人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

未回収の想い出

いつも楽しく拝読してる同業ブロガーさんのネタで思ったことを書いてみたい。

サービス代金を払って貰えない(踏み倒し)というネタなんやけど、
自分も覚えてる限りでは過去4件くらいあったかなぁ?(遠い目)

確か最初の未回収物件は、まだ便利屋の駆け出しの頃で、
何度も呼んでもらって安心しきってたときに夜逃げされた・・・・・orz

でもまぁ、色々と実験的にも協力して貰ったんで、
それを差し引いても良い勉強になったと、恨み辛みは無い。

2件目は離婚に絡んだ別居への引越し作業で、
最初のは元旦那が現金支払いしてくれたけど、

この後また、元旦那からの依頼で、
貸倉庫に保管してた小物類を元嫁の家へ運んで欲しいということで、
それに応えた。

さて、どっちに請求していいのやら・・・・?
最初から確認してなかった俺も悪いんやけど、
お互いどっちか便利屋に代金払うやろう。
と思ってたのかは知らんけど、結局タダ働きで終わった。

あの時、広い一軒家から賃貸マンションへの引越し依頼やったんやけど、
制服姿の女子高生の娘さんが、新居で膝小僧を抱えてる姿を見て、
なんかもういいや・・・・・って、代金請求を止めた。

経費は微々たるもんやし、親戚の引越しを手伝ったと思い、
祝儀代わりと思えば、別に腹も立たんかった。

3件目のはごく最近のことなんやけど、
同業者からの下請け依頼で、これはもう完全に裏切られたという感じやった。

だけどこれには一矢報いてやったし、
狭い業界なんで、もう再起不能やろう。。。。

4件目のは、もう10年以上前に便利屋を生業にしてた頃の話。

未曾有な台風被害を被った時、
吹き飛ばされた屋根瓦やテレビアンテナ修理でひっぱりだこ状態やった時、

とある老婆からの依頼で屋根修理を収めてきた際に、
結構大掛かりな修繕依頼を受けたんですな。(お婆ちゃんからの依頼には弱かった)

んで、工務店を通じて本職呼んで現調見積出してGOサインが出たんやけど、
職人も一杯一杯な状況やったんで半年ほど経った頃、
「せめて、年内中に少しはアクション起こして欲しい」と業者に無理言って頼んだ。

何が気に入らなかったのか、年末途中で施主側から工事中断を云われて、
そのくせ逆に工事不備を云われて????

工事途中で現場入り拒否されてるんで、因縁つけにしか思えないけど、
頑なに現場入りを拒否されたんで、出来高で工事費を請求したらこれも拒否されたんで、

内容証明なるものを送ってみたら、
相手もしたたかに内容用証明で反論してきた。。。。

後から聞いたら、その家は近所からも評判の変人扱いされてると知って、
下請け業者に代金を支払って損金計上にしたよ。

引っ掛かった自分がババ引いただけなんで、
下請け業者に対して、「これこういう訳で泣いてください!」
なんて面倒くさい事は言えない。

ご近所様から、白い目で見られるほうがよっぽど怖いわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2015-12-11 22:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777