人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

灯台元暗し

先日思いつきで急遽、アフリカツインの車検を取る段取りになったんやけど、
半ばヤケクソ気味に浮いた予算を無理やり廻した感はある゚(゚´Д`゚)゚

でも、懸案やった愛機、XL250Rパリダカと、
XRV750アフリカツインが同時に年内復帰は誠に喜ばしいことである。

ここ最近は忙しさにかまけてプロ任せにしていたバイクメンテンスを、
一度初歩からというか原点に戻ってみようと思い、YouTubeを閲覧してみた。

あの頃からバイクが大きく変わったのは、
キャブレターから電子制御に変わったことくらいで、
基本メンテナンスはあんまし変わってないように感じた。

灯台元暗し_e0091220_16195253.jpg

画像のはアルミ製エンジンの錆落とし風景。

最初はふーんと見てたんやけど、
よくよく考えてみたら、オイラが普段仕事で使ってるケミカル剤と一緒やんか!!

無垢アルミの表面を一皮溶かしてキレイにするのは、
エアコンクリーニングと同じ原理やん!

サンポールを使って亜鉛メッキするテクニックは面白かったな~(笑)

掃除屋はモノをキレイするのが仕事なんやけど、
バイクにも応用出来る技術を持っていることを自分でも忘れていたよ。


でも、女心はまるで分かっていない・・・・・(ノ∀`)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by かある at 2013-11-19 21:40 x
やっぱりー、イスカンダルに寄ってガミラスで宴会をするつもりだったんですね......多少、意味不明。
じゃあ、次回、ということで、よろしくです。
Commented by やままさ at 2013-11-20 15:30 x
ダブルで年内復帰おめでとうございます。
があ・・・・雪降ってくるよ。

やっぱり混ざりけのない白色は良いねえ(意味深)
Commented by ryushi7777 at 2013-11-20 16:07
かあるさんには私の行動パターンが読まれてますね(笑)

ガミラスキャンプ会は今年最後かと楽しみにしてたんですが、
また来年どこかでオフミ宜しくお願いしますm(--)m

4月以降なら多分バイクで行けると思いますので。
Commented by ryushi7777 at 2013-11-20 16:18
やままささん、ありがとうございますm(--)m

実はこの時期のバイク車検を少し後悔してます(^^:
ショップのほうは「暇な時期だからいいですよ」とは言ってくれたけど、なんか嫌な客に思われてるんじゃないかと心配です。

シート高の高いアフリカツインに前回二人掛かりで検査場へ運んで行ってくれたらしいので、お詫びの気持ちも込めて、もう少しこのショップへお金を落としたいと思ってます。

>やっぱり混ざりけのない白色は良いねえ(意味深)

除雪機を使っている時に茶色い泥が見えると嫌なので、
わざと真っ白な部分を残すように除雪してます。。。。

あ!赤いのはNGって事??(意味深)
by ryushi7777 | 2013-11-19 16:35 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777