人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

叩けば直る伝説

ここ暫くは建築系の現場が続いてたとの、
台風19号で現場お休みしてたこともあって、

久々にポータブルラジオを点けてみた。



叩けば直る伝説_e0091220_22014653.jpg

掃除機の騒音以外は物静かな空室現場が寂しいんで、
このラジオを流すのが普段の俺スタイル。

が、今日のこと。
うんともすんとも言わない・・・(壊れた?)

9月までは保冷剤を仕込んだクーラーバッグに入れてたんで、
湿気でやられたのか?それとも乾電池切れ?

帰宅してから早速新品電池に交換してしてみたけど、反応なし・・・

試しにと、昭和的に数回叩いてみたら直った!(∩´∀`)∩ワーイ


まぁ、単なる接触不良やと思うんやけど、
俺の【縦型掃除機】も、ちょっちゅう原因不明のストライキを起こして、
一日数回は必ず止まる不良品?

いや、そんなことは無いと思う。

こいつ(縦型掃除機)の場合はでデリケートなのと、
他人に乱暴に扱われると、顕著にストライキを起こす気分屋なんである。

俺は大きな現場現場ではパフォーマンスの意味も含めて、
あえて仰々しい業務用を使うけど、

局地的攻撃では、コンパクトな家庭用掃除機はあなどれない。
しかし、デリケートなのが愛嬌ww

「どうしたの?どこが痛いの?」

と、かなり面倒くさい道具ではあるが、
構ってあげると直ぐに機嫌を直して、仕事してるとこが可愛い。


叩いて直るのは昭和の伝説で、
機械が不具合起こすのは何かしらの原因があるんで、
それを根性論で連続使用してもオーバーヒートを起こすだけ。


俺は今まで、複数の職人で行く現場では「シェア論」を持っていた。

例えば掃除屋の場合では、個人装備は別として、
搬入・搬出に手間の掛かる脚立、掃除機のシェア。

水拭きに使うバケツにしても一人一人が持つよりも、
数人でシェアして、汚れたらその分だけ交換に行けば良いという合理主義で、

軍隊にしても重火器の運搬は分担してしていくのがセオリー。


だが、掃除機などの電動機械にしては、
俺もちょっと考えが変わってきた。

他人の道具は扱い辛いというのもあるけど、
逆に、自分の道具じゃないからと、
乱暴に扱われる場合もなきにしろあらず。


このとこはまた今後、仕事仲間と相談していこうと思う。


by ryushi7777 | 2019-10-16 22:46 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777