人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

老後の備え?

フト思ったことをログしておこう。

自分の葬式代くらいは残しておきたいと思って、
生命保険の設計書を取り寄せた。

別に、盛大な葬儀や戒名を付けて欲しくてそう思った訳ではない。
質素にといってでも数十万の費用は掛かるやろし、

一応は本家の長男坊なんで、献体といことは無いやろし、
ちゃんと、先祖代々のお墓もある。

で、掛け捨ての生命保険を考えていたら、
老後の貯金目的でと、終身型を勧められた。

実は過去に終身型保険を数十年掛けていて、
夢をぶち壊された嫌な想い出があるので本当は敬遠したかったんやけど、

貯金と思えば悪くない。
が、70歳になるまで掛金を支払っていくことは現実的なんやろか?

サラリーマン生活が長かったんで一応は年金は貰えるみたいやけど、
70歳になるまで現役で稼いでる姿は想像しにくい。

子供は一応二人いるけど、
老後の面倒をみてくれる殊勝な子供やろか?

というか、子供に面倒みてもらおうなんて恥ずかしい考えは持ち合わせとらん。

今の状況やと月々の掛け金は払えん金額やないけど、
70歳近になってまで払う自信が無い。

貯金名目やと言いながらも確実に毎月口座から引き落とされるんで、
なんか、ローンの支払い義務があるみたいで嫌なん。

某お笑い芸人が、離婚した元奥さんと子供達の為に、
家を新築してあげたらしい。

男気があって、甲斐性のある人やなーと思った。

けど、ローンの支払い完了が75歳ってどんだけなん??
その年になるまで稼ぎがあって返せる保証はどこにあんの?

担保があるから銀行は融資したんやろけど、
先の事は分からんで!

人間は、そう簡単には死なんと思っとるけど、
リタイヤした後にまで借金返済していくのは嫌やなーって話。

やっぱ、この保険の話は無かった事にしようかな!?
そうしたら悩みがひとつ消える(笑)


仕事の段取りで悩んでるほうが、よっぽど生き甲斐を感じるわ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
Commented by かある at 2013-08-02 19:34 x
自分の場合は75まで払えないと思います。
多分その前に・・・・・・・・(^_^)/~
今入っているのは、確か、55歳以降は倍の額(5万円代!!!)を10年間払わなきゃならない。ヘタに更新したら、もっと支払期間が増えるので、これで支払いを完了するか、その前に解約するつもり。65歳位までなら無理して入ってたほうが家族に迷惑がかからないかな~って思ってます。
完了させると積立金も入って来る予定ですが、金額は、ヒ・ミ・ツ。
Commented by 保険屋のマニア次長 at 2013-08-03 20:32 x
う~ん、むづかしい問題だ~!
実は私も、ろくな保険に入っていないのです。
昔は入っていたんだけど、お金が必要になって、解約してしまった・・・。
今からじゃ掛け金が高すぎるし、告知で謝絶体です。
心臓も悪いが、頭も悪い・・・。(性格も?)
だから、いろんな共済にチョコチョコ入って、やっと1千万を確保し、入院は医療保険です。
「老後を看てもらう為に、見せ餌で入っている。」な~んちゃって。

誰か、1千万でワシのオシメとっ替えて~。


Commented by ryushi7777 at 2013-08-04 00:08
かあるさんへ、
私の場合では60歳位までの支払いが限度やと思います。
リタイヤ寸前に毎月5万円台の掛け金を払う甲斐性は無いです。

ただ、健康で少しでも長く稼げればいいなぁと思ってるけど、
先のことは分かりませんね?

積立金で裏切られた経験があるので、
後は成人した遺伝子達が何とかするやろ(笑)

自分だって老後の楽しみはとっておかないと、
何の為に生まれてきたのか分かんなくなります。

矛盾してますけど、まぁ、なんとか成るやろ!(笑)
今までも何とか乗り越えて生きてきたんやから!



Commented by ryushi7777 at 2013-08-04 00:20
マニア次長殿、

保険掛けてる途中でポックリと逝ければベストですね。
保険金貰って、その後は保険料の心配ないし(笑)

オムツ交換して貰うくらいなら、
いっその事、割腹自殺でもしたい気分やけど、
その勇気すら無い小心者です(笑)

宝くじも買い続ければ、
当る確率はゼロでは無い!
by ryushi7777 | 2013-08-02 00:07 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777