人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

クロの話

高校生の頃にアルバイトしていた工場で、
一匹の雑種犬が飼われていた。

名前は「クロ」

当時は合法的やった焼却炉に鎖で繋がれていて、
雨風しのげる小屋もなくて、さぞかし辛かったことやと思う。

ご飯は、昔ながらの残飯に味噌汁ぶっかけたモノで、
「なんでこの犬を飼っているのか?」

と疑問に思いつつも、可哀想に思って、
俺はバイトが終わってから、いつもクロを散歩に連れてやっていた。

クロは、お散歩が楽しいらしく、
めっちゃ喜んでた。

ある冬の凍えた日に、クロは冷たくなってた。。。

俺はクロの亡骸を、工場の片隅に埋葬した。


この工場はのちに倒産した。



クロの話_e0091220_00561544.jpg

※画像はGoogleより拝借m(--)m





もう一匹のクロの話。


人間てのは安易で、黒いからクロとか、白いからシロとか、
もっと我子のように洒落た名前を付けてやれんのかね?


もう一匹のクロの環境は、
先のクロとよく似ていたけど、もっと過酷というか残酷やった。


小屋も無しで違法な大型焼却炉に鎖で繋がれてたんで、
いくら犬でも可哀想な環境やった。

夏場とか、俺でも喉が渇くんで、
タバコを喫いにいった際にバケツに汲んだ水を与えると、
クロは、ガブガブと飲んでた。


ご飯なんて、前出のクロのぶっかけご飯よかもっと可哀想やった。

クロの餌担当も日頃のストレスの捌け口なのか、
地べたにドッグフードをばら撒いて終わり。。。(哀

散歩にも連れていって貰えなかったんで、
ウンコも泥まみれの地べたに垂れ流しなんで、

クロがジャレたくて、鎖に繋がれたまま飛びかかってくるけど、
とにかく臭いし、足はウンコだらけなんで、
さすがの俺もそれは敬遠した。


そんな時、クロの前に女神が舞い降りた。。。

18年前の話である。


女神はクロを可愛がって、
暇さえあれば散歩に連れて行って、
クロもとても喜んでた。

だけどクロは、前出のクロと同様に、
凍え死んだ。。。。



昔だと農耕用に馬とか牛が重宝されてて、
馬は人間の10倍働くから。賃金も10倍貰えて重宝されて、
手入れもしっかりされていたんやけど。

俺思うに、何で皆は犬を飼うんかな?

番犬?

最近はIT技術が進んでるんで、
防犯カメラで充分でしょ!?

愛玩用?家族?

バカじゃね!?

そんなら我が同様に面倒みてやれよ。

大学へ上げてやるまで面倒みてやれよ。



ペットは、お手伝さんを雇えるようなセレブが、
アクセサリー的に飼うもんで、

ご飯もあげない、散歩にもいかない庶民は、
ペットを飼う資格無いと思う。



ウンコはするし、ギャンギャン吠えるし、
とにかく、近所迷惑だけはやめてね。

大切な家族なら、自分のベッドで抱いて一緒に寝れ!!



by ryushi7777 | 2019-08-30 01:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777