人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

高岡商人

先日の話だが、ハウスクリーニングの見積依頼でマンションに住む新規のお客様宅を訪ねた。

玄関はオートロックなので電話で到着を報せると、ナント暗証番号を教えてくれた!
ここは旧タイプなので部屋からリモートコントールできないマンションなのだが、
しかし、初対面の訪問者に対して暗証番号まで教えていいものなのか??

愛想よく出迎えてくれたお客様は、今風のメガネを掛けた結構な美人だった。
もう少し警戒してもいいんじゃないかと、逆にオイラが心配になったよ(^^;;

ご主人の転勤で、初めて地元を離れることになり、
今の分譲マンションを売却するか賃貸にするかで迷いながらも、とにかく部屋をキレイにして
少しでも高く売れるようにしたいと言う相談だった。

しかし、彼女にとっては初めてのことばかりだったので、
とりあえずハウスクリーニング業者のオイラと、リフォーム業者を呼んだらしいのだが、
分譲ゆえ管理会社とも付き合いが無かったらしい。

オイラは、クロス張替などのリフォーム相場を教えて、
もしその相場以内だったらリフォーム業者にハウスクリーニングも一括して依頼するよう進言して、
更にはマンションの管理会社にも相談することを勧めた。
仕事が欲しくない訳でも無いのだが、
ワンストップで出来ることを、わざわざ複数の業者に依頼することは無いぞ!

彼女は、「見積料や相談料はいいんですか?」と何度も訊ねてきたが、
オイラ:「そんなもん貰っていたら地元で商売やっていけませんよ!」


ついさきほど、彼女から電話が来た!

リフォーム業者からもオイラと同じことを言われたらしい。
そして管理会社(不動産屋)からは、「クロス(壁紙)の張替は必要ありません」。
理由は、次の入居者が好みのリフォームをするハズですから・・・と
こうして彼女の不安と支出の悩みは一気に解消したようだ!

で、オイラには別件で注文がきたよ。
損して得取れ こんなオイラも高岡商人の端くれですわ。
by ryushi7777 | 2006-05-19 20:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777