人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

修理か?交換か?

今日は現場作業が入ってないんで、「さーて事務処理でもやろうかい!」
と思っていたら朝から出張見積り依頼がジャンジャン掛かってきたぞ。

今日の見積り分だけで、全部契約できたら9月の売上目標は軽くオーバーするではないかぁ(^-^)
って、こういうのを「取らぬタヌキの皮算用」って言うんだよね(笑)

修理か?交換か?_e0091220_20141929.jpg
住宅外壁の塗装依頼があった。
しかし、屋根に登り間近で見てみるとサビの進行が深刻な状態・・・

これじゃ、せっかく塗装しても2年以内にボロが出るぞ(+_+)
(画像はお客様に説明する為に撮影した屋根トタン部)⇒

結局、張替を提案して仲間の板金屋さんに見積りしてもらうことになった。
リフォーム工事では、「後何年くらい使いたいのか?」
「子供、孫の代まで持たせたいのか?」、「見映えか?」
「快適性重視か?」など、数々の提案と確認が重要になる。

転勤族の人達では「1年持てばいいよ!」という人も居る、
あらゆる要望に応えるのもオイラの仕事だが、
この判断がなかなか難しいのである。。。。
by ryushi7777 | 2006-08-28 20:45 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777