人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

AEDの講習受けてきた

こないだ導入したウエットバキュームのVacmastar vo1215Pの現場デビュー!!
期待したとおりのいい仕事してくれましたわъ(゚Д゚)グッジョブ!!

AEDの講習受けてきた_e0091220_18495750.jpg

で、午後からは取引先主催の安全大会に参加してきたよ。

建設会社の営業マンやってた頃は嫌になるほどこの手のに参加させられてきたけど、
職人になってからは初体験なんでちょっと新鮮かも。

ま、要は労災事故起こさないように啓発しましょうね♪
という内容なんやけど、
先ずはKY活動のビデオ上映で小一時間。

KYとは空気読めないじゃなくて、危険予知の事で、
毎日朝礼やラジオ体操があるような大きな現場では当たり前に行われてる事なんやけど、
一般住宅のような小規模現場ではそんな事殆ど無いんで、
これもたまに刺激になって良かったと思う。

大きな現場では指差し呼称が当たり前で、
スポーツ選手が試合前に円陣組んで気合入れるのと似た、
体育会系のノリを至って真面目に恥ずかしがらずやるのがゼネコン現場なんですな。
特にスーパーゼネコンの鹿島建設が強烈です(笑)

が、上映中に居眠りしてる者やらスマホいじって者が数名・・・・・(^^:
で、その証拠写真撮りの為なのか、社長自らデジカメで撮りまくってた(笑)



AEDの講習受けてきた_e0091220_1935416.jpg

安全大会なんに、なんで3時間も掛かるんやろうと思ってたら、
二時間目は消防署員さんを招いての救命講習やった。

自分は普通救命講習修了を持ってるんで、何となくは覚えてたけど、
復習の意味で参加して本当に良かったと思う。

心臓マッサージ30回に人工呼吸2回やったか・・・・
すっかり忘れとった(^^:



AEDの講習受けてきた_e0091220_19212989.jpg

今回一番興味があったのがこのAED!
どんなものかと何となくは知ってたんやけど、使い方講習に興味深々やった。

倒れてる人を見つけてから救急車が到着するまでの応急処置なんやけど、
AEDのスイッチを入れると喋ってくれるんでその指示に従う。

対象者が大量の汗をかいてたり身体が濡れてる場合は感電防止に拭いてあげる。
ネックレス等の金属があれば外すなり、なるべくAEDパッドから離す。
ペースメーカー装着者は一目で分かるんで使用しない。

胸毛が濃い人にはパッドが密着しないので、
予備パッド(2セット入ってる)を使ってガムテで脱毛する要領でバリッとムダ毛を剥がしてから使う。

んで、救急隊が到着したら、
AEDは対象者に付けたままで引き渡す!

と、この後隊員さんに個別質問してみたんやど、
AEDで通電中の対象者の体に触れたらどうなるかというと、
「ドン!!」という強い感電で、下手すれば命落とす事もありうるそうです。

自分の場合はライダーの為の救命講習と、
あらゆる事故場面を想定した講習を特別に受けてきたんやけど、
山の中でAEDはあるんやろうか?

まぁ皆さん、安全運転でいきましょうね。



AEDの講習受けてきた_e0091220_19492914.jpg

3時限目は運動・ストレッチ?

スポーツジムからインストラクターを4人も呼んでるとの気合入れなんで、
一服タイム中に、「まさかヤローのインストラクターやないやろな?」
「やっぱハイレグのオネーチャンインストラクターやろ!」

と、グダグダ妄想してたオッサン連中の夢は儚く破れて、
妙に元気のいいニイチャン4人がきてはりました。。。orz

自分みたいに現場で適度に身体動かしてるような職人系はそこそこ動くんやけど、
ちょっとメタボ気味のホワイトカラーさん達はちょっと悲鳴あげてたような(^^:

でも、プロのインストラクターに指導されてのストレッチとかは結構楽しかったよ♪
お陰で、なんだか今日は身体がとっても軽い!

♪ 今日も元気だ首筋軽い~ ♪
っていう歌が昔あったよな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-06-25 20:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777