人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

明日子の不具合

まだイマイチ乗りこなしてない感がある、
クラウンエステートfourこと、明日子。

前オーナーから引渡し時の説明で、
後期型テールランプに交換してるんで(当時の流行らしい)、
本来なら両側4灯が点くとが何故か2灯しか付かないと聞いてたんで、

ライト付けたら断線警告灯が点くのはそのせいやと思ってたのが、
目視してみたらナンバー灯が片方切れてた。
(まあ、夜中に走ること滅多にないんで別にいいんやけど)

クラウンの場合やと、なんたらかんたら制御というのが働いて、
ブレーキランプが切れたら自動的に尾灯をその代わりにするという、

複雑な制御方法になってるらしく、
下手にLED化すると面倒くさい事例がたくさん上がってた。



明日子の不具合_e0091220_19145758.jpg

あともう一つずっと気になってたのが、
「フルコンシールドワイパー」。

いわゆる高級車仕様で、
高速道路走行時の風切り音対策と、なにより見た目がスッキリしてる。

雪国育ちの我々からしてみれば、
降雪時に車のワイパーを上げて駐車するのが当たり前なんやけど、

明日子の場合はボンネット内にワイパーが収まってるんで、
それが出来なくて一応取説は読んだけど????

実は明日子を購入した際の説明に、
【寒冷地仕様車】というのそもそもの間違いで、

何故それに気付いたかというと、
フルコンシールドワイパーを上げるにはかなりの力が必要という、
前情報でもビクともしないんで、

YouTubeでさらにしつこく調べてみたら、
標準仕様と寒冷地仕様では、
ワイパーリンクからの構造が全く違うことが判った。


更に決定的やったのが寒冷地仕様には、
バックフォグランプが装備されてるんやけど、
明日子にはそのスイッチが付いてなかった・・・・orz

別にそれに怒ってるんやなくて、
なんで早くもっとそれを掘り下げて調べなかったのか?
と自分を責めている。


最初疑問に思ったのは、
なんで同じクラウンアスリートなんに、
何で明日子には電動シートが付いてないんやろう??

それはFOUR(4WD)だからでしょ!
と自分に言い聞かせてたけど、
とりあえず寒冷地仕様車じゃないことが分かってやっと納得したわ。


クラウンエステートは2007年に製造中止になったけど、
他に類をみない車として今でも根強いファンは多い。

ロイヤルサルーンの風格と内装を備えつつ、
スポーツ嗜好のアスリートに広いカーゴスペースを兼ね備えたのが、
このクラウンエステートである。


エンジンには直6DOHC2.5L(約200馬力)と、←明日子がこれ、
ターボ付きアスリートV(約280馬力)と、

直6DOHC3.0L直噴のロイヤルサルーンの3種類があったけど、
これは2001年に廃止になったらしい。


あー、もう一個思い出したんでログしとく。

今までずっと革巻の小径ステアリングに慣れてたんで、
クラウンのハンドルがトラックみたいに大きくて気に入らんかったんで、

最近の車みたいにSRSエアバッグ付きで、
恰好いい小径ステアリングが無いかと、かなりしつこく調べてたんやけど、

運送法の都合でフレイヤー?(エアバッグ膨らませる火薬とかガス)
が外されてのとか、明らかに事故車から外したものばっかりで、

どれも気に入ったモノが見つからず、
まぁ、せっかくの王冠マークなんで、
ノーマルでいいか・・と納得させた。


この歳になってあんましヤンチャな改造したくないし、
現場車が本来の目的購入やったけど、
優雅な走りにはとても気に入ってる。


唯一気に入らん点は、
フロントだけスポーツショックを履いているせいか、
リアに仕事道具積んでるんでケツが下がってること。

もし警察に止められたら、
「霊柩車ですが何か?」

と答えてやりたい(笑)



Commented by Hiroki at 2019-05-17 16:17 x
Four
クラウンにも4気筒あるのかと思っていました

四駆だったのですね
勉強しました
Commented by ryushi7777 at 2019-05-17 23:20
4輪駆動車だったので食いつきました。
これがFR車だったら、多分エスティマを乗り継いでたと思います(^^:
by ryushi7777 | 2019-05-16 23:58 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777