人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新型ジェッター?

ここ最近、毎日のようにエアコンクリーニングの仕事にありついてるのだが、
実は省力化に伴い、長い間封印していた電動式噴霧器を使うようになってしまったのだ((+_+))

新型ジェッター?_e0091220_19393528.jpg
この電動式ジェッター(?)の最大のメリットはなんといっても軽量・省スペースと手軽さであるが、最大の欠点は威力が無さ過ぎること・・・・・
ま、表面的な汚れは落ちるが、完璧にクリーニングしたとは言い切れないと思し、
ましてはオイラのプロ根性が許さないのである(ホンマか?)
10000円以下の料金でやってる業者の多くはこの手の電動噴霧器を使っていると思う。(断言は出来んが)

しかし、「そこそこでいいから安く仕上げて!」と言うお客様の声も少なくないのだ。

てな訳で、ジェッターノズル改良型の製作に取り掛かった。
ホームセンターにて部品を数点買い込み、
更にはお蔵入りした試作品まで引っ張り出し試行錯誤の末思いついたのが【大口径化】だ!

自動車やバイクのマフラーをスポーツタイプに交換すると、
劇的にパワーアップするのと同じ事で、排気効率ならぬ流量効率を上げればいいのだ。


新型ジェッター?_e0091220_1940304.jpg

で、出来たのがコレ(画像右側⇒)
合わない部品を愛と勇気で加工して、
曲げ加工はエアコン配管用のベンダーでキレイに収まった!
さて威力の方は如何に!?

「うーん、マンダム」(笑)
5センチほどショート化になった事で取り回しも良くなり、
金属部品多数使用で信頼性もアップしたぞ(重くなっただけか?)
威力は格段にアップしたようだ!これは気のせいではない(笑)

ついでにエアレンジャーウエポンの、
高圧ジェッターショートバージョンもプチ改良してみた。(画像左側⇒)
ノズルの廻り込み角度が更に向上して、
今まで困難だった背面側の熱交換器洗浄も楽に出来るようになった!と思う。。。。
未だ試してないんで断言は出来んが(^^;;


=====あとがき(エアコンクリーニング業者必見)=====

1ヶ月ほど前に空室のエアコンクリーニングに行った時、
「あ、洗剤用の蓄圧式ポンプ忘れた。。。。。」
手元にはすすぎ洗い用の電動式噴霧器があるだけ・・・・・

よく考えてみれば、中身を入れ替えれば済むことやんか!!
何で今まで2台もポンプ持ち歩いていたんやろ??
ついでに掃除機無くてもハケで埃落せば済むやんか、
実は普段から長めの壁養生マスカー(2700mm)を使ってるんで、
そこに埃を落として後は丸めてゴミ箱にポイで完了なのだ。

ひどい時には脚立と排水受けバケツを積み忘れたというか、
4階の部屋から車まで取りに行くのが面倒くさかったんで、
大型の工具箱(これは絶対に忘れない)を踏み台にして、
汚水排水ホースはベランダへ直接落とし込むという荒業もあったな。
(※エアレンジャークリーナーは地球に優しい純植物系洗剤なので、中和処理の必要が無い)

ま、これはあくまでも空室クリーニングとセットというのが前提なので、
一般在宅の場合はやらないほうがいいと思うぞ(笑)
Commented by AR武蔵小杉 at 2007-04-24 23:57 x
お疲れ様 もうエアコン受注あるの?
やばいなー全然無いんだけど(笑)
検索はされてるみたいだけどね
受注にいたってないみたい
オイラは電動式噴霧器に洗剤入れっぱなしで
空き室なら、ホースで、在宅ならキョーワ使ってます
重いけど、ホコリは刷毛しか使ってません
どうせ養生してるし、NEWノズル持ち手部が気になります
でわ
Commented by ryushi7777 at 2007-04-25 21:16
ホースって例の有名な掃除屋さんのパクリ(笑)だよね?
オイラも彼のブログを隅々まで拝読してかなり参考になってるよ。
ま、オイラの場合は床上浸水事件以来、直結ホースは封印してるけどな(^^;;
NEWノズルの持ち手部?ロングノズルの方かな?
これは手元に噴射用スイッチが付いてるタイプなのよ。
ゴールデンスター製だが威力はイマイチ(23W)なんで、目下75Wタイプを物色中!

本当はキョーワ使えばいいんだけね・・・重いし
逆にフルプラ使った方がいいのかとも思うけど、シュポシュポすんのが面倒だし、アッという間に洗剤なくなるしな(^^;;
by ryushi7777 | 2007-04-24 20:42 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777