オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

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カテゴリ:オイラの愛機( 244 )

先日投稿したネタの続編。

エス子がメンテナンスに通ってるSSでは、
車検前に一度ピットインして不具合や要交換部品を調べてから、
車検費用見積もりというスタイルである。


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で今日ピットインさせて、
俺も傍らでずっと見守ってたんやけど、
どうも整備士さん達の顔つきが険しい。。。


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以前から指摘されていた燃料ポンプの不具合が、
経年劣化でそろそろヤバイらしい。

部品交換すればなんとかなるんやけど、
かなり費用が掛かるんで、今回はなんとか車検を通すけど、
次回車検前に買い替えを勧められた orz

去年足回りだけで200Kも掛けたばかりなのにぃ~・゜・(ノД`)・゜・


人間の歳でいうとまだ嫁入り前の年頃なんやけど、
車齢で言うと確かにお婆ちゃんのは分かってるよ。

そんな気持ちで帰ってきて、早速PC開いて、
まだ先やけど中古車を検索してみた。

条件は、ミニバンの4WD。
ディーゼルエンジンはもう期待しない。

俺がバリバリの建築職人の頃やったら、
ハイエースとかキャラバンを選択したやろけど、

遠距離でも腰に来ないエスティマに一回乗ったら、
バンタイプや軽なんてもう乗りたくない。


脚立などの仕事道具を目一杯積んでも最低3人は余裕で乗れて、
コスパの良い軽油で遠距離も快適な4WDとなると、
エス子以外にはもう殆ど無いのよね。。。


それもあるけど、後二年くらいで乗り換えせにゃならんかと思うと、
なんか悲しくなってくるが、

でも、まだ法的にあと2年は乗れるんで、
タイミングベルトが切れた時点で考えようと思ってる。


前のバネット君が水没でお釈迦になったとき、
たまたま俺の前に現れたエス子のように、

また、良い巡り合わせがきっと来ると、
俺はそう信じてる。


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by ryushi7777 | 2019-02-12 20:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

エス子の車検案内

いつも愛機と言いながらも、
ナンバープレートの平仮名まではよく覚えてない(^^:

そんなかんで、車検なりの案内してくれるのが、
頼りにしてる馴染みのSSである。

前のバネット君は、4ナンバーで一年車検で、
それでも結構乗ったと思っとるが、
今のエス子の方が、なんか長いこと乗ってると感じる。



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23歳の人間の女の子ならお嫁に行っても普通やけど、
自動車の年齢にしてみれば、
とっくにスクラップになってもおかしくない車齢。

だけど俺は、エス子がとても気に入ってるんやわ。

ラグジュアリーでスポーツ走行もできるし、
仕事道具も一杯積めるんで、こんな良い車は滅多にないと思ってる。

だから俺は、この困った車が好き。

困った時はインジケーターで知らせてきたり、
色々と困ったサイン出してくるのよね。

腹が痛い、ウンコしたい、とか、
色々と俺に信号を送ってくるのよ。

俺も鈍いつもりで、
「あー、ウンコしてくればww」と嘯くけど、
エス子が居ないと稼ぎにいけないよ。

「次の車は何にする?」
って、たまに聞かれるけど、

今の車が気に入ってるし、乗り換えするつもりも無いんで、
急に聞かれても分からんがなww


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by ryushi7777 | 2019-02-10 02:38 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
平成30年の大晦日に、
愛機のエンジン掛けようと思って失敗した話の続編。



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第4格納庫へバッテリー充電器を持ち込んで、
先ずはメルダ・ディッツ号(YAMAHA-ZR)に繋いでやろうかと思ったら、、、、

あれ?バッテリー何処に積んでんの??

そういえば最近入手したバイクなんで、
取説を一通り熟読したんやけどもう記憶に無い・・・(´-ω-`)

それらしい箇所にはトルクスネジで締まっててて万事休す。。。。

帰宅してからネットで調べてみたら、
やっぱ思ったとおりの場所にバッテリーがあることが分かったけど、

トルクスネジが六角レンチで外せるとは、
半世紀生きてて初めて知った。。。orz


あと、これも初めて知ったことやけど、
「インジェクション仕様なんに、なんでキックペダル付いてるんやろう??」

今までキャブ仕様のバイクしか乗ったこと無かったんで、
何でキックが使えないんだよぉーーーーーー!!とずっと思ってたけど、

これにはビックリしたよ。
バッテリー保護の為に、最初だけキックスタートしろという意味やった。

へぇー、メーカーは色んなこと考えてるんやなぁ~と改めて、
無意味と思っていたキックスターターの意味をようやく理解した。


だけどメルダ号よ、お前の大陸・半島製バッテリーは脆過ぎ。。。。

今度はちゃんとした日本製メーカーのを奢ってあげるから、
YAMAHAブランドに恥じぬよう、ちゃんと仕事しろよwwww




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by ryushi7777 | 2019-01-07 01:13 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
数ヶ月前から早期予約しとったスタッドレスタイヤなんやけど、
先日の初冠雪もあってそろそろ交換に行かねば。

と思って今朝行きつけのSSへ寄ってみたら、
ラッキーなことに、待たずに直ぐ交換して貰えるとこになった(∩´∀`)∩ワーイ



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予め預けておいたアルミホイールには既に組み換え済ったけど、
実は訳ありで一本だけその場での組み換えやったけど、
30分も経たずに作業は終わった。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!



