人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

妄想:パリダカ復活プロジェクト、何故かXRVが(笑)

今日は仕事が予想以上に早く終わったんで、
XL250Rパリダカに注文していたタイヤ代金支払いに、
いつものバイク用品店へ行ってきたよ。

自賠責保険がまだ掛かってないんでタイヤ交換はまだやってない(^^:

で、思いつきでアフリカツインのFタイヤも交換してやろうかなと!
当初はFホイールだけ外して持っていこうかと思ってたんやけど、
この際なんでショップが店仕舞する前に車検を取ろうかと急に思いついた。

※高岡市のショップ自体は年内で閉店になるんやけど、
富山市にある南海部品系の本店へ合併移転なのでスタッフもそのままで無くなる訳ではないんやけど、
やっぱ地元にあるうちにお金を落としたいと思うのは人情。

妄想:パリダカ復活プロジェクト、何故かXRVが(笑)_e0091220_1637574.jpg

てなわけで、急遽車検を取ることになったアフリカツインのエンジンに火を入れる為に、
先ずはバッテリーの充電準備!

この時期になると雪国富山の場合では、
バイクからバッテリーを外して冬眠準備するのが普通なんやけど、
それに逆行してるアホ約一名(笑)



妄想:パリダカ復活プロジェクト、何故かXRVが(笑)_e0091220_16443241.jpg

現在履いてるFタイヤはミシュランのT66なんやけど、
今ではカタログ落ちになってアナキーシリーズになってるみたい。

Rタイヤを交換したのは確か10年前の北海道ツーリング直後なんで、
それ以上の年数経過してるんやろか??

回想録になるけど、北海道へ向かう途中の岩手県辺りで雨の中走っていたら、
急激にグリップ力を失ったRタイヤに不安を感じて、

上陸予定の北海道のレッドバロンに、「何でもいいから17インチのRタイヤが欲しい!」
と電話を掛けまくったけど、取り寄せ時間とオイラの行程が合わずにやむなく断念した覚えがある。

ロングツーリング前に万全の準備をしてから出撃するのが普通なんやろけど、
あの時は急に思いついてフラッと出掛けた旅やったんで、
ホテルも帰りのフェリーも予約無しの、行き当たりバッタリの旅やった(笑)

ほんで、帰ってきてからタイヤ交換してるアホ約一名(笑)

で、現実の話に戻すと、
当時のミシュランT66がアナキーに変わり、今ではアナキーⅢになってるそうな。

数年前に長野の林道ツーリングで大変な恐怖を味わった教訓から、
すこーしだけオフロード寄りのにしようかな・・・・(^^:

アフリカツイン(RD-04)はかなりのフロントヘビーな重心なんで、
ちょっとしたオフロード走行では思いっきりリア荷重掛けないとホント怖いのよ(^^:

てなわけで、少しフロントがズルッと行っても怖くないかなぁ~と思って、
定評のあるミシュランのシラックを初めて注文してみた。

ついでなんで、タイヤチューブも新品を注文 ♪

XL250Rパリダカと違ってアフリカツインは、
ホイールバランスも必要な高速ツアラーなんに、
何故かパリダカのIRC・GPー1より、ミシュラン・シラックのほうが安いのは解せないんやけど、
まぁ、おフランス製やなくて、タイ製やから少しリーズナブルになってるらしい。

でもね、HONDAがタイに生産委託してるくらいやから、
嫌いじゃないよタイ製は。個人的には好きです♪



妄想:パリダカ復活プロジェクト、何故かXRVが(笑)_e0091220_17251956.jpg

関係者以外立ち入り禁止のピットを借りれるは、常連の特権やろか!?

個人的にプラスアルファを頼む時には、缶コーヒー1本差し入れが、
暗黙のルールやった(笑)

ここのショップで知り合ったライダーがプライベートな友達になって、
ショップのスタッフさん達とも友達感覚で付き合えた憩いの場所やった。

なんか寂しくなるね。。。。。(ノ∀`)

でも、、、、、ライダーズ高岡が無くなっても貯輪庫があるもんね!!

待っとれよ、波平!(笑) ← うそうそ、ごめんなさい(^^:

あの頃からオイラも随分と大分おとなしくなったので、
また宜しくお願いしますm(--)m


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by マニア次長 at 2013-11-19 10:15 x
祝アフリカツイン復活!
となると、私もXS650怪・ヴィンセントSPの車検を考えなくては。
シラックは見た目溝が浅く(ダンロップの半分?)OFF大丈夫?という感じですが、性能は保証します。
弘西林道(未舗装90%150km)でも不安を感じた事は有りませんが、マッドと雪には無力。
ONの性能は完璧です。
それに、減らない。(錆びオヤジさんと私がXL250Sで使っていた。)
私もあと5年でリタイア?でしょうから、乗りたいバイクに乗ろうと思います。
XSを小屋から出さないと・・・。冬場の作業?
Commented by ryushi7777 at 2013-11-19 17:15
マニア次長殿、嬉しい祝辞をありがとうございます(^0^)ゞ

250Rパリダカの方はもう寒いので、
娘も乗る気無いモードですが、
外付けETCのハンドルステーをもう一つ買おうかと企んでます。
TOPだけだと交換が楽なので。

シラックとカルー(かあるさんじゃないです(笑))が、
オフ車乗りの間では人気ブランドなので初挑戦してみました。

アナキーⅢは完璧にロードパターンなので却下(笑)
でもダンロップのD604を履く根性もないので、
シラックの履き心地を堪能して見たいと思います。
早くて来年4月頃やと思いますが(^^:
by ryushi7777 | 2013-11-18 17:44 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777