人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

弾けるエンジン?

早朝に娘からメールが入った。
「エンジン掛けてたら、何度か弾けるような音したんで怖くて乗るのやめた」と・・・

へぇ~、こんな早朝からツーリングとは気合入ってんな~♪
と思いつつ仕事前に様子を見に行ってきたが、

娘は今年初のバイク通勤を試みたそうなんやけど、
結局諦めて自動車で会社へ向かったとのこと(^^:

弾けるエンジン?_e0091220_17532470.jpg

こないだから変わった事したといえば、
ヘッドカバーのボルト周りにエポキシパテを盛ってしたんやけど、
掃除した際にプラグホール周りになんか異物でも落ちてそれが小爆発した??

で、エンジン掛けて暫く様子みてたけど特に異常なく、
アイドリングもとても安定してるし、件のオイル漏れも収まってるみたい。

あ!もしかして娘が言ってるのはこのことか!?(o ̄∇ ̄o)♪

うちのXL250Rは停車時のアイドリングを安定させる為に、
キャブレターのエアカットバルブをわざと殺してあるんで、
アクセル戻した時に「パパパパン!!」とバックファイヤーを起こすんですな(笑)

多分コレの事やと思う。
2年以上無整備状態でしばらく乗ってなかったせいか、感が取り戻せてないんやろな(^^:

で、天気も良かったんで今年初の公道試乗で6速まで入れてみた(^0^)
いやー、やっぱこのクラスは街乗り最高やね!快調そのものやん♪

懸案のオイル漏れも今のところ大丈夫みたいなんで、
これから暖かくなってきたら出撃回数も増えることやろう。。。。



弾けるエンジン?_e0091220_18174787.jpg

ついでなんでアフのエンジンを掛けてみる。

コイツも2年ほど不動状態やったせいか、
チョーク引いて暖気運転中に以前とは違う兆候が見られる。

ガソリンが腐ってるのかも知れんが、
キャブクリーナーみたいな添加剤で掃除してあげたほうがいいかも。
単キャブ以上を自力整備する腕は持ち合わせてないから(^^:

で、以前から密かに企んでたことの為に採寸して、
材料(?)を仕事帰りに仕入れてしたよ。

明日天気が良かったらやってみるつもり・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2014-04-19 18:31 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777