人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 29日 ( 1 )

昨夜とっても変な夢を見た。

とっても長い時間飛行機に乗ってて、「あー、煙草喫いてぇ・・・・・」
「嗅ぎ煙草仕込んどけば良かったなぁ・・・・・・」と目が覚めた。

で、久々にパイプに手が延びた。
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と、たまたま手にしたのは、
オロビアンコ・カッサーノのビリヤードタイプ。
e0091220_2321598.jpg

イタリアの鞄メーカー、オロビアンコ社と、
イタリアのパイプ工房、カッサーノ社とのコラボ作品で、
北海道のショップから取り寄せた未だ全然育ってないうちの一本。

暫く放置してあった葉っぱの具合をみると、
湿度の高い北陸特有の気候故か、放っておいた割にはいい具合になっとった。

何となくな気分でラタキアを仕込んでチャンバーに2回ほど火を入れると、
最期までジュースもなく、真っ白な灰にしてくれたオロビアンコ・カッサーノ。

んん~、マンダム・・・・・(久々やな)

ここでちょっとウンチクで、ラタキア煙草について語ってみようかの。

昔々、イタリアのラタキア地方のとある村のタバコ栽培農家がおって、
出荷出来なかったタバコ葉を屋根裏に保存しとったんやって(諸説あり)。

当時の暖房に使われとった燃料は【牛の糞】で、
この煙で屋根裏のタバコ葉がええ具合に燻されて、ええ感じのウ〇コの香りが付いたそうな。

で、当初は「こんなウ〇コ臭いんは売りモンにならんわぁ・・・・・((x x))」
と、思ってたのが意外とウン〇マニアの愛煙家にウケたんか今に至るらしい(笑)

考えてみると、食ってる(喫ってる)本人にはすっごい美味しいんやけど、
傍からみたら超迷惑な強烈な匂いの喰いモンとかは結構あるわな(^^:

で、ワンボール喫い終わったとこで24時間換気扇態勢のオイラの部屋なんやけど、
「くっさーーーー!!」(^^:

と、自分で喫っといてクソ寒いんに窓を全開にしてみる。

いやー、たまに家族の前で嫌がらせ的にわざわざ喫ってたラタキアなんやけど、
自分でも臭いと思うほど強烈やったんやなぁ。。。(^^:

普段のシガレットが、まるで赤ちゃんのオナラのようにカワイク思えた(笑)

シガー(葉巻)も独特な香りを愉しむ大人の世界なんやけど、
場所によってはホテルのバーとかでも葉巻・パイプ禁止なお店にも納得できる気が、改めてしたよ。

でも、タバコはひとつの文化であって。
オイラもそれを嗜む愛好家の一人であって、廻りに迷惑掛けとるということは自覚はしとるけど、
他人から「身体に悪いからやめろ!」と云われて止める性質の問題や無いと思う。

だってコレが趣味なんやもん ♪♪

でも、ラタキア系は外で喫う時はTPOに気遣いしましょうね!
大人のマナーかな?

って、オイラが云うと全然説得力が無いってか?(笑)(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-01-29 00:00 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777