人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

雨の日に工具箱のメンテナンス

こないだ第四格納庫から持ち帰ってきた自慢のメカニック用工具を、
久しぶりに手入れしてみた。


雨の日に工具箱のメンテナンス_e0091220_19392596.jpg

この工具箱自体を購入したのは、当時夢中になってたモンキー系いじりの頃で、
あれからもう25年経ったんかぁ~(遠い目)

以前に便利屋をやってた頃は同じような専用工具箱を数個持ってたけど、
譲ったり処分したりして、今まともに残ってるのはこのメカニック用工具箱だけ。

でもこうやって日付を付けてる、意外と几帳面なB型人間(笑)



雨の日に工具箱のメンテナンス_e0091220_19480139.jpg

普段はバイクメンテンナンスの為に第四格納庫に置いてあるんやけど、
スノーラ君メンテの為に一時持ち帰ってきたわけ。

で、せっかくなんで、たまには工具達も磨いてやろうかな・・・と

こうやって一つずつ手に取ってみると、
お金が無かった若い頃から現在までの自分歴史が伺える。(遠い目)


どっかから拾ってきた安物工具から、大枚はたいた高級工具まで色々混ざってるけど、
断捨離の意味もあってダブったのとか、多分もう使わないであろう工具を、
不燃物として処分したよ。(デッドソルジャー!)

錆ついてもう使いモノにならんのもあったし、
てか、高級品は錆びたりしない。

工具のミリやインチ規格にしても統一されとるけど、
工具の精度も日進月歩で進化しとるから、古けりゃいいってもんやないと思う。


趣味は人それぞれやけど、釣り竿やゴルフクラブを磨くのと一緒で、
俺はこうやってメッキが効いた工具をたまに磨くのが愉しい。


んんー、マンダム


by ryushi7777 | 2021-02-15 20:12 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777