人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バイクドーリー導入!:其ノ二

先日組み立てたばかりで途中断念したバイクドーリーを、
気を取り直して再チャレンジしてみた。

昨日は舞い上がってたせいで、そこまで気が回らんかったけど、
改めてアフリカツインのセンタースタンド先端から、

リアホイール中心までの距離を測ってみると、
寸法が全然合ってない事にようやく気付くアホ。



バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_23481588.jpg


これがノーマルの状態で、
ボルト穴調整でアーム部を長くはできるけど、
これ以上短くは出来ない構造になってる。

先日失敗した原因は、
距離が長すぎてリアタイヤがズレ落ちそうになって、
サイドスタンドが外れそうな恐怖体験をしたよ。

下り勾配駐車で1速ギアに入れ忘れて、
勝手にバイクがコケる現象と同じね(^^:
バイク乗りなら分かるアルアル(笑)


バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_23580382.jpg


じゃあ、チョン切って短くすればいいやん♪と、
「サンダーブレェーーーーク!!」

グレートマジンガーの必殺技でおますww



バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00002182.jpg


で、約100mmほど短くしてみた。



バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00014430.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 計算通りにピッタシやん!
狙った訳でもないけどサイドスタンドの位置が、
丁度ビクともせん箇所に当たってのベストポジション!

これならスタンドが外れる心配は無い。



バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00054303.jpg

では早速、先日のリベンジ車庫内180度回転にと、
トライアルブーツを装着してみる。

スニーカーより踏ん張り効くし、
なによりも、「バイクに乗るぞ!」って気合が入るんですな。

余談ですが、身長177センチと体格的には恵まれてるけど、
大型バイクと比較してみたら苦労伝わるでしょ!?(^^:


バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00090259.jpg

出来た!!できたよフィドラ!!(意味不明ww)

長年の夢やった車庫内方向転換成功で、
これで安心して頭から発進出来る!! (T-T)



バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00115813.jpg

後はドーリーからゆっくりとバイクを降ろして、作業完了(^0^)ゞ

乗っけたままでもいいような感じもあるけど、
やっぱ、降ろしたほうが安全かな!?


バイクドーリー導入!:其ノ二_e0091220_00141534.jpg

微妙~に疲れた(^^:

車庫は出口側に向けて下り勾配になってるんで、
念のためギアを入れて輪留めをカマしておいた。

と、アフ出動の際にいちいち外へ出しておいたメルダ号は、
車庫一番奥へ移動することにしたけど、
これで両車お互い干渉することなく、スムーズに車庫出しできるようになった♪

めでたしめでたし。



====あとがき====

このブログを見てる車庫出しに難義してるライダー諸兄へ、
YouTubeで「バイクドーリー」・「バイクムーバー」で検索すると、
色んなタイプの動画が紹介されてるので、参考にしてみてください。

今回自分が迷ったあげく選んだのはこの「イリイバークドーリー」ですが、
他メーカーから出ているもう少しお高いタイプがありまして、

後輪を乗っけるとことサイドスタンドを繋ぐアーム軸が、
任意の角度で調整出来るんで、小型から大型まで幅広く対応できると思うから、

もし人に勧めるのなら後者を勧めたいと思います。
ハーレーのような特殊なサイドスタンド形状にまで対応してるみたいです。

最初はバイクごと乗っける一本橋タイプを購入検討してたけど、
安定性に不安があるとかの意見と、
キャスターロックを忘れてズルコケした動画を見て止めました(^^:

フロントタイヤを軸にするタイプは、
ハンドル切ったりブレーキ掛けたりと任意でコントロールできるんで、
そっちのほうが自分好みかなと思っての導入でした。

新しいのはなんでも最初は戸惑うけど、
慣れてきたらなんでもスムーズに出来るようになるよ♪



by ryushi7777 | 2019-04-13 00:52 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777