人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

工業用蛍光灯のLED化

最近は本業が暇なんで、電気屋さんでバイトしてます。(ウソです)w

工業用蛍光灯のLED化_e0091220_1932548.jpg

某巨大工場が日曜日でラインが止まってる隙間を狙っての、
天井照明器具交換の手元として、応援へ行ってたよ(^0^)ゞ



工業用蛍光灯のLED化_e0091220_19392387.jpg

予算の都合もあってか、
後々蛍光管交換が面倒くさい箇所を優先して、徐々にLED化していくらしい。

工場なんで天井がアホみたいに高いんで、
一体どうやってやるんやろう???



工業用蛍光灯のLED化_e0091220_19445343.jpg

およそ25年ぶりに操縦したフォークリフト!大丈夫か?((((;゚Д゚))))
積荷は生身の人間なんで、とにかく慎重に慎重に・・・・・・・・・・

ホンマはこんな荒業はNGなんやけど、
とにかく事故が起きませんようにと祈りながら、
下からずっと見上げてる手元の気持ち分かってるんかな?(´・_・`)



工業用蛍光灯のLED化_e0091220_1959433.jpg

比較的足場の良いフォークリフト作戦はここまでで、
ストレッチャーと呼ばれる製品が流れてくる箇所上部の蛍光灯交換はどうやってやんの??

ちょっとこの作業風景は画像UP出来んけど、
かなりハードな危険作業です。

古いやつから順次インバーター式に器具ごと交換なんやけど、
蛍光管の長さが3メートル程もあるんで、
旧タイプ器具のクソ重たいこと重たいこと。((((;゚Д゚))))

電気屋Kさんが旧タイプを外して降ろす間に、
新品を下でせっせと組み立てて、
「ハイよ!」てな感じで渡して交換を繰り返すことノルマ12基(T-T)

一日で終わるんやろか?とにかく現場がアホみたいにデカイ。
プロの電気屋が二人で8基交換して泣きが入った現場で、
定時前上がりとはKさんも満足気やったかな?(かなりバテてたけど)

いやでもコレ、気温25度の秋口気候やったからまだ良かったけど、
7月~8月にコレやってたら間違いなく熱中症コースやったと思うし、

手元だけでも一日で肩がパンパンに張ってきたんで、
いくらタフなKさんでも、かなりしんどかったと思う。。。

真っ黒に汚れて肉体労働で働く父親の後姿を、
家族は見たことあるんやろうか?

親父のATMは、
無尽蔵に溢れてくるんじゃない事をどうか知っておいて欲しい。

でも、自分らみたいな労働者階級がいないと社会は廻らない。
でも、子供達にはエアコンの効いた環境の仕事に就いて欲しいと願うのも親心。


てなわけで!
明日からまた現実逃避行のキャンプへ行ってきま~す(*^-^*)ノ~~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-09-21 20:50 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777