人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ゴミ処理の話

今年になって初めて、
愛機アフリカツインのエンジンを掛けてきたよ。

昨年末からバイク屋さんで屋内保管してもらってるんやけど、
春になるまでの追加保管料を支払いがてらに、
ショップオーナーと談笑してきた。

この時期の話題は確定申告やね(笑)


話変わって、
みなみ姐さんの金沢市ゴミ有料化ネタを読んで、
自分なりの経験や意見を書いてみたいとおもう。

富山市や高岡市の場合やと随分前から有料化されてるんで、
やっと追随してきたかというのが個人的感想。

余談だが、スーパーのレジ袋を有料化(一枚5円)させたのも、
富山県が発祥なので、エコ意識は割と高い方やと思ってる。

数年前から大手ドラッグストアの「ウエルシア」では、
レジ袋要りませんと云うと、Tポイントが5ポイント付くぞ(^0^)ゞ


さて、ゴミ屋敷住人の人はどんなエコ意識を持っているんやろうか?
多分、持ってないと思う。

最終的に困ったら、便利屋なり掃除屋を呼べばいいと思ってるやろけど、
その料金が払えない人はどうなるのか?

行政に頼もうとか思ってる人って、
何割いるんやろ?

行政は、民間業者の仕事を圧迫(妨害)してはいけないという
意識があるんで、あんまり親切な行動は取ってくれない。
だけど、民間業者の処分費に比べれば破格の料金である。

自治体のルールを守って適切なゴミ処理さえやっていれば、
ゴミ屋敷になることは無いと思うが、
それを出来ない人が少なくないのも現実。


以前俺がやっていたゴミ処理方法を紹介しよう。
あくまで個人ゴミレベルの話ね。

アパートのすぐ隣にセブンイレブンがあったんで、
生ゴミ以外は全部そこのゴミ箱に捨てていた(笑)

その代わり、毎日の食料やタバコ購入はほぼそのお店を利用してんで、
ナナコポイントがアホみたいに貯まった(笑)

でも、コンビニゴミ箱に入らない大きなペットボトルは、
ちゃんと洗ってからある程度溜まったら、スーパーのリサイクルボックスへ投入!


他の自治体のことはよう知らんけど、
高岡市の場合、「事業系ゴミ」は環境局は回収してくれないんで、
自ら処分場へ持ち込むか、契約した民間業者に委託することになる。

コンビニとかでパッカー車がゴミ回収してる光景見たことないかな?
あれもコンビニの経費の一つで、
その費用が商品代金に上乗せされてると思っても全然腹が立たない。

むしろ、いつも清潔にしてくれて有難うと思ってる。

コンビニでトイレだけ借りて何も買っていかない客とか、
ゴミだけわざわざ捨てに来て何も買っていかない奴は、
多分そこの店員さん達も、客とは思ってないんやないかと思う。


俺思うに、ごみ処分は行政サービスの一環には間違いないけど、
ゴミステーションを清潔に保ってるのは誰?

町内会なりマンション自治体で当番制でやってるの一般で、
自治会費を納めてない他者が、勝手にゴミ置いて行ったら普通怒るやろな。


なので、マナーを守れない人の為にも、
ゴミを減らす努力をしてる人の為にも、
ゴミ有料化には賛成派です。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2018-01-29 19:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777