人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

プロと素人との違い?

日に日に暑くなってきたやね(;´Д`A

なんか朝から身体の調子が悪くて、
開店2分前のスーパーに並んでみる。

コンビニよかスーパーの個室のほうが、
リラックスしてウ〇コできますなぁ(^。^)y-.。o○

今日も空室現場やったんやけど、
ぱっと見キレイそうな感じやったんで、

頑張ったら一日で終わるかな・・・
と思ってたら、途中で集中力が切れてきたんで、

「疲れたから、帰る!!」

とまた、道具を放置して現場を後にしてきた。
納期さえ厳守すればいいんで、この仕事はとても気に入ってる。


で、帰りの車中で管理会社の担当者氏から電話が掛かってきたんで、
コンビニへ駐車して話を聞いていたら、
なにやら珍しい問い合わせやった。。

賃貸物件入居者が退出時に、
自分で掃除したから、クリーニング費用値引きしてくれという話。

俺も過去に同じような理由で、
「プロ掃除屋ですから、エアコンクリーニングもワックス掛けもやります」
の提案が通ってクリーニング費用丸々返金してもらったことあるけど、

担当者氏が言いたいことは、
相手がプロならそれでもいいんやけど、
少し腕に自信ある素人さんなんで、

プロと素人の違いを論破まではいかんけど、
どう違うのか説明材料にしたいから教えて欲しいとの内容やった。

例えば使ってる洗剤が違うか、などなど。
と、よっぽど悔しかったんやろなーと正直そう思った。


普通に考えると、例えば料理しにても、
主婦が家庭で作るご飯と、料理人がお店で出すご飯の違いでしょ!?

と言いそうになったけど、
担当者氏の求める回答はそこじゃなくて、

「素人のあなたが一生懸命にお掃除しても、
我々としてはクリーニング業者に依頼してるのが常なんですよ!」

というとこを言いたくて、
でも、退去予定者に丸め込まれたのが悔しかったんやと思う。

で、俺はこう答えた。

使ってる洗剤も市販では買えない強力な業務用ですし、
使っている道具も専用の特殊なのを使ってますから、
その点だけでもアマチュアとは全然違いますよ。

あと付け加えたのは、
俺がよく言ってる「ご褒美物件」のこと。

前入居者が退出時に一生懸命掃除していったんやろな、
とは思うけど、それでも手直しはあるよ。

その退去者は、自分が掃除さえして出ていけば、
次の入居者が引っ越してきて直ぐ布団で眠れると勘違いしてるんやないかな?


傷んだ箇所の修繕に入る業者さんもいるし、
業者さんが出入りすれば多少は部屋も汚れるわいね。

まだ他の業者さんの仕事が残っているようであれば、
先ずはトイレ掃除から始めて、トイレットペーパーも残しておくのが、
チームメイトへの気遣い。

それを最期に仕上げるのがプロ掃除屋の仕事であって、
要は、次の入居者から「クレーム」が来ないのを前提として、
管理会社さんがそれを管理してる訳。


だから、多少腕に自信があっても素人仕事で安くあげようと思っても、
次の入居者から苦情受けるのは管理会社さんなのよ。

またその修繕受けるのは、我々二次業者なのよ。

あきらかに自分のミスならクレームでやり直すけど、
素人仕事でクレーム付けられたら業者も管理会社も堪ったもんやないわ。


管理会社さんは入居者と業者との板挟みで、
相当なストレスあると思うよ。

施工業者に対して「タダでやってくれ」とか無茶なこと言わんし、
特に俺みたいな殆ど材料費無しの手間仕事なら、
ちょっと手直し程度なら、オーダー以外でもやってるよいつも。

まぁ、ガッツリ掛かる場合は、ちゃんと追加請求しとるけどね(笑)


賃貸物件にも色々あるけど、
クオリティー高いとこは修繕費もクリーニングもクオリティ高いよ。

だから、その退去者が「自分で掃除したから負けてくれ」ってのは、
次の入居者から「部屋が汚い!」ってクレームきたら、
それはアンタが面倒見てくれるの?って話。

んな訳ないでしょ!?
被害被るのは管理会社だよ。

俺もリテール客やリピート客との直取引なら頑張って仕事するけど、
恒久的に仕事を廻してくれるチームメイトを優先するのが人情でしょ!?


俺も元はいえば便利屋から脱サラスタートして、
建築美装やビルメンテナンスの修行もしてきたけど、
プロにはプロの遣り方と、素人アルバイトとの違いをよく観察してきたよ。


先ずは、そのセンス。
その仕事か好きか?それで食っていく自信があるか?

などなど色々あるけど、
前出のオバちゃん(多分?)がクリーニング費用を負けてくれ!
っていうのが、とにかく気に入らんログでした。。。



話変わって明日子のエアコン、
定評とおりにメチャメチャ効きますなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

とYouTube観てたら、エコモードとパワーモードの違いを発見。
せっかくの高性能エンジンなんで、今度それを試してみよう!( ̄ー ̄)ニヤリ



by ryushi7777 | 2019-05-22 23:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777