人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

神業ダイノックシート職人

今日の現場は幼稚園の改修工事の引渡し清掃。
いつもの監督さんからのご指名である(感謝)。

神業ダイノックシート職人_e0091220_1938310.jpg

昼飯は現場近くのコンビニでぶっかけ蕎麦と納豆巻き。

昔からそうなんやけど、タレとか入ってるパックを開けるのが下手くそなんで、
かならずどっかへオツリをこぼしてしまうんやけど、
今日はよりによって股間へソバ汁ブシューをやってしもた(;´Д`)

今度から運転席で汁パック開けるのはやめておこう orz



神業ダイノックシート職人_e0091220_19523159.jpg

今回はまだ残工事がいっぱい残ってるんで、
先にクリーニングを先行させひとまず済ませておいて、
後からゆっくりと仕上げようという現場監督の作戦やった。

幼稚園児用の小さなトイレなんで、
男3人が一緒に居るだけで狭いし、なによりむさくるしく暑い(笑)



神業ダイノックシート職人_e0091220_19582471.jpg

鏡があったんで、近況報告を兼ねての自画撮りを久々にしてみた。

またちょっと細くなった感はあるけど、至って元気にやってます(^0^)ゞ



神業ダイノックシート職人_e0091220_201062.jpg

で、今日のお題のダイノックシートなんやけど、
既存のアルミサッシにそれを施工して、
ガラスと柱の隙間1ミリもない間にそれを貼り付けた正に神業的な職人技である!

が!ここで大きな落とし穴があった・・・・・・・
周りをクリーニングしていくと、この柱と型ガラスとの隙間の汚れが目立ってくるんですな(^^:
でも、1ミリの隙間もないのにどうやってクリーニングすれと!?

休憩中に監督達と缶コーヒー飲みながら色んなアイデアを出し合った。

ガラスを外せば事は簡単なんやけど、
サッシにダイノックを貼ってしまってあるんで、外したくても外せないジレンマ・・・・

で、ガラスのビートゴムを外して少しクリアランスをキープして、
指金を突っ込んで地道にやってみる作戦を取ることになった。

これは仕事として強制されたことじゃなくて、
たまたま自分が皆より早く仕事が片付いたんで、手間賃目当てのつもりじゃなくて、

監督以下は仕事進めてくださいな。
手の空いた自分がこの面倒くさい作業引き受けますよ!

という気持ちでやってたんやけど、
やっぱ凹凸ある型ガラスの凹箇所にはどうしてもそれが届かなくて、

一生懸命やりましたけど、これが限界ですな結果になったしまったけど、
監督からは気持ちよくオーライを貰った。。。。。なんか微妙な気持ちやったけど。。。。


建築現場をやってると、色んなトラブルに見舞われます。
その度に、「あー、参ったなー」、「あー、どうすっかなー?」なんて事しょっちゅうあるけど、
面倒くさいからこそ、この仕事が面白い(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by マニア次長 at 2014-06-10 20:07 x
あらいBさま、おひさです。
股間ソバ汁ブシューに反応しました。
最近疲れているから、笑いが欲しい。(感謝。)
その股間蕎麦、食べろと渡されたら・・・。
楽しいなー。(すみません。)
XS,もう少しです。
今回を逃したら、たぶん体力的に復活は無い。
なんとか車検取って、富山まで呑みに行きます。
ファイト!
Commented by ryushi7777 at 2014-06-10 23:56
次長殿、
正確にいうとめんつゆブシューが正しいのですが、
大嫌いなフナッシーに掛けてみました(笑)

XSの進捗状況は静かに見守っております。
酔っ払うとまた訳のわからないコメントしそうなので、
シラフの時に気の利いたコメントでも差し上げたいのですがご覧の有様で・・・・(^^:
by ryushi7777 | 2014-06-09 20:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777