人気ブログランキング |

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 08日 ( 2 )

XLOCの皆さんお待たせしました。それでは第3弾目のレポートですよ!
先ずは豪華な料理シリーズから逝きましょうか♪

e0091220_17504340.jpg
乾杯用の前菜パスタの次は、
プロ料理人オヤジRさん特製お好み焼きです。

厳密にいうとヤキソバも入ってるんでモダン焼かな?

コダワリは自宅で仕込んできた特製ダシと生地!
これをペットボトルに詰めてきて、
現場で材料と合わせて料理するんですな。

これだけの手間と愛情たっぷりなんで、美味しくない訳が無い!


e0091220_17583882.jpg
これに並行して料理中なのが【山ちゃん鍋!】

普段遅くまで仕事してるジャンキーさんが、
夜なべして作ってくれた特製ダシをペットボトルに詰めて、
はるばる東京から大切に運んでくれた愛情あふれる逸品である。

表面はお揚げさんで一杯ですが、
中身はとっても具沢山でとっても美味しく仕上がってます。

が、「あ!ネギ入れるの忘れた!」

そこでオヤジRさんが速攻でフォローに入ります。

「おお、やっぱネギを入れると甘味が出て更に旨いやねぇ♪」


ここまで作った料理は後から来るメンバーの為に、
コッヘルに小分けしてちゃんと取っておくのがオヤジーズ流の優しさである。

オイラが用意した富山名物【イカの黒造り】も珍しさからか結構評判が良い。
※これはイカの塩辛にイカスミを混ぜた特産品で、
酒のツマミにも合うし、一番のオススメは白いご飯へのトッピングである(美味いぞぉ!)


e0091220_19274257.jpg
ここで皆から、「富山といえばアレだよね!?」
とのリクエスト?

は~い♪ちゃんと用意してきましたよぉ~♪

えらく喜んで貰えたようでオイラもとても嬉しい!!
持って来なかったら嫌われるとこやったかも?(^^;;

でもこれは後から来るメンバーと揃って一緒に食べるんで、
しばしのオ・ア・ズ・ケ(笑)



e0091220_19364976.jpg
PM7時過ぎ、予定より2時間遅れで、
うさぎ2号@八王子さん、ズブ濡れで到着!

安否を心配したメンバーが何度もコンタクトを試みたんやけど、
キャンプ場の電波ロケーションが悪いのか、
かろうじてau携帯だけがアンテナ1本の状態やった。

オイラと同じビール大好き党のうさぎ2号さんは、
雨で冷えた身体に、キンキンに冷やしたプレミアムモルツを流し込みます。

初対面ながらオイラは終始「うさぎさん」と呼んでましたが、
悪気は全く無いんで許してね(^^;;

XLOC仲間なんでフランクに逝きましょうや!(笑)



e0091220_19523330.jpg
これで参加メンバーが全員揃ったとこで、
「じゃあ、メインデッシュに取り掛かりますか!?」

と、オヤジRさんが準備してくれたのが、
【越後もち豚の豚軟骨!】

軟骨といえばコリコリとした食感をイメージするんやけど、
これはスペアリブ部分のもっと骨の部分に近いそうな。

でもこれだけじゃ美味しくないとのとこでオヤジRさんは、
自宅で数時間も掛けて下拵えして、
今回のオフ会の為だけに手間暇を掛けてくれたぞ。

で、全員揃って「ウマーい!!柔らかーい!!」
「最高!ブラボー!」と最高の絶賛を浴びた真に究極の逸品だった(リアルに)

※最後のウイスキーフラッペで豪快なファイヤーシーンを撮り逃したのがチト残念(^^;;


e0091220_20164216.jpg
宴会開始からはや数時間後のPM9時過ぎ頃、
遠くから4ストシングルのエキゾーストノートが
かすかに聞こえて来た。

「ラジオ消して!」とジャンキーさんから指示が飛ぶ。
そして皆で静寂の中から、その気配に集中する。。。。

「誰やろこんな時間に?てっちゃんかな?」



「よぉ!旨いコーヒー煎れにわざわざ来たぞぉ!」と、

デコスペ@春日部さんがサプライズ登場!!!


