、
しばしの故郷との別れにちょいとセンチメンタルになりながら
タバコに火を点けるのが、オイラ的汽車の旅の楽しみなのだ。




で、チケットを買い求めに駅へ行ってきた。
そう、指定席を確保するためである。

オイラ:開口一番、「喫煙席獲れますか!?」

と告げると、

JR:「申し訳ありません、もう無いんですよ・・・・」


えええぇーーーーー!?それホンマけ?(以下富山弁でのやり取りが続いた)



ククッ、最後の砦やったJR西日本もついに全線禁煙になってたんやね((+_+))
6月にそうなったとは全然知らんかった(T-T)


てことは、やわやわ4時間も禁煙せにゃならんて事か?


嗚呼!それやったら汽車で行く旅の楽しみが台無しやんか。
ビール飲みながらタバコ吹かして移動できるんが唯一の利点やったんに・・・・・・・
(※オイラ的には長距離特急のことを電車とは言わず、あえて汽車と呼ぶ)

ここで一瞬、「キャンセルして飛行機で行こうかな」と思ったが、
根っからの貧乏性なんで、そこはグッと堪えたよ。(偉い偉い)


しっかし、なんか気に入らんのぉ。


来年こそは絶対にバイクにETC付けてやる!!


高速道路無料化なんていつになったら実現するんや?

○○党。もうオマエんとこは絶対に当てにせんわ!


愛煙家にとってタバコ吸うなとは、
【呼吸すんな】と言うのに等しい拷問やぞ!


と、どっかに怒りの矛先を向けんと気が済まんオイラだった(涙)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-14 16:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日は現場が早く終わったんで、クリーニング専門の資材屋さんで買物してきたよ。

普段使うブラシやスポンジ系は専ら100円ショップ派なんやけど、
ここぞというモノには、やはり専門店が頼りになるやね。

e0091220_1641434.jpg

エトレー社製のスペアゴム。

ガラス用スクイージの替えゴムなんやけど、
これ一本で500円くらいする。

因みにオイラのお気に入りは35cmタイプである。

長くも無く、短くもなく、丁度使い易いサイズなんであるが、
コレは掃除屋にとって好みがハッキリ分かれるとこやな(笑)



e0091220_16505145.jpg

シマヤのサッシノミ9mmタイプ

オイラのサッシクリーニングには、
コレが無いと仕事出来ないというくらいのお気に入り品である。

強靭なんやけど、その反面突然ポキッと逝ってしまうんで、
この9mmタイプだけは年に数本もデッドソルジャーになるのだ。



e0091220_16592879.jpg

3Mのハンドパットで、通称赤パット。

本当はもっと厚みの薄いシートタイプが欲しかったんやけど、
通称スコッチブライトには緑と茶しか規格がないそうな・・・
知らんかった((+_+))

ビルメンテ系ではこの赤・青パットは、
どちらかというと中途半端な部類で余り使う事はないんやど、
ハウスクリーニング系では意外な場所で重宝されたりする。

余談だが、パットの色で使用レベルが異なる。

白・赤・青・緑・茶・黒の順番に、
色が濃くなるほどに目が粗くなり研磨力が強くなっていくのだが、
そう単純ではないとこがクリーニング屋の面白さの一つなんである。



e0091220_17213859.jpg

リンダ(横浜油脂)のシルバーN PLUS

エアコン洗浄専用の洗剤なんやけど、
今回は愛用洗剤の間に合わせで買ってみた。


うーん、安酒のパックみたいやな(笑)


で、せっかくなんで水割りで飲んでみようかな。


うえーーーーーー!!!!

とても飲めたシロモノじゃないぞ(ぺッペッ)




※ウソです。良い子は絶対に飲んではいけません(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-11 17:37 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

ジプトーン天井の張替

愛用の【FAX複合機】のトナーがそろそろ無くなりかけてきた。

レーザータイプは印刷スピードが速いんで気に入ってるんやけど、
トナーが結構高いのが欠点なのよね、注文するのも面倒くさいし。。。。

てなわけで、今度はインクジェットタイプのカラー複合機でも導入してみようかい!
とネットで物色してるうちに、「おお、新品トナー3セット分で最新型が買えるやん♪」

と、すっかり買う気モード全開でいたんやけど、
ここで思わぬ落とし穴があった。。。。。。。。。

なぬ、対応OSはWIN-XPからって・・・・・・

そう、オイラのビブロ君はWIN-98なのよね(笑)
つか、未だにWIN-98なんか使ってんのは世界中でオイラ位なんじゃなかろうか?

