クラウンエステートの断線警告灯
普段ならGW明けにやってる慣例行事が、
今年は一週間くらい遅かった。(異常気象の影響?)
てなわけで、明日子の切れてたナンバー灯を交換したよ。
LEDにしようかと店頭でかなり迷ったけど、
無難なとこでハロゲン球をチョイス。
しかしこれでかなり苦戦したぞ。
片方は楽に外せれたんやけど、
もう片方がグローブしないと怪我するレベルで、
プライヤー使ってやっと外せて首の筋肉攣りそうになったぞマジで。
が、相変わらずリアの断線警告灯は消えない・・・Σ(゚д゚;)
もう一度ググってみたらこの手の疑問質問はかなり多いらしく、
ディーラーで調べてもらっても原因不明という事例もあった。
「LEDに変えたからでしょ?ww」と不親切なとこもあって、
今回はノーマルタイプ(12V5W口径10のウエッジ球)にした。
で、暗くなってからもう一度テールランプ周りを目視してみると、
あれ?こないだとなんか様子が違うような??
画像記録とってないんで記憶イマイチやけど、
はぁー、これが定番カスタムのリア8灯式かぁ~、と感心してみる
が、ここでまたしてもテールランプが一個切れてるのを発見(゚Д゚≡゚Д゚)?
ブレーキランプやハイマウントストップも確認したかったんやけど、
助手がおらんので、とりあえず切れた球だけ後日交換してみよう。
以前にも書いたんやけど、
S17系クラウンエステートのコンピュータは優秀すぎてか、
ブレーキランプが切れた場合には尾灯を強制的にその代わりにするという、
ある意味面倒くさい装置が付いてるんで、
下手にLED化するとさらに面倒くさいことが起きるらしい。
これは特にリア周りしか断線警告灯しかなくて、
フロント周りにはそんなもん無い。(以前のエス子もそうやった)
カスタムした明日子の前オーナーも話してくれたけど、
本来左右下側2灯ずつがブレーキランプとして点灯するハズが、
何故か左右1灯しか点かなくて原因が分からないと言ってた。
定番カスタムの後期型テールランプ交換(見た目がカッコイイから)
なんやけど、配線が微妙に違うんでこれで悩んでる人多いらしい。
今の俺も同じくやけどな(^^:ww
まぁ最初のうちこそは、運転中に自分が見れる訳じゃないし、
今更こぞってカスタムする個体でもないからまぁええかと思ってたけど、
それでもやっぱり知りたくなるのがB型人間なんで、
明日子を購入してからまだ3週間やけど、
ほぼ毎日のようにクラウンエステートのことをググってる(;´Д`)
で、ブレーキランプが左右で4灯点かない原因と対策はなんとなく分かった。
クラウンのなんたらかんらた制御システムが原因で、
対策としては、点かないブレーキランプの配線に、
ヒューズボックスから常時電源を繋いでやると解決するらしい。
(※ソースは自動車SNSのミンカラ)
今日たまたまカーゴルームのレイアウト改良してるとき気付いたんやけど、
エステートならではの倒立リアシートの構造をやっと理解したんで、
また色々と工夫できると思った。
やっぱ悩み事があると眠れないんで、
一気にやろうと考えずに、一つ一つ処理してくほうがいいかな!?
と、最近ジジイ化してそう思うようになってきた。
あわてない、あわてない、まずは一休み。