人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

掃除屋の施工単価について

意外と知らない単価のネタを、思いつきでまとめてみたい。

ホント思いつきなんやけど、たまたま明日燃えるゴミの日なんで
冷蔵庫に残ってた不味いのを処分して思ったこと。

たまにスーパーへ買い物行った際に、
ボリュームの割に安いやん!と思って買ってきても、
口に合わない(不味い)んで、一口食べてごめんなさいすることも少なくない orz

話戻って、掃除屋の施工単価は結構アバウトやけど、
ある程度の相場とかが出来上がってると思う。

例えばエアコンクリーニングの場合では、
最低8000円から12000円くらいが相場らしいけど、

ぶっちゃけ一時間で済むのもあれば、
5~6時間懸かるのもあるのに、これを一律料金で謳う方がどうかしてると思う。



自分が得意としてる引渡し清掃の場合では、
床面積掛ける単価が相場なんやけど、

窓が少ないのと窓がいっぱいあるのは徹手間も全然違ってくるんに、
それを同んなじ単価fでやれというのもおかしいし、

新築、中古物件、店舗物件で同んなじ単価でやれ!
っていうのがそもそも間違ってると思う、

仮にゴミ屋敷片付けの場合でも、
膝下レベルから天井いっぱいレベルもあるんで、
それを平米単価で積算して、それでヤレ!と言う方がおかしいと思う。

ハウスクリーニング積算の不備なとこは、
基本床面積を基準にしてるんで、壁面などは考慮してない点がある。

ガラスピカピカで床もワックスでピカピカに仕上げても、
壁紙やら建具がタバコのヤニだらけで、それで入居者が納得いくのか?

今はもう取引しとらんけど、
平米数を誤魔化してまで発注してくる業者がおった。

まるで職人根性を逆手に取ったように、
安くあげよう、安くあげようといったその根性が気に入らなくて、付き合いを止めた。

例えば、坪単価数十万円均一を歌ってるハウスメーカーがあったとしよう。
これに特注で一枠数百万もする特注ガラスを収めたとして、
これで坪単価が同んなじなんか????

これと同じでサッシガラスのクリーニングで、
二重窓とかあっらた単純に手間が数倍懸かるんに、
これでも同んなじ平米単価でヤレ!って、一体どういう性根で商売しとるんや??

極端な例えやけど、
現代のハウスメーカーの大工さんに対して同んなじ日当で、
【日光東照宮】と全く同じ建物を作れと云うのと同んなじ事やと思うぞ。

あー、話かなり逸れたけど、
せっかく買ってきても口に合わなきゃ廃棄処分ってこと。。。


勿体無い、勿体無い。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by やままさ at 2015-12-12 17:31 x
マヨネーズと醤油があれば大抵のものは食べられます。少し前に安かったので買ったトムヤムクンのカップヌードルかな。箱で買ってほとんど廃棄しました。
さて富山ブラックのお味はいかに?
Commented by ryushi7777 at 2015-12-15 00:51
味見せずに箱買いしたのは失敗でしたね(^^:

さて、富山ブラックは拙ブログでも何度も記事にしてますが、
関東圏の人にはウケると思いますが、
関西圏の人にはあんまし好まれないようです(^^:

ネットでお取り寄せ出来ると思いますので、一度お試しあれ♪
by ryushi7777 | 2015-12-06 23:24 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777