人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ブリ起こし

先日から激しい落雷のある富山では、
【ブリ起こし】と言って積雪を告げる冬の風物詩になってる。

お魚の鰤が、富山湾で豊漁になる縁起担ぎの意味もある。

ブリ起こし_e0091220_1627163.jpg

さっきから落雷被害を避ける為にノートPCのビブロ君からAC電源を落としてたんやけど、
今のうちにとブログ更新しておこう。

今日だけで1700回以上もカミナリ様が落ちてるそうな。

ゴロゴロバリバリ(サンダーブレイク)は怖くないんやけど、
ネット環境が使えなくなると死活問題になるんでな。



ブリ起こし_e0091220_16351042.jpg

こんな過酷な状況でもまだ、雨風が凌げる仕事を与えられてる事が有難い。

冬の冷たい日本海へ、早朝から出港する漁師さんに今からはなれないし、
重たい雨具を着用して寒い中の作業は大変な苦労やと思う。

橋梁点検作業中にクレーン車が鎮座していて(かなり目立つ)、
オペレーターさんは昔よく知ってる人で、、今ではとうに還暦を過ぎていると思う。

でもまだまだ新装備で父ちゃん頑張っとるぞ!!
な場面を垣間見た。。。。


happy birthdey my son 20th!!


お前の為にも、父ちゃんもう少し頑張るわ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by マニア次長 at 2013-11-20 18:06 x
お、息子さんお誕生日ですか。
おめでとうございます。
お下劣BのDNAは、受け継がれたのだろうか・・・。
世間では、まんまコピーされるケースと、真逆に育つケースが有る。(ワシは公務員のオヤジとは、真逆だ。)
息子さんは?
ワシの親友の怪人エビナの息子は、上が超遊び人のエビナの真逆で、超堅物だ。
下はかなり頑張っているが、超遊び人のエビナを超えることはできない。
怪人エビナと、あらいBが飲んだら、人類の終末が来るかも。
機会が有れば、怪人エビナと新潟まで遠征しますわ。
XLOCより、確実に楽しいぞ。 ♪
Commented by ryushi7777 at 2013-11-21 18:05
次長殿、ありがとうございます!

うちの子の場合は真逆ケースでして、
多分、反面教師ぶりが効いたのでしょう(笑)


by ryushi7777 | 2013-11-20 16:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777