これでXLOC(XLオーナーズクラブ)のオヤジーズは7人揃った!

雨の中でもわざわざ全員バイクで挑んでくるとこに強い結束力と、感動を覚えたオイラであった(ノ_・、)

スマン!オイラだけはアフリカツイン750での参加やったけど、
一応は同じHONDAのXL系・XR系なんで、その辺は大目に見てね(^^;;


赤城オフ会シリーズはまだ続きます。。。。乞うご期待♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-08 20:41 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
愛機ハニーのチューニングもいよいよファイナルステージへ入ってきたか?
てなわけで今回はマフラー交換の巻である。

e0091220_16343564.jpg
交換前のノーマルマフラーはHONDA純正の50CC用。

実はこのマフラーも数年前に中古で交換したもので、
最初のは走行中にマウントボルトが震動で抜けた際に
根元にクラックが入ってデッドソルジャーになったのだ(合掌)

最近じゃ滅多に見かけなくなったけど、
爆音仕様にするためにわざとマフラーに穴を空けた輩がいたが、

2ストエンジンの場合は構造上の理由から
余計なとこから排気漏れすると劇的にパワーダウンするぞ。

どうしても爆音仕様にしたいならチャンバー装着を勧める(笑)


e0091220_16441739.jpg
これが新品の【リード90CC用】マフラー!

社外品なんやけど国産品らしく、
心配していたマウントもバッチリ決ったぞ(^-^)

さてと、50CC用から90CC用へ換装の変化は如何に?

若干元気な音になったけど、思ったより静かで安心したぞ。

ついでなんで美観保持のため弾性塗装も施しておく。


e0091220_16521077.jpg
排気系が変化すると必然として・・・・・・・

はぁ、またキャブセッティングのやり直しかよー(ToT)
もう何十回もバラして組んでは、いい加減飽きてきたぞ(マジで)

でとりあえず安全マージンを考慮して、
メインジェットは#100から#105へ濃い目のセッテイングにして、
後は地道にジェットニードルの5段調整を煮詰めていく。

でも、どうもスロー系のセッティングが上手く逝かないのよねぇ・・・
今度の中距離ツーリングまで仕上がるんやろか?((+_+))


e0091220_171149.jpg
キャブセッティングの方はとりあえず70%ほど出来たんで、
お次は熱対策でもしてみようと閃いた!

兄弟機のキャビーナ90、リード90のクランクケースカバーには
大きなエアインテークダクトが付いてるんやけど、
キャビーナ50、リード50にはそれが付いてないのよね。

ま、発熱量の差やと思うんやけど、
オイラのハニーも駆動系にはハイプリとか付けたんで、
熱いよりは適度に冷やした方がいいやろ!?(笑)

てなわけで、余っていたエアクリーナーダクトを着けてみようかい!

写真のは取り付けイメージ(画像⇒)


e0091220_17115949.jpg
イメージが決ったら、
サンダーとドリルを使って「ガハハハ!」と豪快に削る!

細かい計算なんてしません、現物合わせで結構アバウト(^^;;
でも余計なとこまで削らないとが腕の見せ所なのよ♪(ホンマか?)

適当にやってるように見えるけど、
実は結構大変な作業なのよ(ノ_・、)


e0091220_17193621.jpg
出来たよぉ~!

あんなに長かったダクトもこんなに短くなっちゃって・・・・

とりあえず雨水が入ってこないように変性シリコンでシールして、
念のためゴミ対策に網戸の切れ端を巻いておいた。

でもこの小細工は、サイドスカートを履かせると隠れて見えないのよね。
このプチ改造に気付く人はかなりのマニアでしょう(笑)

で、密閉式から開放式になったことで、
セルモーターを廻すと「チャララララアァーーーーン♪」と、
多分ウエイトローラーの音やと思うんやけど、
面白い金属音が奏でられるようになったぞ!


さあ、残るは100%キャブセッティングだけか!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-08 17:38 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777