人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとのことで変わる人の気持ち

今日の空室現場はサッシガラスにやけに手こずり、(久々に三枚刃使ったわ)
途中で嫌になってきたんで、キリのいいとこで切り上げようと思ってたら・・・・
工期遅れの馴染みの他職さんが、「いつもごめんねぇ~(^^:」とやってきた。

事情あって部屋の鍵は俺が預かってるんで、そのまま帰る訳にもいかず、
別に今日やらなくてもいい箇所などをちょっとやってみたりな時間稼ぎ(笑)

まぁでもこの他職さんとのお喋りは結構樂しいし、
色んな情報とかも貰えるんで、疎ましく思ったことは一度もない。

あーそういえば、
よく分からん性格と云われる俺のこと見抜いてる親友から言われたことなんやけど、
嫌な相手に対しては自分から絶対に話しかけたりしないのが性分らしい(笑)

んでまぁ、多少恨み節になるかも知れんけど、
今日はとある協力会の会合日なんやけど、俺は出席しない!

事実上取引が停止してる会社の工程会議に、何故出席せにゃならんの?
行っても疎外感と悲しい思いするだけやん。

FAXの一斉送信なんで読みたくもないFAXが届く訳なんやけど、
いっそのことリストから外して欲しいのが本音。

んで、年に一度か二度くらいに面倒くさい仕事だけ振ってくる・・・・
「いつもの業者じゃ心もとないんで・・・」とか、都合のいいときだけ振ってくる。(バカにしてんのか?)

よくある話なんやけど、例えば現場監督さんが代わったときなどによくある事で、
なんとなく反りが合わんとか馬が合わんとかでこういうことは何度も経験済み。

例えていうなら男女の恋愛関係に似てるとこあると思う。
最初はあんなにラブラブな蜜月関係やったんに、
どちらかが一旦嫌になると、破局はあっけないほど簡単にやってくる。

サラリーマンなら嫌な上司や嫌な同僚、使えない部下がいても我慢せにゃならんけど、
フリーランスには仕事を断る権利はあると思う。

只で仕事しろとか値引きしろだとか、他所はこんなに安い見積出してるんや!とか、

そんなん知らんがな!よそに仕事振ればええやんか!
現場で汗水流す職人の気持ちを全然理解しとらんな!

人間増やして本来なら一人一人の仕事量の負担が減るのは単純な算数やけど、
人間増えてるんに、何で作業効率落ちてんの??おかしいやろ!

人間とは色々考える動物でして、嫉妬心もある。
例えどんな魅力があっても、あちこち浮気する相手よか、
自分だけを信頼してくれる相手に対し、精一杯の仕事をしたいと思うのが職人根性。

アベノミクスの功績とはチト違う次元の話やろけど、
捨てる神がいれば、拾う神も居る。

死して屍、拾うものなし・・・大江戸捜査網か?(笑) 
「同じく、伊坂十蔵!」 って、古っ!≧(´▽`)≦アハハハ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by やままさ at 2015-05-26 12:28 x
大江戸捜査惘懐かしいですね~。
山口いずみ綺麗だったな。

Commented by ryushi7777 at 2015-05-26 22:05
小学生の頃に見てたんですが、
あのテーマソングと、「同じく、伊坂十蔵」のイメージが今でも頭にこびりついてるんですが、

女優がキレイだったのコメントは、
やっぱ、やままささんらしいですね!(笑)
by ryushi7777 | 2015-05-25 18:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777