人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

保育園トイレの尿石取り

馴染みの現場監督から珍らしい依頼があった。

保育園とか幼稚園の、
トイレ改修工事の美装は結構やってるんやけど、
今回は小便器の尿石取りやった。

園長先生から、「最近トイレの排水が悪い」
との相談で市販の尿石取りを試してみたんやけど、
全然歯が立たないんで・・・

と、俺のとこに仕事が廻ってきたわけ。


保育園トイレの尿石取り_e0091220_19163911.jpg


いつもなら天使たちの歓声と、
送迎の若いママさんたちで賑わう保育園も、

今日は祝日なんで休園・・・・(シクシク)


保育園トイレの尿石取り_e0091220_19195470.jpg



で先ずは排水トラップの水抜きなんやけど、
幼児サイズなんで思ってたよか容量が少ないし、
予想外にキレイやった。

保育園トイレの尿石取り_e0091220_19245200.jpg



で、尿石取り剤(劇薬で購入にハンコ要るやつ)を投入すると、
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 早速反応してますなぁ~。

くっさー(笑)

で、このまま約30分ほど放置プレイ(笑)

便器は赤外線センサー式の自動洗浄なんで、
予め監督に頼んで外してある。

※以前に医薬用外劇薬指定の無いマイルド系を試したことあるけど、
一晩放置なんてのんきなことは、短気な俺には無理!(笑)


保育園トイレの尿石取り_e0091220_19295673.jpg

やっぱ強い薬品は効果てきめんですな。
着手からわずか1時間で任務完了(^0^)ゞ

現場監督さんも、休日出勤お疲れさまでした(^0^)ゞ


んで来週もこの監督さんの現場に呼ばれてるんやけど、
その件を打合せしてたら。

他の職人さんたちもお盆休み欲しいからと、
全て前倒し施工した結果、
当初予定の8月15日が延期になった(∩´∀`)∩ワーイ

最初工程表を見た瞬間に、
「終戦記念日にこれはイジメか?」と思ったけど、

その結果、やっぱ監督も盆休みが欲しいからと、
そういうことに相成った。


今日は実作業1時間(うち休憩30分ww)、
現場までの往復3時間やったけど、時給はかなり高額やったわ(笑)


仕事帰りにお中元で頂いたビールを、
実家に付け届けして、ガレージに保管してある、
愛機アフリカツインに跨りタバコをふかす。。。

来週のお墓参りが楽しみやわ。

でもあと何年こうやって両親と一緒に行動できるのかと思うと、
今のうちにできるだけ親孝行したいな・・・
と思いつつ昼飯食って帰ってきた。


by ryushi7777 | 2017-08-11 19:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777