人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めてのDOHCエンジン

よくよく思い出してみたら明日子は、
初めてのツインカムエンジンやった。

バイクにしてもツインカムエンジン歴は無しで、
アフリカツインだけが唯一のVツインエンジンかな。

車にしてもターボ付きは乗ったけど全部SOHCで、
そんなことにずっと慣れていた。


SOHCエンジンとは、シングルオーバーヘッドカムシャフトの略称で、
一本のカムシャフトでエンジンバルブ(給排気)を駆動させるのに対して、

DOHCエンジンは、それを2本のカムシャフトで駆動させる、
いわゆるスポーツ系高性能エンジンである。

ふた昔前のツインカム24とは、(例えば初代ソアラ)
一つのシリンダーにバルブが4個あって、

それが6気筒だから、6X4=24という訳で、
決してタイヤが24本付いてる訳ではない(笑)


自分なりやけど、エンジンの歴史を調べてみたらかなり面白い。

2サイクルエンジンが4サイクルエンジンの2倍に匹敵すること。
ロータリーエンジンが4サイクルエンジンの1.5倍に匹敵すること。

ターボやスーパーチャジャーは元々空気の薄いとこ飛ぶ航空機用や、
大型船舶を効率よく動かす為の補助装置だったこと。

これが現代の自動車にもフードバックされてる訳だが、
何だろうね、最近の理解不能な交通事故続きは?

「ブレーキ踏んでるのに勝手に発進した!」
とか、普通ありえんやろ!?

各自動車メーカーもこぞって安心アシスト装備アピールしてるんに、
何でカー用品店のアフターパーツが注目されてるんや?

プリウスが以前から特に槍玉に挙がってるけど、
俺乗ったことないけど、あれは個人的に運転手のボケやと思う。

こうしたらこうなるでしょ?の、
リスク回避思考低下してるだけで、
どんな高級車よか、人の命のほうが尊くて高いでしょ!?


ブレーキ踏んだけど勝手に発進したなんて、
最新型の自動車に乗ってて、そんな言い訳は通用しない。


俺も半ばジジイやけど、
高性能エンジンを搭載した車を操るのは楽しいよ。


だけどな、子供に向かって誤発進させたらアカンやろう!?
もし俺に20代の反射神経があったら、
迷わず突撃して愛車を盾にして子供を護る。


これが優しいドライバーの本質やろ、
お前ら誇り高い大和民族で皇国日本人やろが!

恥を知れとは言わん。


日本で悪さをするのは、日本国民にあらず。


Commented by okiokina305_x42 at 2019-05-17 08:16
はじまして!おはようございます!
最近プリウスミサイル事件が多いですね!
あれも自分なりにググってみると、ちょいと特殊操作で高齢者の方は馴染み無くて焦る様です。
私はプリウス運転したこと無いから知らんけど…
(≧∀≦)

車中泊で検索したら何故かヒットして、ブログを読ませて頂き、楽しかったのでコメントも残させて頂きました!
中でもトップヒットの隣人にバレずに…が笑ってしまった…( ^∀^)
しかしクラウン…何故?リアサスがノーマル?
そこも不思議だ…あははは〜(≧∀≦)
お騒がせ致しました!👋👋
Commented by ryushi7777 at 2019-05-17 23:38
こんにちは。拙者ブログへお越しいただき、
コメントありがとうございます(^0^)ゞ

クラウンのリアショックだけノーマル事件ですが、
あれは前オーナーの趣味で何故かフロントだけなんです。 

どうせなら4本まとめて交換してくれれば良かったのに・・・と思いました(笑)
by ryushi7777 | 2019-05-17 01:51 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777