人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

タイルカーペットの張替工事

クリーニングの仕事を請けてる絡みで、
たまに内装工事なんかもついでに頼まれたりすることがあるんですな。

タイルカーペットの張替工事_e0091220_18243541.jpg

遠方の現場だと見に行くだけで経費倒れになるんで、(あんまし儲けてないから)
普段は施工業者さんに丸投げでお任せなんけど、

今回は自宅からも近い現場やったんで、
顔を出さんとヒンシュク買いそうなのと、モノの移動が多いこと知ってたんで、
ちょっとお手伝いに行ってきた。
一応は今回二次請けの立場なんで(^ ^;

メンバーには何故か顔見知りの塗装屋さんが??
今日ペンキ塗りするとこあったっけ??
彼もお手伝いで呼ばれたらしい。。。頼もしい(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

それにサプライズで自分まで応援(ボランティアのつもり)に入ったもんやから、
メンバーは本職の床屋さん1名と、監督が3人状態になった(笑)



タイルカーペットの張替工事_e0091220_18415544.jpg

普段は彼らが仕上げて自分がクリーニングするというチームなんやけど、
実際にどんな感じで施工してるのか興味があったんで現場入りした訳。

現場はとある教室でモノが溢れているのを、
先ずは半分にモノを移動して空っぽ状態にしてからの施工となる。

次に既存のパイルカーペットとクッション材の撤去。
雑用としてそれなりに手伝うことはできたかも?



タイルカーペットの張替工事_e0091220_18512243.jpg

少し遅めの10時の一服に皆の飲み物を買いに行ったら、
何故かラーメンマンがいてたんでウケ狙いで1本買ってきたら・・・・



タイルカーペットの張替工事_e0091220_18571535.jpg

「あ!俺ロビンマスクのをさっき買った!!」と、
どうやら新製品缶コーヒーのオマケシリーズで、全6種類あるそうな。

一服しながらキン消しネタ(キン肉マン)で大いに盛り上がる。
この手のミニカーシリーズとかについつい触手を伸ばしてしまうのは、
やっぱ男の子の習性なんやろね(笑)

でもただダラダタと休憩してるんやなくて、
実は糊が乾くのを待っていたりする。

キリがいいとこまで行かないと昼飯ブッチは建築職人では当たり前のことで、
「昼飯食うのが面倒くさいわ!」という人も少なくない。
自分もそうなんやけど(^^:



タイルカーペットの張替工事_e0091220_197483.jpg

んで先ずはアンダーレイというクッション材を張っていく。

綾波レイが下に隠れてる訳ではありません(笑)



タイルカーペットの張替工事_e0091220_19113277.jpg

またその上から糊を塗ってある程度乾いたとこで、
いよいよ仕上げ材のタイルカーペットを敷き詰めていく。

どこから基準に張っていくかなど、センチ単位で予め計算してから張っていきます。
まぁ、素人が真似すると最初と最後では絶対にズレが生じてくると思うんやけど、
さすがはプロの床屋さんですな~。



タイルカーペットの張替工事_e0091220_19185187.jpg

なんせモノが多いんで、仕上がった先からモノを移動して、
床屋さんの手が止まらないようにフォローする。

休ませない作戦??(笑)



タイルカーペットの張替工事_e0091220_19215758.jpg

押し入れ部施工完了の図。



タイルカーペットの張替工事_e0091220_19234534.jpg

デジカメ画像みながら押し入れ部納品の図。

「確かこれがこう斜めに傾いてて・・・」

いや、そんな細かいとこまで忠実に再現せんでええから(笑)

せっかく細かい仕事したんに、
多分この押し入れの奥が見えるときは、
次の張替え工事の時かも知れんな(マジで)



タイルカーペットの張替工事_e0091220_19284853.jpg

最後に玄関部の防滑シートを張って本日の任務完了(^0^)ゞ

前回は同じ規模の現場を二人で夜の9時過ぎまで掛かったそうなんやけど、
今回は4人もいたせいでか定時前で撤収までが済んだ。

そう思うと今日は雑用仕事しかしてこんかったんやけど、
いつもの気の合うチームメンバーばっかやったんで、
幾分か力になれたようで良かったなぁ~、と今宵は旨い酒飲んでます(^0^)

めちゃくちゃ蚊に刺されたけど(^^:
一週間ほどしてもし音信不通になったら、誰か119番に通報してくださいね♪


オマケの話・・・・・・・

10時の一服時点でロビンマスクとラーメンマンが揃ったんで、
あとは4種類ゲットすればコンプリートやな( ̄ー ̄)ニヤリ

と、皆で遅い昼飯喰った後に飲み物買いにコンビニへ寄ったら・・・・・・

テリーマンゲット!
バッファローマンゲット!
ウォーズマンゲット!

キン肉マンは何処やーーーーー!
と、コンビニの冷蔵ケースを真剣に探すオッサン2名(^^:

んで、「床屋さん、これで全シリーズ揃ったぜい!」と、
ドヤ顔でキン肉マンのオマケだけプレゼントして自己満足するアホ約一名(笑)

ううーん、男のロマンやなぁ~(アホ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2014-09-08 16:17 x
キン肉マンシリーズ、早速探しに行ったけど・・・無い。
東北のド田舎じゃ、来ないのかなあ・・・。

あらいB,エボラでなくてデング熱にならんでね。
あれは、血を吸ったやつが産卵するから、患者の数だけの蚊が産卵したと思えば、そのうち日本中に広がるなあ。
トラック便に紛れれば、翌日にはこっちにも配達されるし。
赤城には殺虫剤と虫除けスプレーですね。
寒ければ大丈夫か。


Commented by ryushi7777 at 2014-09-08 22:10
キン肉マンシリーズはローソンで買いました。
中身はキン消しみたいですが、かなりしょーもないです(笑)
それよか顔を描いてあるキャップを並べたほうが絵になりそう。

もしデング熱なら北陸で初発症か?
と話題になるかも(笑)

赤城は標高があるせいか虫はいないですよ。
Commented by マニア次長 at 2014-09-09 18:26 x
キン肉マン・ゲット ♪
Commented by ryushi7777 at 2014-09-09 20:58
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース 

超人6人揃ったら、並べてブログUPしてくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-09-07 19:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777