人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

蕎麦と、うどんに関する雑感

金沢方面へ仕事に行った帰りに無性に食べたくなる蕎麦屋(?)があって、
ここの天丼が大好きで、いつもうどんとのセット定食が定番なんやけど、
完食出来ないんでミニうどんにしてくれんかなぁといつも思ってる。

ここのお店はうどんもソバも手打ちなんやけど、
出汁はとっても美味しいんやけど、コシの無いうどんと、何故かソバがすごく不味いんですな(個人的に)
おんなじ出汁を使ってるんに、なんでうどんは食えてソバは食えんのやろう??

20年以上前のことなんやけど、初めてその蕎麦屋(?)に立ち寄ったとき、
風邪ひいて絶不調の状態で頼んだ暖かいソバがクソ不味くて、
あれからもう一回体調のいい時に再チャレンジしたけど、不味くて食えんかったんで、
それからその店では天丼とうどんだけ注文するようになった。

ここで疑問のおさらいなんやけど、同んなじだし汁で作った温かいうどんとソバなんに、
なんでこんなに旨い不味いの差が起きるんやろう???

俺はどちらかというと温かいソバ派のほうで、
カップ麺系では、「緑のタヌキ」が大好きである。

うどんも好きやけど、ソバのほうが小食な俺に合ってる感じなんやけど、
関西系のダシに蕎麦の組み合わせで旨いと思う組み合わせには中々巡り会えないのが原状。。。

今まで食べて一番感激したのは、確か京都御所近くの小さな喫茶店でのランチでの、
ごく普通のタヌキソバの味がいまでも忘れられない。

んでソバネタの続きなんやけど、
ここ最近富山でも江戸前風のソバを定価で提供するチェーン店が進出してきたんで、
ちょっと評判をググってみた。

あ、その前に、讃岐うどんを売りにしてる全国チェーンの〇〇製麺も富山には沢山出店してるんやけど、
その注文システムが分からいのと、並ぶのを敬遠するタチなんで未だ名経験なんやけど、
その人気ぶりからも富山県民の口に合うんやろなぁ、と思ってる。

が、方やうどんチェーンに対抗して、何で今までなかったのか?
と思われるソバ専門チェーンが富山にも進出してきたんやけど、
関東風の醤油ベース出汁が富山で受けるのか?といつも横目で見てた。

今日たまたまこ蕎麦店の前を通ってきたんやけど、
今年の夏終わりくらいに新規開店したばかりなのがもう閉店してたんで、
ふーんと思って、色々調べてみた。

少し話逸れてラーメン店の話になるが、
食べログとか見てたら面白いことが分かった。

意外と思うやろけど、数十年も富山県民に愛されてきた、
スガキヤ(名古屋)が今年富山から完全撤退したらしい。。。(もう一回食いたかった)

その代わりに、ずいぶん前から撤退してた長崎ちゃんぽん(リンガーハット)が、
また富山に進出。(個人的にちゃんぽんは、あんまし好きくないんやけど)

と、いつの間にか「天下一品」がまた富山に再出店!!ヽ(*´∀`)ノ

俺、いつも言ってるけど、富山は西日本・東日本の境目なんで、
電車で一駅超えたらクッドイ蕎麦があってとっても食えたもんじゃない!

関西人が富山名物のブラックラーメンを酷評するように、
俺もあれだけは例え奢ってもらっても遠慮したい。

味覚(好み)が全然違うんやろね。

昔あったグルメ漫画で「包丁人味平」を好んで読んでたけど、
客の方言とかで察知して、薄味・濃口を見極める仮想の料理人がいたけど、
今ではどうなんやろう?

あ!話戻るけど、前出の蕎麦屋チェーンはやっぱ関東圏がメインで、
富山から西では、いきなり福岡県展開やったって話。(笑)

文化・習慣・好みの違いもあるけど、
それを世界にファンを作った、「マルちゃん」ってすごいな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by 風來坊主 at 2015-11-26 22:08 x
ふぅ~
なかなか深い話ですね!
確かに富山は東西の境目なので、呉羽山からあっちとこっちじゃ言葉も味覚も違う気がしますよね。 呉西で食うならうどん、呉東で食うなら蕎麦のほうが美味しいくらいしか考えてなかったわぁ・・・。
Commented by ryushi7777 at 2015-11-27 00:45
風來坊主さん、いつも共感コメありがとう!

もう一昔ほど前の話になるけど、
地元出身、立川志の輔さんも愛した北陸道呉羽PAの食堂が変わったのと同時期に、
不動寺PAも激不味くなってしまって、もうトイレ休憩以外では立ち寄らなくなりました。

昔と変わらぬ徳光SAの天ぷらソバと、塩味の効いたおにぎりが大好きで、
たまに福井方面への出張の楽しみです♪

別に変なプライドを持ってる訳じゃないけど、
呉東と呉西では、微妙~に味覚が違いますよね?(笑)
Commented by マニア次長 at 2015-11-29 19:11 x
私も蕎麦派です。
鍋焼きうどんは、津軽では庶民の安い食べ物だった。
ところが、いつの間にか1000円を超える高級品に・・・。 許せん!
蕎麦も、いつの間にか高級品に・・・。 オヤツにも足らん!

蕎麦は、青森の方が安くて量が有るし美味い♪

で、ワシ富山のブラックラーメン、食べてみたい。
もしかしたら、青森のマル海ラーメンが丸大豆醤油の魚介系で真っ黒の太麺。
これに近いのではと。
マル海ラーメンは、中華そばのみで年商一億を売り上げる怪物店です。(コ汚い店だが、ワシは大ファン・・・。)
来年は諏訪の帰りに、富山のブラックラーメンだ~♪
Commented by ryushi7777 at 2015-11-30 02:14
呑兵衛の私としては、蕎麦屋は昼間っから呑んでてても違和感ないんで、
その点では好きですが、わざわざソバを食べに行こうとは思わないです(^^:

寿司屋へいっても生ビールとツマミだけで帰ってくるタチですから(笑)
お土産には好物のバッテラ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、富山のブラックラーメンですが、過去数回食べたことあります。
元々の発祥は戦後復旧で働くガテン系向けなのでかなりクドい味付けで、
白いご飯と一緒に塩分と満腹感のために考案されたと聞いています。

なので、元祖ブラックラーメン系にチェーシューメンでも追加しようものなら、
胸焼けして泣きたくなるので、
例え奢って貰っても絶対に食べたくないです!

こないだも戸隠ソバ(長野県北部)へ行ってきたけど、
モリソバで800円はありえん!!

過去最凶だったのは草津温泉(群馬県)でのモリソバ900円がクソ不味で、
パッサパサのゴムみたいのを出されて、
それを「美味しい!」って食ってる他の客はバカじゃね?とリアルにそう思いました。

口に合わないラーメンやソバに800円だか900円出すんやったら、
もう100円予算乗っけて、回らない寿司屋でランチ食ったほうが、
数倍リッチな気分に浸れます。

お気に入りのラーメンは、マルちゃん麺作りの醤油味です(カップ麺)。
これ食ったら、ラーメン屋に行く元気なくなりますよ(笑)

次長殿、辛口コメントでごめんなさいねm(--)m
でもね、口に合わないモノを高い金で喰わされたんじゃたまったもんじゃないので、
だから「マルちゃん最強!」と言ってるんです。

タバコで味覚がおかしくなってると言われればそれまでですが、
若い頃からあちこち食べ歩きもしてきたので、
価格以上に「旨い!」と思ったお店は、記憶出来る範囲です。












by ryushi7777 | 2015-11-26 02:33 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777