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雪国ドライバーの殆どは、夏用・冬用でタイヤ交換するのが普通やけど、
自分で年に2回交換するのが面倒くさいんで、
俺はスタッドレスタイヤで年中通して履きつぶすタイプなんやわ。

なので今回、保管場所の都合もあって、
ノーマルタイヤ&純正アルミを処分した。

もう22年も頑張ってきたんやから、
もうええやろ。。。。デッドソルジャー


さて新品タイヤに履き替えたエス子は、
劇的に直進性が良くなった!!

フルタイム4WDの宿命なのか、(偏摩耗が酷い)
5000Kmごとにタイヤローテーションをメーカー推奨されてるんで、
その点のコストも考えると、新品履き潰しの考えになった訳。

仮に6年間このタイヤが持ったとしたら、
エス子も目標の20万キロに達するやろし、
其の辺で乗り換えてもいいかなぁ~と思ってる。


今年9月くらいに新品ショックアブソーバーに大枚かけて交換して、
今日は新品タイヤを組んでみて、新車の乗り心地に戻るかな?

と淡い期待を持っとったんやけど、
相変わらずのゴツゴツ感があって、まぁ、こんなもんか・・・orz

2011年くらいに左ナックルだけ交換したんやけど、(涙の100K超え)
やっぱ右側も交換せんとダメかな・・・

4輪ホイールアライメント調整も考えたけど、
ブッシュ類を新しいのに交換せんと意味ないかも!?


平成8年式のエス子は、中古で乗り出し280Kで購入したんに、
今までの修理費だけで、その購入金額を軽く超えとるぞ(笑)


まぁそれも、俺の愛情表現と自己満足の世界なんやけど、
今差し当たって乗りたい車も無いんで、
このまま潰れるまで乗ってやれればいいな、と思ってる。


新車を買えない貧乏人の僻みもあるけど、
今はこれが良い。


てか、エス子よ!お前来春にまた車検あるんで、
それまでに潰れんといてくれや。頼むわ!!




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by ryushi7777 | 2018-12-11 21:49 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
俺、facebookで色んなグループに参加してるんやけど、
今日とても興味を引いた投稿に反応した。

バイク乗りなら誰でも一度は聞いたことある有名なバイク雑誌の企画で、
歴代HONDAアフリカツインが取り上げられて、
試乗インプレさせてくれるオーナーを募集してるとのこと。


アフリカツインの歴史は古く、
HONDAがバイクで、パリ・ダカールラリーで入賞したモデルが、
市販アフリカツインのルーツである。


アフリカツインは、RD03から始まり、RD04、RD07と短命で終わったが、
今でも型式が変わっても一応はアフリカツインの名前は続いている。


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で今回その募集に、俺の愛機RD04が、プロライダーに乗って貰って、
そのインプレが紙面に残ったら嬉しいかな、と思って応募してみた。


この画像は、2010年のモノ。(多分)

俺は年食ったけど、
美しいバイクは、生まれた時のまんま、今でも美しい。



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by ryushi7777 | 2018-11-26 00:46 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

スノーラ君のキャブ交換

先日、ボイラー交換工事依頼があったんで、
立ち会いを兼ねて、秘密格納庫へ行ってきたよ。



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まだ壊れてはいないんやけど、
そろそろ寿命近くになってきたんで、雪が積もる前に交換を・・・
という依頼やった。

施工業者は古くからのバイク仲間なんで、
俺が喋ってると手が停まると困るからと、、、(笑)



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今年春に貯輪庫でO/Hして貰った除雪機、
HONDA-HS55こと、愛機スノーラ君の為に仕入れておいた、
新品キャブレター交換で時間潰し(笑)

燃料漏れが酷くて、「キャブ交換が必要!」と云われてたんで、
今日やっとその日が来たよ!

