人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

立つ鳥跡を汚さず?

未払いのバイト料を支払う為に、久々にM君を呼び出した。
ついでに貸与したユニフォームを返すように告げた。

あの野郎、最後の日まで約束時間に15分も遅刻してきやがった(呆)
もはや労いと激励の言葉を掛ける気力も失せて、5分足らずでお別れ。

1年以上も苦楽を共にしてきた仲間なのに、
こんなそっけない別れをするとは情けない。

半年で見習い社員に昇格したはいいが、3ヵ月後にはまたバイトに降格、そして解雇。
ミノ兄貴が言っていた社員教育の大変さを実感したよ。

だけど、オイラはなんでもポジティブに考えようとする都合のいい性格の持ち主なのである(笑)

あの発明王の【エジソン】も言いました。
1万回の失敗をしたら、「この方法ではダメだ」というパターンを1万回知ったそうだ。

医療や電気製品など日進月歩技術の研究者は何万回もの実験繰り返しが当たり前なのかも知れないが、
オイラみたいな職人風情にはそんな悠長なこと言ってられないのである。
失敗は、信用失墜に繋がるのよ。。。。
仏の顔も3度までやな。
Commented by minoguzzi at 2006-12-04 19:22 x
苦労してまんな
しかし 素材が悪いとやはりあかんかもしれん
と最近では ネガに考えるわたし。
雪が降るとまた忙しくなるね
がんばってや・・・今年は応援(足ひっぱり)無しやけど
Commented by (有)メタボちろりん at 2006-12-04 19:43 x
mino兄貴に同意でんね~
少し前までは素質より熱意と思っていたとですが...

時代が熱意だけでは仕事できないようにしてしもたんやろか?
時代と決め付けてしまうのはどうかと思いますが
適当な表現を私が知らないのも事実ですわ

うちらの業界もお客さんから好かれるってだけでは
仕事にならないことが増えてきたとです。

仏の顔も三度までかぁ~
(うっ!ビビるには仏の顔も三百度までになっとる!まぁ、成長はしてるからええとですが。)
Commented by ryushi7777 at 2006-12-05 19:35
兄貴、兄弟、コメントありがとうございます。(ポジ的)

素材・素質も大切ですが、オイラ的にはやはり熱意(やる気)を買いたいです。
オイラの師匠はこう言いました、「技術は、学べば誰でも出来る」と。。

技術を盗み自分のスキルを上げてより高い報酬を得ようとか、
努力を認められて出世したいなどの野心が強いことが重要と考えています。

ちろりんへ、
仏の顔も三度とは言ったけど、実は3百度でも利かないよ(笑)
でも、お客様が仏の顔を見せるのは二度までだよ!
Commented by (有)メタボちろりん at 2006-12-05 22:05 x
わはは!さすが兄貴もその口でしたか~
300回ではきかんですもんな~

お客様に対しても全くその通りでゴワス!
ビビる君は未だに私に「技術と知識盗ませてください」
と馬鹿正直に私のところに来るのがおもろいのです。

そんな時にはたいてい罵声攻撃ですが...(笑)
by ryushi7777 | 2006-12-03 19:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777