人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ルームエアコン取外し工事

今日はエアコンの取外し工事に行ってきたよ。

ルームエアコン取外し工事_e0091220_206638.jpg
標準工事と呼ばれる室内機も室外機も1階にある工事なら
一人でもできるんだが、2階に付いているパターンは一人じゃ辛い。

で、こないだ打ち合わせ行った時には、
ベランダ風の特殊架台置きも数台あった・・・・・・
一見、足場が良さそうに思えるが、
実は超困難なシロモノなのだ。(画像⇒)

隙間に入って作業しようにも、しゃがむことすら出来ず。
また、ハシゴで作業しようにも格子があるんでやりにくいったらありゃしないのだ。
最初に取り付けた業者さんも相当苦労したに違いないと思う。



ルームエアコン取外し工事_e0091220_20281489.jpg

家庭用とはいえ室外機の重量は30キロ以上もあり、
これを高所まで上げるのは二人掛かりでも相当な辛い作業なのだが、
これを簡単に吊り上げる専用の便利アイテムがあるのだ!

ハシゴに取り付けるホイストみたいな器具で、
操作に慣れれば一人でも吊り上げ、吊り下げができるらしいのだが、
まだ未熟なオイラには2人でやるのが好ましい(^^;;

このアイテムは、ロープの操作により上げ下げ自由で、
万一ロープから手を離しても自動的にストッパーが掛かる優れモノなのだ。

実は、数年前に仲間の電気屋さんから散々借りていたのに気が引けて、
それから自分で買ったはいいが、その後、一度も出番の無かったアイテムだったが、
デビュー戦で手垢で真っ黒になりながらも、
今日一日で元を取った働きをしてくれた!
by ryushi7777 | 2007-08-29 21:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777