へぇ、バイクでも車でもなんでも古いのが好きなんである。と悔し紛れに言い訳してみる(^^;;

てことは新型複合機を買うとなると、パソコンまで買い換えにゃならんてことか!?
そうなると莫大な費用が掛かってしまうではないかぁーーーーー!

で、結局は新品トナーの2本セットをネットで注文することになり、
愛機ビブロ君は最低でも後2年働かざるおえない状況になった(笑)

その頃には【WIN-8】なんてOSが市場に出回ってるかも知れんな(笑)



では今日の本題に入ろう。

e0091220_16382981.jpg
いつ頃からかは知らんが、
雨漏りが原因で落ちてきたトイレ天井の復旧依頼である。

画像をよぉーく注視して貰いたい⇒






スケルトン仕様になってるでしょ!?


苦肉の策でレースのカーテンが張られていた。


e0091220_16445830.jpg

レースを撤去すると、
非常に風通しがいいんであるが、



そうか、レースも風を通すんやったな(笑えん)



e0091220_16485620.jpg

今回は天井材の定番、【ジプトーン】をチョイス。

壁下地材定番の【プラスタボード】という石膏ボードに
化粧を施した軽量材のことである。

カッターナイフ1本で比較的に加工し易いのだが、
これもやはりセンスが必要になる。



e0091220_1702787.jpg

で、木下地材に仮組みしてみて、
照明用配線の下穴もついでに開けておいた。

で、この状態で現場へ搬入してみたんやけど、
開口部より多少大きめサイズがすんなり入るんやろか?

という不安を裏切らず、
小さいとこへ大きいモノを入れるのは物理的も難しいんですな。

で、一度仮組みしたのを解体して、
分割されたパーツをまた組上げる。



e0091220_1713014.jpg

何とか納めたのがこの結果((+_+))

やっぱ便利屋のオイラの技術は、
日曜大工に毛の生えたレベルですわ。

プロの職人さん達、これ見てどうぞ笑ってやってください。



でも、仕上げのクリーニングで
お客様も喜んでくれたみたいなんで良しとしとこう。

うーん、40点てとこやな(シクシク)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-10 17:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
週末に久々の業務用エアコンクリーニングの依頼が入ってるんやけど、
肝心の洗剤残量が心細くなってきた。。。。。。。

オイラがいつも愛用してるのは【エアレンジャークリーナー】
と呼ばれるオリジナルブレンドの洗剤で、
松ヤニを主成分とした植物系洗剤で、汚水廃棄した時でも環境に優しいのが特徴なんである。

この洗剤を使っていたお陰か、
今までに施工してしたアトピーや喘息持ちのお客様からの異臭クレームは皆無である。

しかし、オイラが在庫チェックを怠っていたせいで
今から発注しても間に合わないと思い、やむなく地元の資材屋さんに他のを在庫確認してみた。


オイラ:「リンダ(横浜樹脂)のシルバーマイルドの在庫ありますか?」

資材屋:「スミマセン、置いてありません」 


【それなんですか?】とは絶対に言わないとこがプロ通の専門店である(笑)


オイラ:「じゃ、シルバーNは?」

資材屋:「あー、紙パックみたいのは置いてありますが」


2.5リッターボトルかぁ、、、、、つか、それしか在庫無いのよね(^^;;

「じゃ、近々寄りますわ」と言って電話を切った。。。


そもそもエアコン洗浄用洗剤とは、
アルカリ成分がアルミを腐食するという特性で発展してきたと聞いている。

で、これにアレコレ混ぜたりして各メーカーで色んな洗剤を作ってきたと思うが、
それをどう適正に使うのかは、やはり【プロの仕事人】の務めだと思うぞ。




オイラが最初にエアコンクリーニングを習った時は、
油脂専用の強力洗剤をハンドスプレーして、
仕上げはスチーム洗浄だった。

当時はオイラもその信棒者やったけど、
その後から得た技術によってオイラのエアコン洗浄技術は確立されて今に至っている。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2009-12-09 19:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777