散々とモンキー系バイクを弄ってきたノウハウでか、
作業はそんなに難しくはないんやけど、

あ!新品パッキンも注文しとけば良かったかも・・・orz



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ここで、マニア次長殿伝授の必殺技、
木工用ボンドシールパッキンで挑んでみる。

一昔前には牛乳紙パックでガスケット自作してたけど、
耐ガソリンの木工用ボンドシールパッキンにとても興味があった。


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で、キャブレター交換後、
なんの問題も無く、スノーラ君は元気に動いてくれた。

あともうちょっと、クローラ調整とか塗装とか色々遣ること残ってるけど、
これは後の楽しみに取っておこう( ̄ー ̄)ニヤリ


自分的に感激したのは、
この古いHONDA製除雪機(年式不明)なんやけど、

今でもちゃんと純正キャブレターが供給されるなんて、
やっぱHONDAはスゲーと思った!




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男の子は、無限軌道車とウンコネタと、
真っ赤なルージュに、強い興味を示す生き物なんです。



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by ryushi7777 | 2018-11-08 20:18 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

久々にドツボる

現場で愛用していたラジオが壊れた orz
20年近くキャンプ用として活躍してくれたけど、

そろそろ寿命かなと思い、仕事帰りにホムセンで、
似たようなラジオを探しに行ってきた。

といいつつも真っ先に向かったのはカー用品コーナーで、
こないだからしつこく探してる「錆転換剤」を探すが、
やっぱ見つからん。(ガンブルーと云えば分かる奴は分かる)

で、とりあえず目に入ったドリンクホルダーを手に取る。
こないだぶっ壊れてしまった助手席専用の代替品で、
カップのコーヒー好きな相棒の為である。

無論、ポータブルラジオも、
アナログチューナーからデジタルにグレードアップしたんで、
ポツネン現場でまた俺を慰めてくれることやろう。



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と、もう一つ買い込んできたのが、
エス子のヘッドライト用H4ハロゲンバルブである。

今までのは5000ケルビンで見た目白いだけで、
ヘッドライトちゃんと点灯してんのか?と思うくらい暗かったんで、
今回はあえてノーマルに近い、3200ケルビンを購入してきた。

H4バルブ交換は簡単なんで直ぐに出来たんやけど、
ここでフト、補助ランプ(フォグランプ)のバルブ形状はなんやろ?

取説読んでも書いてないけど、
まぁ、すぐ横の配線やから楽勝やろと思ったのが運の尽き・・・・・


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さすが「トヨタの天才タマゴ設計!」
手の入るスペースがおまへんがな(;゚Д゚)!

俺意外と手が小さいんで、
何とか補助バルブを外す事には成功したけど、
元に戻せんがな・・・・orz

いっそヘッドライトユニットごと外したほうが早いと判断するが、
もう一個の隠しボルトがどうしても見つからずこれも断念・゜・(ノД`)・゜・


ヤベー、段々暗くなってきたし、
そろそろ雨振りそうな予感~

でもほんの5mmずれたお陰で、
なんとかリカバリーに成功したけど、
今度からは、ちゃんと構造理解してからやらんとアカンな。。。

でもまぁエス子元通りになって良かったわ。
今から日暮れが早い季節なんで、ヘッドライトも早め点灯やろし、

土壇場になって路頭に迷うよか、やっぱ愛車の構造はオーナーとして、
ちゃんと理解しとくべしやと思った。


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by ryushi7777 | 2018-10-18 21:55 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

XL250Rの思い出話

先日拙ブログへXL250Rを手放す気持ちはありますか?
とコメント頂いたことで、酔った勢いで綴ってみる。

エル子を新車で買ったのは、確か昭和56年の12月。

学校で禁止されてた中型免許をこっそり取得して、
買ったはいいけど当時高校3年生の卒業を控えた身なのと、

当時の家は駅前商店街のど真ん中やったんで、
路駐する訳にもいかんので、近所の屋根付き駐車場を月4千円で借りた。

駐車場と言っても4輪車の隣スペースにバイク置くだけで4千円は、
高校生の俺にとっては痛い出費やった。

ちなみに当時屋根なし月極駐車場は月1万円ちょっとが相場やったけど、
現在借りてるエス子(エスティマ)の駐車料金は月3500円である(笑)


それから暫くして無事高校を卒業して、
堂々と家の前(アーケード街)にバイクを停められるようになったが、
繁華街からも近いんでしょっちゅイタズラされたんで、

親父に頼み込んで、
シャッター付きの店の中で保管してもらえるようになった。

それからは親父が開店閉店時にエル子を移動させるのが日課になった。
今思えば親父も若かったんで、
250クラスのバイクくらい軽く引き回しできたんやろな。(遠い目)

