初めてのDOHCエンジン
初めてのツインカムエンジンやった。
バイクにしてもツインカムエンジン歴は無しで、
アフリカツインだけが唯一のVツインエンジンかな。
車にしてもターボ付きは乗ったけど全部SOHCで、
そんなことにずっと慣れていた。
SOHCエンジンとは、シングルオーバーヘッドカムシャフトの略称で、
一本のカムシャフトでエンジンバルブ(給排気)を駆動させるのに対して、
DOHCエンジンは、それを2本のカムシャフトで駆動させる、
いわゆるスポーツ系高性能エンジンである。
ふた昔前のツインカム24とは、(例えば初代ソアラ)
一つのシリンダーにバルブが4個あって、
それが6気筒だから、6X4=24という訳で、
決してタイヤが24本付いてる訳ではない(笑)
自分なりやけど、エンジンの歴史を調べてみたらかなり面白い。
2サイクルエンジンが4サイクルエンジンの2倍に匹敵すること。
ロータリーエンジンが4サイクルエンジンの1.5倍に匹敵すること。
ターボやスーパーチャジャーは元々空気の薄いとこ飛ぶ航空機用や、
大型船舶を効率よく動かす為の補助装置だったこと。
これが現代の自動車にもフードバックされてる訳だが、
何だろうね、最近の理解不能な交通事故続きは?
「ブレーキ踏んでるのに勝手に発進した!」
とか、普通ありえんやろ!?
各自動車メーカーもこぞって安心アシスト装備アピールしてるんに、
何でカー用品店のアフターパーツが注目されてるんや?
プリウスが以前から特に槍玉に挙がってるけど、
俺乗ったことないけど、あれは個人的に運転手のボケやと思う。
こうしたらこうなるでしょ?の、
リスク回避思考低下してるだけで、
どんな高級車よか、人の命のほうが尊くて高いでしょ!?
ブレーキ踏んだけど勝手に発進したなんて、
最新型の自動車に乗ってて、そんな言い訳は通用しない。
俺も半ばジジイやけど、
高性能エンジンを搭載した車を操るのは楽しいよ。
だけどな、子供に向かって誤発進させたらアカンやろう!?
もし俺に20代の反射神経があったら、
迷わず突撃して愛車を盾にして子供を護る。
これが優しいドライバーの本質やろ、
お前ら誇り高い大和民族で皇国日本人やろが!
恥を知れとは言わん。
日本で悪さをするのは、日本国民にあらず。
最近プリウスミサイル事件が多いですね!
あれも自分なりにググってみると、ちょいと特殊操作で高齢者の方は馴染み無くて焦る様です。
私はプリウス運転したこと無いから知らんけど…
(≧∀≦)
車中泊で検索したら何故かヒットして、ブログを読ませて頂き、楽しかったのでコメントも残させて頂きました!
中でもトップヒットの隣人にバレずに…が笑ってしまった…( ^∀^)
しかしクラウン…何故?リアサスがノーマル?
そこも不思議だ…あははは〜(≧∀≦)
お騒がせ致しました!👋👋
コメントありがとうございます(^0^)ゞ
クラウンのリアショックだけノーマル事件ですが、
あれは前オーナーの趣味で何故かフロントだけなんです。
どうせなら4本まとめて交換してくれれば良かったのに・・・と思いました(笑)