人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

後ろの隙間を埋めろ作戦!

アフリカツイン(RD04)にサイドパニアを取り付けるためのウイングラック2なんやけど、
取り付けた時からどうも気に入らないところがあるんですな。

後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14221349.jpg

マフラーの逃げの為に右側にオフセットされてあるんやけど、
後ろからみると地面が見えるとこがどうも間抜けに思えるし、
このデッドスペースの有効利用法はないものか・・・・・(ーー;)

ウケ狙いで小型クーラーボックス案もあったけど、
これは場所的に却下された(笑)

無加工ですんなり収まりそうなタープ用のポールを括る案もあったけど、
今は自立式タープが主流になってるんでこれも却下(笑)

余談だがキャンプ用の大型折りたたみレジャー椅子は、
サイドカウルを外せば収まりそうな感はあったけど、
やっぱサイズ的に難しかった(^^: 小型のは積んでく意味ないし(笑)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14342578.jpg

で、至って真面目に考えて揃えたのがコレら。(画像左から)

100円ショップのソフトタイプバスケット。
同じく100円ショップのハードタイプケース。
米軍払い下げ品のフィールドバッグ(ベトナム戦争時のモノで前から持ってた)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14462355.jpg

先ずは、取り付けに邪魔なアマチュア無線のアンテナベースを外す。
携帯電話が普及してない頃は結構役に立ったんやけど、
今ではもう必要ないかも・・・・・時代の流れを感じる。。。



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14485448.jpg

お次は、熱対策のためにマフラーのヒートガードを真上にセットする。

こないだXL250Rに移植したのがまた出戻ってきた(^^:



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14411468.jpg

ルックス的にはOD色のフィールドバッグが第一候補で、
レインスーツが収まればベストやと思ってた。



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14531044.jpg

で、フィールドバッグにレインスーツを入れて試してみたら、
窮屈というか、実際に雨が降ってきた際の出し入れにはかなり無理がありそうなんで、
合羽ちゃん計画はここでやむなく断念(T-T)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_14562320.jpg

で、お次のソフトタイプバスケットはというと、
優柔不断な性質なんで何とでもなりそう♪

コンセプトは、自動車のドアポケットのように、
飲みかけのペットボトルやグローブなどを手軽に放り込んでおける場所!



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_1531391.jpg

てなわけで早速ハサミでチョキチョキ切って、
底部にはアルミテープで断熱処理まで施した!!

施したというか気休めで(笑)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_1563241.jpg

んで、出来たのがコレ。
確かにコンセプト通りに手軽になんでも放り込めそう。。。。。。



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_1572029.jpg

リアビューからも確かに当初目的の地面は見えなくなってる。
が、いかんせん貧乏臭すぎる・・・・・・・・・・ orz

これじゃあアフが可哀想。。。
ううーーん、他になんか無いんかい(ーー;)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_15122168.jpg

許せ!250Rパリダカからまた勝手にドナドナm(--)m

ツールケース用に使っていたアメリカンタイプのサドルバッグがサイズ的に一番シックリきた。
同じブラック色系なんでルックス的にも悪くない。



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_15171096.jpg

リアビューもこのとおり、ほぼイメージとおりに仕上がった感がある。
んんーーん、マンダム (^。^)y-.。o○

因みにバッグの中身は使用頻度の少ない工具類やスペアパーツが収まってる。



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_15194360.jpg

このおかげで、サイドカウルの小物入れスペースが空いたんで、
また一段と使い勝手が向上したよ(^0^)



後ろの隙間を埋めろ作戦!_e0091220_15235757.jpg

ううーん、また一段と精悍さがまして別嬪さんになったやね(*´∀`*)

別に走らなくても、こうやって眺めて触ってるだけで幸せを感じるわぁ♪

って、寒くて乗る気にならなかっただけか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by 錆びオヤジ at 2014-04-20 21:39 x
軍払下げのバッグを挟んだ画像が
アーミーカラーからしてベースが
マシンガンのように見えてしまった私、

それにしてもアフリカツインの記事を
みるたびに「欲しい欲しい」が心の中に・・・
カッコイイなぁ~
Commented by かある at 2014-04-21 21:07 x
ピンクはカワイすぎるのでオヤジはやめとくほうがいいような気が・・・
100均素材はよく見ないと紫外線に弱いですし。
防水性もありそうだし、サドルバッグに一票。
Commented by ryushi7777 at 2014-04-22 03:28
艶消し黒にOD色は結構マッチしますよね。
それに軍用品は防水性も高いので、以前はタンクガードにぶら下げてレインスーツを入れてました。
Commented by ryushi7777 at 2014-04-22 03:35
ピンクの100円バッグはもしいい感じに収まったら、
染Qで黒に塗装する計画まで入ってたのですが、
思いつきでパリダカからサドルバッグを移植しました。

このサドルバッグは15年ほど使ってる貰い物なんですが、
合成皮革で防水性も高いので、今回の企画にピッタリだと思ってます♪

by ryushi7777 | 2014-04-20 15:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777