人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

自己責任

甚大な被害をもたらせた台風19号。

予め被害予想と勧告がされてたんで、
例えば大手スーパーや宅配業者が一斉に休業宣言したり、
鉄道などでも計画運休などは、的確な判断やと思う。

それを知っていてか知らずにか、
飛行機が飛ばないからとわざわざ長距離バスでやってきて、
台風でライブが中止になりましたとか、バカじゃないかと思う。

あんだけテレビやらラジオで過去最高レベルの台風やと言ってるんに、
わざわざ川を見に行って流されたり、

危険やから避難しなさい!ってあんだけ言ってんのに、
それを捜索すんのにどんだけの迷惑掛けてんのが分からんのかね?


コンビニへ行ったら台風で品薄とか、
そんなの数週間前から知ってるくせに、バカじゃね?

大体にしてこんな台風の中で、郵便バイクが走るわけねーだろが。
ましてや宅配ピザやって、従業員の安全のため注文断る権利はある。

そんなの分かってんなら最初から食料備蓄でもしとけばいいやろが。


避難が困難な高齢者とかは別にしても、
河川氾濫や堤防決壊も予め警告されてたんに、住民がノンビリ過ぎるのでは?

航空自衛隊のヘリコプターが、【1階から】被災者を吊り上げてる光景を見て、
バカじゃね!と思った。ボートで十分では?(訓練の意味?)


普段から土砂崩れとか河川近くの住宅にはハザードマップってのがあって、
それを知っててその土地に住んでるんなら、それは自己責任やと思う。

家が壊れようが流されようが、それは自己責任。

気の毒には思うけど、
そんなこと気にしとったら一年中喪に服すことになるし、
バラエティー番組なんて観てられない。




by ryushi7777 | 2019-10-13 23:59 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777