人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

三日掛かりの2LD物件

久々のブログ更新である。

楽しいネタが無いわけでもないんやけど、
ここ最近イマイチ創作意欲が湧かんかったのもあるし、
仕事に追われる毎日である・゜・(ノД`)・゜・

で、久々に手こずる現場に遭遇したよ。


初日:サッシガラス清掃だけで心が折れて途中撤退。

たまに窓ガラスにフィルム貼ってある物件あるけど、
普通、カッティングシート貼るか?
しかも2重貼りってどういうこと?


三日掛かりの2LD物件_e0091220_00395176.jpg

あのなぁ、いつも云うとるけど、
賃貸物件にシールやらステッカーやらペタペタ貼るなつーの!(怒)
お陰で手のひらのマメが潰れて痛いんやけど・゜・(ノД`)・゜・


三日掛かりの2LD物件_e0091220_00403955.jpg

二日目:水廻り編(これも途中撤退ww)

先ずは風呂場から取り掛かるスタイルなんやけど、
風呂掃除で2時間も掛かるとは、俺的にイレギュラー。

続いて洗面所廻りなんけど、
これはまぁ普通に終わったが、
次のトイレ掃除に手こずる。

普通は30分もあれば完了なんやけど、
別にウンコが付いとる訳でもないけど、
意味不明な汚れで奮闘すること約1時間。。。。

で次はキッチン廻りなんやけど、
上半分仕上げたとこで心が折れる。。。。

集中力が持つのは4時間が限界なんで、
ここでまた途中撤退。。。。(´;ω;`)


三日目:やり残したキッチン廻りと部屋内清掃。

かなり集中して仕事したつもりやけど、
これでも軽く3時半掛かった。。。。



三日掛かりの2LD物件_e0091220_20192400.jpg

火力発電所の大きな煙突が近くに見える、
俺的に好きなロケーションなんやけど、

ここの物件は中東系人たちが多く住んでいて、
日本人とは習慣の違いか、意味不明な汚れ方してるのも特徴である。

普通、2LDKで三日掛かるとはありえん。。。
このおかげで納期はカツカツになってきて、
ついに切り札を出すまでに追い込まれてきたよ(T-T)


それとさぁ、いつも不満に思っとることなんやけど、
普通、自分の仕事したら、ちゃんと後始末していくもんやろ!?

うちの仲間業者さんは殆どキチンと後始末していくんやけど、
約1名だけ行儀悪いのがおるんやわ。(昔っから)

現地施工と違って、品物を一旦工場に持ち帰って、
それから納品するスタイルの業種なんけど、

普通、キレイな状態で納品するのが当たり前やない!?

それがな、新品箇所以外は原状のまんまで汚れたまんまやし、
ろくに取り付け調整もしてかんしゴミは放置してくし、
ほんと、職人の風下にも置けん奴と思うわ。

掃除屋という仕事柄、ドアの開け閉めから水栓等など、
殆ど触らん箇所はないくらい見て回ってるんで、

不具合が見つかったら入居者からクレーム来る前に、
その担当業者さんに連絡しとるんやけど、
そいつだけには電話するのも面倒くさい。

ていうか、汚れてると言われると俺の責任になるから、
いっつも仕方なしに尻拭いしとるけど、
内心は、その業者変えて欲しいわ。

工程表とおりにいけばクリーニングは、
一番最後に入る職種なんやけど、
そんときの混み具合で他職さんと後先になる事もしばしばある。

でもそれはお互い様もあるし、
クリーニング後に入った業者は、キレイに後始末していくという、
暗黙のルールがある。


過去に、管理会社からクレームを受けたことがあった。
クリーニング後に件の業者が汚いまんま品物を納品して、
それが俺のせいになった事があった。

でもあんときは管理会社担当さんがとりなしてくれたけど、
俺はそんときのことは忘れていない。


汚ったねーまんま納品していくなや!

現場施工で汚れたのをリカバリーすんのは掃除屋の仕事やけど、
ファクトリーメイドで手垢やら油汚れのまんま納品する!?

今日日、自動車を車検整備出しただけで、
ピカピカになって返ってくるんに、

「私ゃ、頼まれたことしかしません」って、
それはそれでいいかも知れんけど、
他人にまで知らんとこで迷惑掛けんな!っー話!


なので俺は普段、他の顔馴染み業者さんには笑顔で挨拶するけど、
そいつだけには愛想しない。(嫌い)

わずか2LDK物件で三日も掛かったのは、
お前のせいでも有ると言わんと、俺の気持ちが収まらんのやわ。

はぁ?これって俺の仕事かよ!?
俺、それやって手間賃貰えんのやけど・・・・

誰やって次の仕事に繋げたいから一生懸命にやってんのに、
他職の足を引っ張るような仕事ぶりは、職人とは思わない。

自分の客は誰なのか!?
自分にダイレクトに賃金を出してくれるのは誰なのか!?

色々あるやろけど兎に角俺は、
いつも単騎で仕事してる訳でもなく、
色んな混成チームの一員として仕事させて頂いてる立場である。

「仕事をしてやってる」じゃなくて、
「仕事をさせて戴いている」という、感謝の気持ちを忘れちゃいけない。


===== あとがき =====

先日のニュースで見たんやけど、
肺がん患者が国会で討論した際に、
議員からヤジを飛ばされた件について、
愛煙家としての意見を言わせてくれ。

副流煙のせいで肺がんになったと述べていたことに対して、
件の議員はそれに意見した。

ただでさえ肩身が狭くなった愛煙家対し、
「個人的には、青空喫煙場所(俺的表現)も無くして欲しい」と、、、

あんたが肺がんになったのは、
全部、副流煙のせいですか?

私しゃ、愛煙家の利益を代弁した、
某議員さんを支持します。

某議員さんへ、
嫌煙者に謝らなくていいと思います。

TPOやマナーもありますけど、
愛煙家にも煙草を喫う権利はあります。

それを、副流煙が原因で肺がんになりましたとか国会で流して、
それを「喫煙者差別」と擁護した議員に私は、個人的にエールを送ります。


酒のせいで病気になりました。

タバコのせいで病気になりました。

女のせいで会社クビになりました。


アホか!そんなもんでイチイチくだ巻いてくんなや!

大体にしてな、
国益に反する行動取ってくるのは、いつも非国民!!


おまえら、日本の国歌斉唱できんのかよ?



励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
by ryushi7777 | 2018-06-22 22:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777