人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

富山も梅雨入り

6月になって、やっと通常モードに入ってきたよ。
工程表で入れない現場もあるせいである。

今日6月12日は米朝首脳会談やったんで、
記念すべき握手シーンを観てから、やわやわと現場へ向かうww


で、作業中に仕事仲間から、
業務用エアコン洗浄の事で相談電話が掛かってきたよ。

オファーがあるんやけど、
あんましやりたくないんで、俺の方でやってくれないか!?

という内容やったけど、俺も正直やりたくないんで、
「じゃあ、他の仕事仲間に話振ってみるちゃね」

と、また別の仲間に電話したら、
やっぱしそいつもやりたくないらしい(^^:

そりゃそうや、嫌な仕事は誰も嫌なのが世の常なんで、
しかも客とは誰も面識もないし義理もないから、
「断ろう!」ということで一致。

美味しい仕事を廻し合い、
たまに困ったときに助け合うのが、本当の仲間やと思う。


俺も過去、業務用エアコンは修行のつもりでやってたけど、
そこそこの台数がまとまれば美味しいかも知れんけど、

一台だけやと機材準備・搬入だけでも大変なのと、
大概の店舗は古いエアコンを使いまわしてるんで、
壊れるリスクが非常に高いんですな。

一生懸命にクリーニングしたんにエアコンが動かなくなって、
メーカーサービス呼んでそれ以外の修理代負担が、
何度も続いたら、心も折れるわ。

だから俺は上記の理由で、
業務用エアコンと洗濯機の分解洗浄から手を引いた。。。。

それは他の仕事仲間も経験してきてるんで、
だから誰もハイリスクをやりたがらないんですな(これホント)


探せば引き受けてくれる業者はいっぱいいるよ。
テレビCM流してる大手なら、きっと引き受けてくれると思う。


富山も梅雨入り_e0091220_19521231.jpg

さて、俺がいつも好んで使う、マリモクリーナーを新調したよ。
掃除用品老舗の山崎コンドル製で、
もう10年くらい同じのを使い続けてるかな!?

サラサラヘアーなほうが新品で、これで何代目かは自分でも不明。
ドレッドヘアの方は、2年くらい使い倒したマリモ君なんやけど、
まだまだ仕事は出来るんで、予備としてまだ積んでいよう。


話戻って、
俺の周りの仕事仲間はもうベテラン域ばっかなんで、
その仕事内容でこの報酬、やるかやらんかは皆ハッキリしてる。

苦手ジャンルで最初からやる気無い勝負を受けるよか、
得意ジャンルで楽勝するほうが有利なのは当然なんで、
もう敢えて今から面倒な挑戦はしないのが俺スタイル。


売り出し中の若手とは違って、
自分らの周りは皆固定客持ってるから、
その優先対応だけで一生懸命なんやわ。

「ごめん、忙しいから今無理やわ」
というのは意地悪やなくて、
ホントに忙しいのサインなんやわ。(又は嫌われる?ww)

俺も駆け出しの頃、こんなことちょっちゅうやったけど、
お陰で俺も出来るようになった。


このマリモクリーナーの便利さを最初教えてくれたのは、
俺に建築美装を教えてくれた女性師匠なんやけど、
金沢スタイルでは通用しないらしい(笑)

でも俺は富山スタイルでずっと通用しとるから、
これからも日々改良思いつきスタイルで遣っていくよ。


こんで生活が成り立ってるのは不思議やろけど、
それが俺なんやわ(^。^)y-.。o○


励みになりますので、ワンクリックお願いします(^0^)ゞ
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
by ryushi7777 | 2018-06-12 20:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777