人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

クラウンエステートの断線警告灯

ようやくコタツを外して夏モードに模様替えしたよ。

普段ならGW明けにやってる慣例行事が、
今年は一週間くらい遅かった。(異常気象の影響?)

てなわけで、明日子の切れてたナンバー灯を交換したよ。
LEDにしようかと店頭でかなり迷ったけど、
無難なとこでハロゲン球をチョイス。

しかしこれでかなり苦戦したぞ。
片方は楽に外せれたんやけど、
もう片方がグローブしないと怪我するレベルで、
プライヤー使ってやっと外せて首の筋肉攣りそうになったぞマジで。

が、相変わらずリアの断線警告灯は消えない・・・Σ(゚д゚;)

もう一度ググってみたらこの手の疑問質問はかなり多いらしく、
ディーラーで調べてもらっても原因不明という事例もあった。

「LEDに変えたからでしょ?ww」と不親切なとこもあって、
今回はノーマルタイプ(12V5W口径10のウエッジ球)にした。


で、暗くなってからもう一度テールランプ周りを目視してみると、
あれ?こないだとなんか様子が違うような??

画像記録とってないんで記憶イマイチやけど、
はぁー、これが定番カスタムのリア8灯式かぁ~、と感心してみる

が、ここでまたしてもテールランプが一個切れてるのを発見(゚Д゚≡゚Д゚)?
ブレーキランプやハイマウントストップも確認したかったんやけど、
助手がおらんので、とりあえず切れた球だけ後日交換してみよう。


以前にも書いたんやけど、
S17系クラウンエステートのコンピュータは優秀すぎてか、
ブレーキランプが切れた場合には尾灯を強制的にその代わりにするという、

ある意味面倒くさい装置が付いてるんで、
下手にLED化するとさらに面倒くさいことが起きるらしい。

これは特にリア周りしか断線警告灯しかなくて、
フロント周りにはそんなもん無い。(以前のエス子もそうやった)

カスタムした明日子の前オーナーも話してくれたけど、
本来左右下側2灯ずつがブレーキランプとして点灯するハズが、
何故か左右1灯しか点かなくて原因が分からないと言ってた。

定番カスタムの後期型テールランプ交換(見た目がカッコイイから)
なんやけど、配線が微妙に違うんでこれで悩んでる人多いらしい。
今の俺も同じくやけどな(^^:ww

まぁ最初のうちこそは、運転中に自分が見れる訳じゃないし、
今更こぞってカスタムする個体でもないからまぁええかと思ってたけど、

それでもやっぱり知りたくなるのがB型人間なんで、
明日子を購入してからまだ3週間やけど、
ほぼ毎日のようにクラウンエステートのことをググってる(;´Д`)


クラウンエステートの断線警告灯_e0091220_05310505.jpg

で、ブレーキランプが左右で4灯点かない原因と対策はなんとなく分かった。

クラウンのなんたらかんらた制御システムが原因で、
対策としては、点かないブレーキランプの配線に、
ヒューズボックスから常時電源を繋いでやると解決するらしい。
(※ソースは自動車SNSのミンカラ)

今日たまたまカーゴルームのレイアウト改良してるとき気付いたんやけど、
エステートならではの倒立リアシートの構造をやっと理解したんで、
また色々と工夫できると思った。


やっぱ悩み事があると眠れないんで、
一気にやろうと考えずに、一つ一つ処理してくほうがいいかな!?

と、最近ジジイ化してそう思うようになってきた。


あわてない、あわてない、まずは一休み。


==== 2021年版の追記 ====

自分で何度も経験した結論ですが、
クラウンエステートの場合、ハッチバック上にハイマウントストップランプがあります。

自分の場合荷物の出し降ろしなので開閉頻度が多いので、
電球差し込みの接触不良が原因だと落ち着いてます。

クラウンエステートの場合は工具無しで簡単に脱着できるので、
警告灯が点いたら一回電球を抜いて差し直してあげれば暫く収まります(笑)

因みにLED電球と【赤色レンズ】は相性が悪く逆に暗く見えるので、
あえてノーマルウエッジ球を使ってます。(カーテシランプも同じ)

と、ブレーキランプ8灯化の追記事項。
↑にヒューズから電源をと書いたけど、
リア廻りの車内灯から引っ張ったほうが簡単だそうです。


参考になれば幸いです。

by ryushi7777 | 2019-05-19 21:53 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777