人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

自動車用LED照明色々

ここ最近ハマっているのが、
明日子のLED照明化である。


こないだ某カー用品店「黄色い帽子」へ相談に行ったら、
「そんなもん存在しません!」と言われてとても悔しかったんで、

サルでも出来るLED化をログしておきたい。


自動車用LED照明色々_e0091220_17064063.jpg

上記画像のは先月に交換したばかりの、
赤いカーテシランプ(ドアの足元灯)なんやけど、

電球をLEDに交換してみたものの、何故か疑問が湧いてきて、
ノーマル電球に戻してみたところ、こっちのほうがシックリするんで、
赤いレンズに白色LEDは合わないということが判った。

その結果、10口径ウエッジ球LEDが4個余ったんで、
他に転用出来そうな箇所を探してみた。


で、明日子の車内灯を片っ端から取り外して形状確認してみると、
色んなタイプの口金があって、昭和タイプのも混在してたんで、

何でやろ??と、ここでまた疑問というか、
好奇心がまた少年のように湧いてくる。(雄叫び)


夜間走行などで常時点灯してるのが(車内灯の場合)、
グローブボックスや灰皿灯なんやけど、
発熱するんで極端にワット数を落としてあることに気付く。

が、極端に暗いのが気に入らんので、
ホムセンで買ったきた汎用LEDと交換してみた。

夜間走行中は車内が暗いほうが運転しやすいんやけど、
俺の場合は夜間に車内で音楽鑑賞するのが趣味なんで、
イルミネーションでも雰囲気を愉しみたいのよね(^。^)y-.。o○


で、ホムセンで見つからなかったLEDは、
ネットショップで早速注文!

その後もパソコンを開いていたら、
またまた誘惑商品が紹介されてたんで、これも迷わず注文!(笑)

といっても一個あたり数百円から千円程度の買い物なので、
俺みたいな貧乏人には、うってつけの趣味である。
(小学生レベルの理科知識で出来るww)


で、今回思ったことは、
あらゆるニーズに応えた商品ラインナップがこんなにあるという事と、

そこには何ワット、あこには何ワットと、
メーカーもちゃんと考えて造ってるんやなと、
また少し勉強になったよ。


※ 作業に夢中になってたんで、今日の画像は無いです(^^:

by ryushi7777 | 2019-08-17 17:47 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777