人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

オイル交換での悲劇

今日は予約してあったエス子(エスティマ)のオイル交換で、
馴染みのガソリンスタンドへ行ってきたよ。

ピットへ入れてリフトアップのついでなのか、
腹の下まで無料点検をしてくれる優良店である。

会員になるとオイル交換が年二回無料になるんで、
今日はそれで行ってきたんやけど、
会員期限が半年も過ぎてた・・・・(;゚Д゚)!

んで会費数千円を徴収される。。。。
まぁそれはいいんやけど、点検中に重大な不具合が見つかったらしい。

リアリンク廻りに付いてる、荷重を検知してブレーキバルブを機械式に制御する部品なんやけど、
それがポッキリと折れてるのを確認した。

余談だがトラックとかには普通に付いてる装置なんやけど、
乗用車には殆ど装備されてないらしい。。。。(因みによく折れる部品らしい)

どこで折れたのかは大体予想がついた。
今月半ばに長野へ旅行に行った際、戸隠へ抜ける4桁酷道の途中に長い工事中ダートがあって、
そこを調子こいて先行車と追いかけっこして遊んでたのが原因やと思う(^^:

まぁ折れてしまったもんはしょうがないんで、
とりあえず見積もり依頼してスタンドを後にした。

そういえば長いこと顔出してなかったなぁと、
久々に貯輪庫(バイク屋さん)へ遊びに行ったら、
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-なんと久しぶりな顔ぶれが~!!

社長:「あれー久しぶりぃー!また白髪増えたんやない?(笑)」
※ また痩せた?と言われなくてよかったww

俺:「おー、社長!また一段と頭光ってきたねー!?(笑)」
コレお約束ww

てなわけで皆で談笑してたら、先ほどのガソリンスタンドから電話が掛かってたよ。
エス子の修理見積もりは部品代が18000円??((((;゚Д゚))))

んで気になる工賃なんやけど、トヨタディーラーでも基本作業時間が設定されてないクセ者で、
最低でも2時間(メカニックの経験上)で、下手すりゃ5~6時間懸かるかも知れんという厄介な部品。

かといってブレーキ関係のことなんでこのまま放っておくことも出来んので、
とりあえず修理入庫の日時は決まった。

11月にあるアフの車検予算が軽く吹っ飛んでいくことになり、
幾ら掛かるか分からんエス子の緊急修理予算の為に、
今年最後のキャンプ会参加を見送ることにしたよ。。。。。。。。(;>_<;)・゜・

エス子ぉーーーーーー!!お前金稼いでくれる営業車やから大切にしとるけど、
修理代掛かり過ぎやろぉーーーーーーー・゜・(ノД`)・゜・

オイル交換での悲劇_e0091220_194562.jpg

でも今日は辛いことばっかやなくて、いいことも一杯あったよ(^0^)
暇を持て余してたんでアフをプチ改造♪(車検前にイジッテどうする?w)

たまたま用事があって、オフクロを伯母ちゃん(オフクロの姉)宅まで送っていったんやけど、
もう長いこと会ってなかったんで、元気そうな顔見てたら、なんか嬉しくなってきた(*^ω^*)

この伯母ちゃん、若い頃はすっごいお洒落ですっごい美人やったんやけど、
さすがに70過ぎたらちょっとアレやったな(笑)

まぁでも、50過ぎた俺は未だに子供扱いやったけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2015-10-30 19:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777