オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2011年 11月 06日 ( 2 )

自由人

先日、取引先の社長と、こんなやりとりがあったよ。

社長:「どこそこでこんな仕事があるんやけどやってくれん?」

オイラ:「うんいいよ。で、何日の予定?」

え?その日は楽しみにしているキャンプ会の日やん!!

オイラ:「ごめん、その日はこっちにおらんから難しいのよ・・・・日程変えれん?」


結局はお施主さんの意向第一やし、それに他の清掃業者から仕事を下さいと営業があったらしく、
今回は残念ながら契約ならずやったんやけど、その社長からこんな事を言われたよ。

社長:「決して嫌味で言うんじゃなくて、自分の趣味の為に普段仕事してるお前が羨ましい」
「俺も他に何か趣味が欲しいよ」、って。

でもね、オイラみたいにフリーランスでやってる人でそういう人は少なくないよ。
だけど、それをまとめる元請会社さんやったらそんな時間も取りにくいやろね。。。。。。

でも社長は社会的ステイタスもあるし、ましてや超忙しい会社のトップでしょ!?
オイラが持ってないもの沢山持ってるやろ!?

隣の芝が青く見えるのと同じかと思う。

たまたまオイラは小食だからほんの少しのご飯で一日暮らせるけど、
沢山の家族(ファミリー)を養っていたらそういう訳にはいかんわね。

でもそれはビジネスパートナーとしてじゃなくて、友人として愚痴聞いとくよ♪


確かにオイラはよく人から「〇〇ちゃんって、ホンマ自由人やね~!」って言われます。

但しそれは、本当にオイラのこと良く理解してくれてる極一部の人からのセリフですわ。


だってオイラ別にバクチで飯食ってる訳でも無いし、
パソコンに向かってるだけでお金が入ってくる訳でもなんでもなくて、
普通に身体使って仕事してるだけやよ。


で、先日もまたそんなことあってか、
監督さん:「月曜日にあの現場入ってもらえませんか!?」とまたイレギュラーな依頼が・・・・・

オイラ:「ごめんなさい、その日は都合悪いんで日曜日じゃダメ!?」

てな感じで今日行ってきたよその現場へ。(朝飯前の仕事♪)

ま、監督さんとしては協力業者に日曜出勤させるのを遠慮してそう言ったんやとオイラ的解釈なんやけど、
それでもそこの事務所に帰りしな寄ったら、仕事してるしてる人居るやん。。。。。
邪魔しちゃ悪いと思って挨拶はスルーしてきたけどね。


本当の自由人って、
自分で時間を自由にコントロールできる人のことだと思うよ。

「時は金なり」っていう人もいるけど、
一分一秒がそんなに勿体無いの?

2~3秒もあれば「おはよう!」・「お疲れ様!」・「儲かってまっか!」って挨拶くらいできるやろ!?

その2~3秒を惜しむと、せっかく構築してきたコミニュケーションが亡くなるよ。
そしたらまた再構築するのに莫大な時間が掛かると思うよ。仮にストレートに事が進んだとしてもね。


普段の2行~3行でのメールだけじゃ面白くないからオイラは友達に会いたいのよ。

酒飲んで腹割って語り合いたいから、オイラは遊びに行く!時間を作って。


ま、仕事が無いときはただの酔っ払いのオッサンやけどな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-06 23:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
ちょっとブログのネタ用に、洗濯機の分解クリーニングじゃなくて、
洗剤漬け込みだけでどれだけ効果があるのかを試してみたよ。

実験台はオイラん家の洗濯機君である。

で、普段は雑巾洗い専用機が別にあるんやけど、
何を思ったか通常の洗濯機で使用済みワックスモップやらete.をぶち込んでしまったんで、
何となく嫌やったんでクリーニングしてみようかと思いついただけ(笑)

e0091220_21243713.jpg


で、先ずは20リッターほど水を張って、
酸性の業務用尿石取り剤(非劇薬系)を500ミリほど投入してみる。

洗濯漕はパルセーターの裏や、ドラム底部に汚れが一番溜まっているんで、
先ずはそれを集中的に落してみようという作戦である。

薬品が強力なこともあってか投入直後に洗濯機を運転させてみると、
結構ないきおいで汚れが剝れ落ちてきたよ。



e0091220_21312592.jpg


で、そのまんま水を目一杯張って、一晩放置プレイする(笑)

これは、内部の状況がどう変化するかの実験ね。

てか、45リッターの水に対して薬品500ミリって希釈倍率が低すぎる気もするけど、
だってこの薬品、1リッターで1000円もするんやもん・・・・・・・

仕事なら惜しげも無く使うんやけど、自家用に使うのは勿体無い(笑)



e0091220_21381874.jpg


で、一晩放置してかなりしつこく空運転させた結果がコレ。

うーん、殆ど変化無しか・・・・(^^:
やっぱ薬剤が全然足りんかったみたいやね(^^:

うーん、それもそうやけど、
やっぱ普通に分解クリーニングしたほうが手っ取り早いやね!

でも、自家用洗濯機を3時間も掛けてクリーニングするほどオイラは暇人じゃないよね。

って、単に面倒くさいだけやったりする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-06 21:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777