人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

昭和の古い映画

無料で映画鑑賞できるコンテンツがYahoo!にあって、
俺はそれを好んでよく観てる。


昭和の古い映画_e0091220_02052461.jpg

※画像はYahoo!から拝借m(__)m

ジョン ウエィンといえば西部劇のイメージが強いけど、
今回観た作品は、ベトナム戦争を背景にした名作「グレーンベレー」。

俺が20代の頃サバゲーに夢中になってた頃、
同じ装備に憧れてタイガーストライプのBDU(バトル ドレス ユニフォーム)や、
グレーンベレーやクレストなどにも拘って揃えてたっけ(遠い目)。

このタイガーストライプのBDUは、
朝鮮戦争当時アメリカの支配下だった日本の沖縄県で生産されたものを、
グリーンベレー隊員が好んで着用していたらしい(※諸説あり)。

で、映画の話に戻すと、
こんな老兵士官が実際に最前線に出てたのか?といささかの疑問は残るが、
作品的はとても面白い。

グリーンベレーはいわゆる特殊部隊で、
現地の人にゲリラ戦法教育をしたり、
現地民とのコーディネーター的な役割を担っていた。

昭和の映画を観てると、何度も観てたせいもあるやろけど、
意外とセリフとかストーリーを詳細に覚えてるもんやね。

そういえば、この作品に出演してた南ベトナム人役の子役、
インディジョーンズにも子役で出演してたよな、
現在何歳なんやろう?(笑)


最近テレビを点けると、お笑い芸人ばっか映ってるん辟易するわ。

by ryushi7777 | 2021-09-05 03:15 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777