人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

また要らん妄想が・・・

先日にアフリカツインのバイクドーリーが上手くいったんで、
今度はメルダ号(JOG-ZR)に目を向けてみた。



また要らん妄想が・・・_e0091220_23504687.jpg


一昔以上の50ccスクーターやと、
どんなにボアアップしようがマフラー交換しても、

スピードリミッターなるのもが着いてるんで、
時速60kmの壁を超えることは無理やった。

それを破る為というか、いわゆるサーキットとかの、
レース仕様としてリミッター解除装置というのが市販されてて、
CDIを交換するだけでメーター振り切りが実現されたそうな。


で、俺のメルダ号はひょんな事から入手したんやけど、
せっかくのハイパースクーターなんで、

2種登録して乗ろうと思ってたのが、
イレギュラー発生で1種登録のまま今に至る。


バイクに詳しくない人のために、かいつまんで説明すると、
原付1種はいわゆる50ccで制限速度が時速30kmなど、
色んな制限があるが、普通免許で乗れるんで普及率は多い。

さて原付2種になると、小型二輪免許が必要になり、
中速車扱いになって時速70kmまでOKで、
二人乗りも合法的に可能になる。(※高速道路は不可)


さて、そんな自慢のメルダ号。
YAMAHA JOGーZRは、
他メーカーが撤退しても最後に残ったハイパースクーターである!


で、メルダ号は旧来の方法でスピードリミッター解除出来るのか?
と、また色々調べてみた。

これも詳しく調べてみて判ったことなんやけど、
メルダ号は自動車と同じコンピュータ制御になってるんで、
道理でバッテリー上がったらウンともスンとも云わんのに納得した。


しかし、それでもアフターパーツがちゃんと供給されてた。
CDI方式じゃなくてサブコンピューターを割り込ませる方法なんやけど、

あ、これなら俺でも出来そう!


でもね、よくよく考えたら、
俺別にスピードを求めてる訳じゃないし、

安全に高速道路を走るならエス子もおるしアフもおるし、
メルダはメルダで、ちょっとした散策用でいいんじゃないかな?
と思った。

エル子だけは深い冬眠に入っとるけど、
エス子、アフ、メルダもまだまだ公道走行が可能なんで、

俺って、すごく恵まれてると思うよ。。。



by ryushi7777 | 2019-04-15 00:50 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777