弾けるエンジン?
「エンジン掛けてたら、何度か弾けるような音したんで怖くて乗るのやめた」と・・・
へぇ~、こんな早朝からツーリングとは気合入ってんな~♪
と思いつつ仕事前に様子を見に行ってきたが、
娘は今年初のバイク通勤を試みたそうなんやけど、
結局諦めて自動車で会社へ向かったとのこと(^^:
こないだから変わった事したといえば、
ヘッドカバーのボルト周りにエポキシパテを盛ってしたんやけど、
掃除した際にプラグホール周りになんか異物でも落ちてそれが小爆発した??
で、エンジン掛けて暫く様子みてたけど特に異常なく、
アイドリングもとても安定してるし、件のオイル漏れも収まってるみたい。
あ!もしかして娘が言ってるのはこのことか!?(o ̄∇ ̄o)♪
うちのXL250Rは停車時のアイドリングを安定させる為に、
キャブレターのエアカットバルブをわざと殺してあるんで、
アクセル戻した時に「パパパパン!!」とバックファイヤーを起こすんですな(笑)
多分コレの事やと思う。
2年以上無整備状態でしばらく乗ってなかったせいか、感が取り戻せてないんやろな(^^:
で、天気も良かったんで今年初の公道試乗で6速まで入れてみた(^0^)
いやー、やっぱこのクラスは街乗り最高やね!快調そのものやん♪
懸案のオイル漏れも今のところ大丈夫みたいなんで、
これから暖かくなってきたら出撃回数も増えることやろう。。。。
ついでなんでアフのエンジンを掛けてみる。
コイツも2年ほど不動状態やったせいか、
チョーク引いて暖気運転中に以前とは違う兆候が見られる。
ガソリンが腐ってるのかも知れんが、
キャブクリーナーみたいな添加剤で掃除してあげたほうがいいかも。
単キャブ以上を自力整備する腕は持ち合わせてないから(^^:
で、以前から密かに企んでたことの為に採寸して、
材料(?)を仕事帰りに仕入れてしたよ。
明日天気が良かったらやってみるつもり・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
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