人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

嗜好喫煙と習慣喫煙の違い

紙巻タバコ止めて一ヶ月経ちました。

初めて吸ったのが中学2年生になった日に、
悪友仲間と好奇心で吸ったチェリーやった。

チェリーだとなんか爺むさかったんで、
セブンスターにしたんやけど確かあの頃はひと箱120円だったか130円だったかで、
高校生になった頃は150円だったと記憶してる。

先日、おふくろと談笑してて、「よく禁煙できたね偉いね!」
って、リンゴを剥いてくれてそんな話してた。

当時はおふくろもタバコ吸ってたんで、
たまに自分のが無くなるとおふくろのマイルドセブンを失敬してたんやけど、
今ではメビウスと名称が変わってひと箱460円になってることを知ると驚いてた(笑)

今日も古い友人から珍しく電話が掛かってきて、
タバコ止めたこと告げるとえらく驚いてた反応が面白かった。
「あんなにヘビースモーカーだったんに!??」って(笑)

なんでタバコを止めたかと云うと特に理由はないんやけど、
吸わなくても平気な身体になりたかっただけかも知れん。
これにはいろんな妄想があったけど、それはまた今度(笑)

嗜好喫煙と習慣喫煙の違い_e0091220_2232263.jpg

類は友を呼ぶというごとく、
俺の周りには酒好きで愛煙家が多かったけど、
バイクキャンプの仲間うちで段々肩身が狭くなったのも一因はあった。

屋外だと焚火に紛れてタバコ吸えるけど、
ロッジとか屋内宴会だとやっぱなんか気を使って遠慮気味になってしまうんで、
オフ会などに参加しなくなかった理由はそこにあったかも知れん。

自分の理想としては、普段は吸わなくても平気やけど、
一緒に酒飲んだ時とかに合わせての喫煙が理想で、
徐々に習慣本数を減らしていこうという思いはあったけど、
それはただ【我慢】という辛い二文字だけで、なんも良いことはなかった。

だけどスッパリと止めた今は、たばこ吸いたいという気持ちはないけど、
趣味としてのパイプ喫煙はたまにやってる。

我々の世代のタバコイメージは、
ドラマや映画で主演俳優が格好よく吸ってるイメージアイテムやったのが、
今ではそうでは失くなってきた。

現に、コンビニの喫煙場所とかで背を向けながらセカセカとニコチン補給してる姿は、
とても格好良いとは思えない。。。。。(このイメージでタバコを止めれた)

だけどどうだろう。
やっぱお酒のシチュエーションには、やっぱ格好良い紫煙は似合う。

周りが嫌煙家ばかりなら喫わないけど、
周りが愛煙家なら一緒になって喫えれるよ俺は。

今日の葉っぱは、マクレーランドのクリスマスチアー、
大人の嗜好喫煙(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-12-19 22:41 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777