人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

来客の多い日

仕事が閑散期なんでボーっとしとるんやけど、
今日は珍しく来客が多かった。

一件目は、市役所がハンコください。

その数分後にまたピンポン鳴ったたんで、
あれ、さっきの市役所の書類不備でもあったかな?と思ったら、

知らんオッサンが、「ハウスクリーニング業者を探しています」
と。俺んとこに訪ねてきた。

まぁセールスやなくて、協力業者を探してるとのことで、
しばらく話してたんやけど、
縁があったらまた繋がる事でしょう。


3件目は訪問やなくて電話なんやけど、
見かけない市外局番に「誰やろう?」と思って電話に出たら、

業務用エアコン洗浄ができる業者を探してます。という内容やった。

多分俺のブログを見て連絡してくれたと思うんやけど、
「もうやっていません」と伝えると、残念そうに電話が切れた。。。


以前からおかしいと思ってるんやけど、
受け皿が無いのに仕事を先に請けておいて、
そっから施工業者を探すなんて、ナンセンスやない!?

面識もコミニュケーションも出来てない相手から、
「つきましてはこの物件をいくらでやってください」
って言われても、こっちも困るわ。

俺そもそも他人から指示される下請け仕事が嫌なんで、
いまこのスタイルでやってるの。


ビジネスパートナーになってくださいという話はウェルカムやけど、
日当仕事の下請けは御免です。

うちの得意先は、遅くとも1ヶ月前から工程表を送ってきて、
よほどの事情がない限り工程はブレない。

今日言って明日現場に来いという無茶なのはもう飽きた。

現場で下手こいて出入り禁止になったから、
他の職人を探してるという話に、俺は運良く乗っかってるけど、

それはたまたま俺が職人として腕を買われているのと、
ひとつのチーム一員として受け入れられてるからと思う。

これ、簡単そうで難しいことやと思うよ。

異性についてもそう。
気に入った女性にアプローチ掛けて、
運良く彼女になったとしても、

ここまで大変な苦労があるわけ。

フィーリングも勿論大切やけど、
とりあえず酒を酌み交わしてみるのが俺のスタイル。

酔わせて相手の本音を聞きだして、
自分も腹を割って喋るから、そこで友情が芽生える。
だから俺は酒を呑む。

まぁ、俺の相棒は酒を飲まないんやけど、
真逆な性格で仕事スタイルも全く異なるが、
それはそれで、上手くいってるケースもある意味貴重かな(笑)(笑)


来客の多い日_e0091220_20271146.jpg


40歳頃の画像ですww


励みになりますので、
ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
by ryushi7777 | 2019-01-30 23:17 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777