そういえばエル子には青空駐車させた記憶が無いかも・・・


やがて大型自動二輪免許を取ってアフリカツインに乗るようになってから、
エル子に乗る機会がめっきり減った頃に、

原付スクーターで通学してた娘が中型免許取ってきたから、
エル子に乗らせてくれてと言ってきたんで、二つ返事でキーを渡した。

丁度この頃XLオーナーズクラブに入会して、
結構なペースでキャンプツーリングに出かけてたんやけど、
やっぱ大型バイクのほうが魅力があった。

そのうち娘がVTR250を買ったんでエル子は出戻りしてきた・・・

保管場所が無い・・・orz

が、丁度そのタイミングで、
エル子を譲って欲しいという友人から申し出あって、

エンジン修理を条件に無期貸出で決まったんやけど、
前日に気が変わって話は流れた。。。

その一年後にまた他の友人から譲渡の話が持ち上がり、
試乗会に至ったけど、高身長ではない彼は足が届かずこれまた話が流れた・・・


実はこの間に第二格納庫を占領してた除雪機2台のうち1台を、
メルダ号(ヤマハ スーパーJOG-ZR)と交換したんで、
その空いたスペースにエル子が現在鎮座してるわけ。


大型バイクと原付スクーター持ってりゃ、
たまに散歩するだけなら、もうそれだけでいいかなと思ってはいるけど、

車検が要らない250は乗らなくても大した維持費も掛からんので、
乗りもせんのに、ただ置いてあるだけなのかも知れんな。

そんなんやったら、
大切にしてくれる人が居たら譲ってもいいかな、と思ってる。

但し、部品取り目的なら絶対お断り!
そんなんやったらスタリオンのように、キレイさっぱりとスクラップ処分にする。



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by ryushi7777 | 2018-10-08 02:02 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

帰ってきたエス子

足廻りリフレッシュ修理に出して丁度一週間目に、
愛機エス子が帰ってきた!(∩´∀`)∩ワーイ



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※画像は横向き撮影やけど、
水色塗装がお洒落である( ̄ー ̄)ニヤリ


で、少し乗り慣れてきた代車HONDAザッツから、
重戦車エス子を動かした瞬間、「重たい。。。」
が、正直な感想やった。(笑)


新品のKYB製ストリート用ショック全交換と、
Fアッパーマウントまで交換したんで、
さて乗り心地はいかに?((o(´∀`)o))ワクワク

まだ慣らし中なんやけど、
絶不調から絶好調への劇的変化は、素人でも体感できるレベルで、
交換して良かったと満足している。


交換した古いパーツを見せてもらったけど、
思ってたとおりショックからオイル漏れもあって、
アッパーマウントベアリングもガタガタやったんで、

14万キロ超という乗り換えを勧められるタイミングでの修理は、
自己満足の世界でもあるけど、
決して間違った選択では無かったと感じている。




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今回の入院費用は、
持ち込みショックアブソーバー1台分で42K。

純正Fアッパーマウント左右部品代で13K、
交換技術料が53K。
シャーシ防錆塗装etc.で9K。

都合、約120K程掛かったけど、
これで新車の乗り心地を買えたと思えば、
自分的には決して高くないと思う。


日本車の性能が良すぎるのか、
欧州車では4~5万キロで交換する部品が、
日本では10万キロ交換が推奨みたいで、
それ以上越すと乗り換えを勧められるのが常やけど、

せっかく手に入れて気に入った愛車には、
長く乗りたいのが俺スタイルである。


とにかく、「おかえり、エス子!」
明日からまたガンガン稼いでくれよ(^0^)ゞ



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by ryushi7777 | 2018-09-14 18:23 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

エス子入院中

先週の話なんやけど、
営業車エス子をやっとドッグ入りさせたよ。


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足廻りのガタがピークになってたタイミングに、
注文していたKYBのショックアブソーバーが届いたんで、
早速ドッグ入りしたわけ。



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前輪が異常にブレるんで、おそらく20年前のスペアタイヤ履いてる、
左タイヤの変形やろと思ってリフトアップしてみると・・・



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原因は左ではなく、右タイヤの偏摩耗と変形と判明!(目視で分かるレベル)
幸いサスペンションやステアリング廻りには特に異常が無かったんで、
これはスペアタイヤとの入れ替えで解決しそう(^0^)

安心したついでに、下回り防錆塗装も追加オーダーして、
後は新品ショックアブソーバー交換を待つだけである。

このショック、ローダウンとかじゃなく車検対応品やけど、
純正品よか2割程度減衰力UPしてるので、
走行性能が楽しみである( ̄ー ̄)ニヤリ


んで、ドッグ入り中に貸して貰った軽四の代車に、
仕事道具積んで往復50キロほど走ってきたけど、
腰が痛い・・・(T_T)

エス子、早く戻ってきてくれ。

軽くてビュンビュン走る軽四より、
やっぱ俺は重戦車の乗り心地のほうが良い。



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by ryushi7777 | 2018-09-10 23:12 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777