人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

大雪警報発令

日本海側は降雪で凄い事になってるみたいね。
なんでも10年ぶりの大雪らしいが、
過去の大雪を経験してるオイラにはさほど驚くことでもないのだ。

今朝、いい夢をみてたところで電話が鳴った。
聞きなれない着信音で一瞬パニックになった。
そか、携帯転送を解除してたんだ・・・あーそうか電話が鳴ってるよ・・・

雪下ろしの依頼だった。
すぐに来てくれということだったが、来週まで待って欲しいと告げたら保留になった。
夕方には別から雪下ろしの依頼がきたが、また来週まで待って欲しいと告げ、
人員を手配して作業日時を約束したら、数時間後にキャンセルされた。。。

実は過去の経験からも、【天気もの】にはこういう傾向が多いのだ。
例えば、雨が降ってるからすぐに傘が欲しいと言っても、雨がやめば「やっぱいらない!」と、なってしまう。

以前に、人材派遣を12000円で雇ってドタキャン喰らい客とモメたことがあった。
このときはリピート客で且つ高齢者家庭だったので、車代2000円貰って泣く泣く帰ってきたことがあった。
別に呪ったわけでもないのだが数ヵ月後にそのお客様は亡くなった・・・・・

最近では雪かきはボランティアがするものという風潮が地元にはある。
実際にオイラもご近所及び、親元のご近所は無償で除雪機を動かしているが、
普段お世話になってる方々へのオイラができるせめてもの恩返しと思ってる。
オイラの住んでるとこは世知辛くないとこなのだ。

だけど、依頼があったらキッチリと料金は頂きますよ!
そうしないと正規料金以上の心付けをポケットにネジ込まれて、オイラのほうが困ってしまいますから(^^;;

で、今日はちょっと嬉しいことがあったんですよ。
数週間前に問い合わせを貰った新規のお客様からオイラご指名での注文依頼がきました。
オイラの名前憶えててくれたんだなー(ノ_・、)
丁度キャンセル空きがでたのですぐに予定いれたら、えらく喜んでくれました(^-^)

先週なんか、わざわざオイラのとこまで依頼しに来てくれた人がいまして、
なんと、2年前に見積りだけで終わった案件が復活してきましたよ!
お客さんの顔を憶えてたんで「○○さんでしょ!?」と名前当てたらえらく喜んでましたが、
明日の再見積りこそ正式注文になりますように(笑)
Commented by ちろりん at 2005-12-18 13:03 x
福岡も雪というか...凍ってます。
あぁ~バイク乗りたいッス!
北陸のライダーは今の時期は冬眠でっか?
冬の楽しみ方(ライダーバージョン)教えて欲しいッス!
さすがに1週間も雪混じりの天気は珍しいもので...
by ryushi7777 | 2005-12-17 23:34 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777