Y君の話
当日のノルマは3件だったが、とても広いお屋敷だったので3人体制を揃えた。
派遣スタッフを2名雇ったが、Y君の様子が何か不自然だった。(?)
あまりに要領が悪いんで結構きつく叱ったが、理解してないようだった。。。。
Y君は軽度の知的障害者と判明した。
派遣会社にクレームを出してチェンジ要請も検討したが、もう1人のスタッフがフォローしてくれてので、それは我慢した。
障害者と判れば指示の仕方も変わる。
叱ると萎縮して余計に悪くなるので、良い点を誉めた。
すると、お客様から「彼は、とても真面目な方なんですね」と、喜ばれた。
気が付かないとこで、丁寧な仕事をしていたのだった。。。
もう2度と来て欲しくないスタッフだったけど、一つ勉強になったよ。