人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ライフハック

ライフハックという言葉をご存知だろうか?
いわゆるサバイバル術とか、時短技の類と俺はそう認識している。


便利屋時代の事をフト思い出したんで、ログしておく。

古い一軒家で二世代同居してる嫁さんからの依頼で、
1階に床の間に空いてるスペースを利用して、
「ウォークインクローゼットを作りたい」という内容。

要は2階夫婦の部屋から要らん物を、
1階和室に移してくれというんやけど、

どうみても畳敷の床の間にタンスやら衣類ハンガーを置いたとこで、
この嫁さんセンスないな。。。と思った。

そのうち床の間にサイドボードを置いてくれと云うんで、
「えー、さすがにこれは?」と渋ったら、

そこで姑さんからの猛攻撃!
「アンタ!床の間にサイドボード置くってどういう神経しとるがや!」


俺その仕事は電話だけで12000円で請けた仕事で、
バイトに日当払ったら俺2000円しか残らんので、
とっとと終わって帰るハズやったけど、

段々と俺も途中で嫌気が差してしたんで、
バイトと一緒に車の中でタバコを吸ってたのよね。


そしたらそれを見ていた小学2年生くらいのクソガキ(♀)が生意気に、
「タバコ吸うなー!」と言ってきた。


この家の人間達、絶対にまともじゃない。。。。
と、注文されたことだけやってさっさと撤収してきたよ。

躾がなってる子供達やと、俺らの作業に興味を持って、
「おじちゃーん、何やってるの?」と可愛げあるけど、

人前で平気で罵り合う親子、
それに同調して口の利き方も知らんガキは、祖国へ帰れ!



あー、スマンスマン、
ライフハックの話に戻るわな。(^^:


どこの家でもやってるお洗濯の話。

洗濯は洗濯機が洗ってくれるけど、
干して畳んで仕舞っての手間は人の仕事やけど、

干して乾いたのをそのまんまハンガーに掛けて、
ウォークインクローゼットに仕舞うライフハック技。

ハンガーに掛かったまんまなんで欲しい洋服も一目瞭然やし、
なにより畳むという手間が省ける。

生干しやカビが心配なら、除湿機でもエアコンでも使えばいい。


そんな無駄な時間に追いやられるよか、
その空いた時間を、もっと有効に使えるのでは?


それが、ライフハック。

生活の新しい発見。




by ryushi7777 | 2019-08-12 21:17 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777