人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 18日 ( 2 )

自走不能になった時

最近の寒波で東京でも積雪するくらいなんで、
今朝の富山もホワイトアウト状態やった。

布団の虫になってこのまま冬眠を続けたい気持ちはやまやまなんやけど、
それでも納期が絡むと現場に行かざる得んのですな。

んで仕事を終えて両手に抱えてる道具を車に積み込もうとドアキーを差し込むと、
「あれ?集中ドアロックが効かんぞ???」、「なんでやろ???」

とりあえず寒いんでエンジン掛けようと思ったら、インパネが無反応???

ここでようやく現状を理解するオイラであった。

今朝はホワイトアウト状態やったんで走行中にフォグランプを点けてたんですな。
バイク乗りが好んでするライトオン走行である。

で、それを消し忘れてバッテリーが上がったみたい(^^:
※消し忘れアラームは五月蠅いんでわざと外してある。

先月まで積んであった非常用ブースターケーブルは道具積換えの際に格納庫に置いてきたんで、
その辺の通行人を捉まえて「バッテリー繋いで貰えませんか~」とは中々言いにくい状況である。

e0091220_18553885.jpg

さてどうしてやろうか。。。。

外国や県外ならいざしらず、ここは地元。
それよか煙草の残り本数が心細いのが一番の気掛かり。。。。。

で先ずは自動車屋さんに電話してみると、生憎と県外出張中とのこと・・・・・・(しゃーない)

次に事務所に居そうな確率が高い友人に電話してみると、
どうしても抜け出せない遠くの現場にいるとのこと・・・・・・・(しゃーない)

こういう時カーナビが使えたら、
最寄のサービスステーションに電話して来てもらうのが手っ取り早いんやけど、
ゴリラ君も完全に沈黙してるんで、スマホを持っておけば良かったかも?

と一瞬思ったけど、手元に無い物をアテにしてはいけないんですな(笑)
でも、携帯があって良かったわ。

最終手段として自動車保険の無料ロードサービスが使えるんで、
さほど危機感は持ってなかったんやけど、とにかく煙草の残量が気になる。。。。。

とりあえず頼みやすい順から知人・友人へ、「困ってる」と電話を掛け続けていたら、
公私共の友人がブースターケーブル持って直ぐに助けに来てくれたよ\(^o^)/

有り難う、有り難う!
やっぱ持つべきは友達やな(p_-)

で、無事に息を吹き返したエス子はそのまま秘密格納庫へ向かって、
ブースターケーブルを積み込んだのであった。

冬季はバッテリー上がりのトラブルも少なくないんで、
やっぱ備えあれば憂いなしってとこやろか(^0^)


そういえば随分前の夜中に、淋しい夜の峠道で脱輪していたドライバー(オッサン)が佇んでいたんで、
オイラから声を掛けて牽引ロープでリカバリーしてあげたことがあった。

そのドライバーは内向的なんか知らんけど、
「ありがとう」の一言も云わんとその場を去っていった。。。。。

別にお礼が欲しくてやった行為やないんやけど、
「帰り道にもう一回落ちろ!」と、その時思った。

今思い返してみると、そんな奴いっぱいおったなぁ・・・・・(遠い目)

まぁ、オイラも人の事よう云えるほど出来た人間やないけどな(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-01-18 19:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

ミリ飯のカレー

オイラも大好きな国民食カレーライスなんやけど、
今日はその元祖と云われる【海軍カレー】と、【陸軍カレー】の違いを調べてみた。

なんでこんなネタになったかと云うと、youtubeを閲覧する趣味があるんですな。
ミリタリー系も結構好きな方なんで(^0^)ゞ

で、あちこち観てるうちに勝手に「あんたの好み系やないの?」
って勝手にリンクを勧めてきてるんですな。
(これはある意味怖い、勝手にfacebookとかにリンク張れんように気をつけとるけど)

んで先ずは陸軍もとい、陸上自衛隊の野営地でのカレー作りは、
トレーラー式の移動キッチンみたいのがあって一度に数百人分のカレーとご飯も作る訳なんやけど、
お肉は豚肉のブレンド(部隊によって特徴があるらしい)で、
なんかいかにもキャンプ料理って感じで見ていてもとても楽しかった。

隊員各人の食器(飯ごう)などは、洗う手間を省くためにビニール袋のようなもので覆われていて、
これはキャンプにも応用できる良い技やと思った。

で、方や海軍もとい、海上自衛隊のほうはというと、
大きな艦船なので立派なキッチンもあるせいか、陸上自衛隊に比べて豪華装備なイメージがあった。

で、陸海の大きな違いは、使う肉が豚肉と牛肉の差なんですな。
これは明治時代に入って欧州からの近代戦術を導入してきた歴史と伝統もあると思うんやけど、

そういうと空軍もとい・・・・そういえば航空自衛隊って何時から発足したんやろ??

カレーの中身は鶏肉なん??
やっぱ基地で作ったお弁当なんやろか??
以前に乗務中は幕の内弁当と聞いたことがあるような無い様な??

でも、戦闘機とかを操縦中にカレー弁当は食べ辛いやろなぁ・・・・
やっぱ営業マンみたいに運転しながらおにぎりをほおばっているんやろか?

「ぐえー、水くれーー!」とか(笑)



うーん、また調べる楽しみが増えたかも(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
by ryushi7777 | 2013-01-18 01:05 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777